topimage

2017-07

ここのところの朝顔 '14/09/17-19 - 2014.09.19 Fri

私の普段使いのパソコン、ノートPC(Win7)なんですが、買ってから何年経ったかなぁ?
日本語入力はかな入力で基本ブラインドタッチでタイプしてるんですが、
ホームポジションてあるじゃないですかぁ、
手を殆どソコに置いてるせいか 手首というか手のひらの膨らんでる部分が当たる所の塗装が擦れて薄くなってるんですね。(^^;)(何故か右側だけ…)
しかも、ホームポジションのJのキーに目印のポッチがあるんですが、そこも減ってきてるようなんです。( ̄▽ ̄;)
Fのキーはそれほどでもないんですけど。
なので、手をホームポジションに置いたつもりでも実はずれてしまっていて、別のキーを叩いてしまって誤入力・誤変換する事が最近多くなってきました。
特に右手は、マウス操作もするのでキーボードから手を離しますからねぇ。
それ以外は特に不具合というか不便には感じないので、買い替えなど全く考えてませんが(予算も無いしネ)、とはいえ多少ストレスである事は否めないですね。
キーに何か貼り付けるかな・・・
って、僅か0.数ミリなんて調整不可能でしょ・・・


さて本題。
17日(水)
行灯インディゴと行灯つばめ
140917行灯インディゴ 140917行灯つばめ

プランター絞りピンク
140917プランター絞り


18日(木)
行灯インディゴと行灯つばめ
140918行灯インディゴ 140918行灯つばめ

プランター絞りピンク絞り青
140918プランター絞りピンク 140918プランター絞り青
どうやら絞り青はこれが最後の花のようです・・・

オマケおじぎ草
140918おじぎ草
幅、およそ85センチ。(手尺)
相変わらず"花"の気配無し。
ていうか、花芽がどんな形なのか知りませんな。( ̄▽ ̄)


19日(金)
行灯インディゴと行灯つばめ
140919行灯インディゴ 10919行灯つばめ

ここのところだいぶ涼しくなってきたので、街中でも黄色くなったグリーンカーテンを見かけますが、ウチはまだ緑色のまま。
140919行灯葉っぱ
これは行灯仕立てですが、グリーンカーテンの方はこのあとすぐ。

プランター絞りピンク
140919プランター絞りピンク1 140919プランター絞りピンク2

グリーンカーテンの表側(左)と裏側(右)。
140919グリーンカーテン1 140919グリーンカーテン2
一見するとまだ青々としてるようですが、写真ではわかりませんがよ~く見ると黄色くなりつつあります。
ま、致し方の無い事ですわな・・・
そして、つる枯病と思われる絞り青、このようにスッカリ黄色くなりました。
140919プランター絞り青
こうなると種の採取は無理かなぁ・・・

更に、同じくつる枯病のプランターつばめもこのように・・・
140919プランターつばめ1 140919プランターつばめ2
株元近くには最後の小さな花が・・・
ちなみに、一緒に写ってるのはイヌタデ
140919イヌタデ
今年はコイツが多いなぁ。
この雑草が生えている場所は、もともと玉竜が植えてあったんですが、なんだか私が朝顔を育て初めてから年々少なくなって今はすっかり雑草に淘汰されたように思います。
肥料やら殺虫・殺菌剤やら使うので、環境が変わったのかな・・・?
できれば元に戻したいところです。
(いっそ他のグランドカバーになりそうな花でもいいかな…)


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・薄めの液肥
・花がら摘み



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

PC

ウチはとうとう買い換えです。。。今年は出費が多くて頭が痛い。

朝顔綺麗ですねえ。水色は終わりですか・・・。
あ、つる枯れ病ですが、地植えの西洋朝顔の一部で症状が出ています。
なぜ一部なのかわかりませんけど。
今年はウチも玉竜の勢いが悪いです。イヌタデはとても元気なのであちこち抜きまくっています。
イヌタデとオオバコが今年はすごいですよ。

すごいですな。。

v-22こんにちは。
ブラインドタッチですか・・ スゴイな~ 
鯨もん。もEnterキーにどうも指が届かないことが多く、「 とか 」 カッコが入ってしまうのです。
ミリ単位の調整ですな。
最近、PCのタイピングソフトで、楽しく練習していて、少しづつですが修正できてきた気がします。
おススメは 「Flash タイピング 皿打 」 カワイイ小人が、食べ物を皿から奪っていくのを
阻止するゲームです。。
お暇な時にぜひやってみてください(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチはとうとう買い換えです。。。今年は出費が多くて頭が痛い。
e-86あらま・・・それは痛いですねぇe-260

>>朝顔綺麗ですねえ。水色は終わりですか・・・。
e-86終りですねぇ・・・e-441
あとは余力で種ができるといいんですが、厳しいかなぁ・・・e-351
ていうか、本当はすぐに処分すべきなんでしょうけど…e-351

>>あ、つる枯れ病ですが、地植えの西洋朝顔の一部で症状が出ています。
e-86菌は土中でも感染しますが、病気になった枯葉からも感染するので、そういうのから飛び火したのかも。
こんな事を書きながら、やっぱ病気の株は撤去しなきゃ!と思い始めました。e-350

>>今年はウチも玉竜の勢いが悪いです。イヌタデはとても元気なのであちこち抜きまくっています。
>>イヌタデとオオバコが今年はすごいですよ。
e-86そうなんですかぁ。e-451
ウチだけじゃないんですね、って、喜んでる場合じゃないですね。(^^;)
雑草のせいなのかなぁ・・・?e-441

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ブラインドタッチですか・・ スゴイな~
e-86かな入力ならなんとか。e-440
アルファベットだとかなり無理があります、ていうか、無理です・・・(^^;)
なので、ローマ字入力は苦手です。( ̄▽ ̄;)(以前はローマ字入力だったけど…)

>>最近、PCのタイピングソフトで、楽しく練習していて、少しづつですが修正できてきた気がします。
e-86なんでもそうですが、楽しみながらたと長続きするし上達しますよね。e-454

>>おススメは 「Flash タイピング 皿打 」 カワイイ小人が、食べ物を皿から奪っていくのを阻止するゲームです。。
e-86それは無料でしょうか?e-450
とりあえず探してみますね。e-463e-454
あ、でももしローマ字入力だと使えないかも・・・(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

昨日の朝顔 '14/09/20 / 赤い実 / キジバト (改) «  | BLOG TOP |  » 連休の朝顔 '14/09/13-15

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する