topimage

2017-09

連休の朝顔 '14/09/13-15 - 2014.09.15 Mon

昨日の天気予報では今日は晴れだったので、月山(寒河江ダム)までバイクでプチツーリングにでも行こうかと思ってましたが、薄曇りだったので庄内町(旧余目町)まで流してきました。
およそ一時間半から二時間ほどでしょうか。
バイクには丁度良い気候でした。

で、帰ってきてから、生け垣の剪定、というよりは刈り上げ(?)をしました。
ヘッジトリマーで角刈りですな。
車庫の脇なんですが、上と道路側に伸びて車の出し入れの際に見通しが悪いしみっともないので。
なんかイマイチだけど目的は達成できたから、ま、いっか。( ̄▽ ̄)

そんなわけで、バイクの運転は体全体を使うし 刈り上げは機械を使ったとはいえ ちょっと重い機械を振り回すので、それなりに疲れました。
これ書きながら眠気に襲われています・・・
って、日頃の運動不足が露呈しましたね・・・( ̄▽ ̄;)


さて本題。

13日(土)
行灯仕立てインディゴ
140913行灯インディゴ 140913行灯インディゴの種
インディゴも種が出来つつあります。
行灯仕立てつばめ朝顔
140913行灯つばめ
エリアさんが本数のわりに花数が少ないと嘆いてましたが、ウチではプランターは結構の数が咲いてますが行灯仕立ての方は5本植えてるわりに少ないですね。
やはり、土の量と(養分を蓄えられる量)と株の数には因果関係がありそうですね。

プランター絞り朝顔
140913プランター絞りピンク1 140913プランター絞りピンク2

140913プランター絞りピンク3 140913プランター絞り達

140913プランター絞り青


14日(日)
行灯仕立てインディゴ
140914行灯インディゴ1 140914行灯インディゴ2

行灯仕立てつばめ朝顔
140914行灯つばめ1 140914行灯つばめ2
左は5センチくらい、右は3センチくらい・・・(^^;)

プランター絞りピンク
140914プランター絞りピンク
シベが花弁化してました。

意表をついて・・・カマキリ
140914カマキリ
羽根の付け根というか背中が真っ黒なんですけど、どうしたんでしょうね・・・?


15日(月)
行灯仕立てインディゴつばめ朝顔
140915行灯インディゴ 140915行灯つばめ

プランター絞りピンク
140915プランター絞りピンク1 140915プランター絞りピンク2
左は若干小さめ(10cmくらい)で薄紫地に濃いピンクの絞り模様。
右は絞り模様が殆ど無くピンク地。
今までの(過去記事も含めて)絞りピンクは全部ひとつの株なんですが、こうも違う花が咲くのって面白いですよね~

プランター絞り青
140915プランター絞り青
表側から撮れなかったので裏側から。(^^;)
この絞りの青、そろそろヤバいっス・・・

そして、驚きのこぼれ種!
140915ミルキーウェイ
(注:やや異質に見えるかもしれませんが、曜の模様を判り易くするために修正かけました。)
こぼれ種(ミルキーウェイ)が成長してたとは、今日まで気づきませんでした。(^^;)
とはいえ、今更だし、大きさは5~6センチくらいだった気がするので、最初で最後の花かもしれません・・・
模様の色もかなり薄いしねぇ・・・


ここ最近の作業
プランター:
・水遣り
・花がら摘み(手の届く範囲)
行灯仕立て:
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

昼間はともかく

朝晩は少し寒いです。
ツーリング楽しめて良かったですね。生垣ではないですが、庭木の形が激しく乱れていて見苦しいです。今年は思い切ってあちこち剪定しないとダメそうで気が重いです。

朝顔、華やかですねーーーー。
水色の絞りが特に好み。絞りの変化って面白いです。
やっぱり面白い朝顔が好みなのか。。。(え?いや、ワタシですけど)
カマキリ頑張ってもらわんといけんです!

懐かしのミルキーウエイ!!可愛いですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>朝晩は少し寒いです。
e-86ですねぇ~
既にここのところ薄手の布団をかけてます。

>>今年は思い切ってあちこち剪定しないとダメそうで気が重いです。
e-86ウチもそうなんですよぉ~e-351
特に道路にはみ出てる部分は、通行の邪魔になったり冬の除雪車の妨げになりますから、切らないとなぁ~と思ってます。e-441

>>水色の絞りが特に好み。絞りの変化って面白いです。
e-86種をお送りしたい気持ちもあるんですが、如何せん弱い株だし つる枯病の菌を保菌してたらヤバいのでやめておきます。
(種に潜伏してるとは考え難いものの…)

>>やっぱり面白い朝顔が好みなのか。。。(え?いや、ワタシですけど)
e-86イヤ、でも正直なところ、変化が無いと飽きてきますよ。(^^;)
やっぱ変化があった方が面白いですよね~。e-440

>>カマキリ頑張ってもらわんといけんです!
e-86ウチは別に・・・(^^;)
送りましょうか? ナマモノではなくイキモノとして。e-264
冗談はさておき、今年は害虫被害が不思議と無いんですよ。
病気がちな株だから食べたくないのかな・・・?e-441

>>懐かしのミルキーウエイ!!可愛いですね。
e-86ビックリでした。e-257
でも本当に最初で最後かも・・・(^^;)

こんばんは

ヘッジトリマーを使ったらすぐに綺麗になりそうですね。
音がすごそうですが。。。←素人考え。。。
重そうだし。。体力使うんでしょうね!

昨日はゆっくり出来ましたか?

まだまだ朝顔は元気に咲いているんですね (。・ω・。)ノ

一番下の朝顔の画像が一番ステキです!

ヘッジトリマー

ヘッジトリマーをペットトリマーと読んでしまいました。e-263
それにしてもこれでやったら作業は早そうですけど怖いです~。

朝顔、本当に綺麗なのばかり!!
私も月青さん同様、絞り青が好きです。後ろ側からもこんなに美人なんて。

ミルキーウェイさんの存在、今まで気が付かなかったんですね。
もう終了って事ですが、まだまだじゃないですか?
でもうちのミルキーウェイは種も採ったので終了させちゃいました。

下から見上げるようにして写真を撮るのも花が多く見える要因かしら?
土と株の数は絶対関係ありますよね~
うちは今日3センチくらいのヨトウムシを3匹、3センチくらいのバッタを3匹捕りました
泣きの入る大きさでしたよ;;

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ヘッジトリマーを使ったらすぐに綺麗になりそうですね。
e-86そうですね、どこまで切るかがハッキリしていれば早いと思います。e-284e-257
でも目印など無いし、「これくらいかな~」「いや、もうちょっと…」などとチマチマやってたら思ったより時間かかってしまいました。(^^;)

>>音がすごそうですが。。。←素人考え。。。
e-86ウチのは電動なのでエンジンのものよりは音は小さいでしょうけど、でも近所だったらうるさいと思うかも・・・(^^;)

>>まだまだ朝顔は元気に咲いているんですね (。・ω・。)ノ
e-86はい、まだイケそうな雰囲気です。e-440
でもホント涼しくなったし、そろそろ元気がなくなる時期かも・・・e-456

>>一番下の朝顔の画像が一番ステキです!
e-86え? 一番下ですか?e-451
そうですかぁ・・・e-456

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ヘッジトリマーをペットトリマーと読んでしまいました。
e-86そ、そうですか・・・(^^;)
角刈りしたワンコ、どんなだろう・・・( ̄▽ ̄)

>>それにしてもこれでやったら作業は早そうですけど怖いです~。
e-86
構造はバリカンと同じで刃が上下にあって、下刃は固定で 上刃は下刃より少し短くて前後に動きます。
普通に使う分にはそれほど危険は無いと思いますが、そうは言っても刃物ですから注意は必要ですね。

>>私も月青さん同様、絞り青が好きです。後ろ側からもこんなに美人なんて。
e-86種をお送りしたい気持ちもあるんですが、以下同文・・・e-264

>>ミルキーウェイさんの存在、今まで気が付かなかったんですね。
e-86庭木(低木)の陰で細々と育っていたので目につきませんでした。(^^;)

>>もう終了って事ですが、まだまだじゃないですか?
e-86いや~~~、これからは最高気温が23℃前後らしいし、厳しいんじゃないスかねぇ?e-441

>>でもうちのミルキーウェイは種も採ったので終了させちゃいました。
e-86な~んだ。e-440

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>下から見上げるようにして写真を撮るのも花が多く見える要因かしら?
e-86いや、実際多いですよ。e-264
なんつって、確かに真下近くから撮れば沢山咲いて見えるように撮れますね。e-454

>>土と株の数は絶対関係ありますよね~
e-86ですよね~ぇ。e-456
パッケージを真に受けて寄せ植えしちゃったけど、成り行きとはいえ 行灯にするのなら5本も植えちゃいけなかったですね。e-441

>>うちは今日3センチくらいのヨトウムシを3匹、3センチくらいのバッタを3匹捕りました
e-86もうえぇ~っちゅうに…e-259 って感じですね・・・e-351


管理者にだけ表示を許可する

ここのところの朝顔 '14/09/17-19 «  | BLOG TOP |  » 昨日・今日の朝顔 '14/09/11-12 とか

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する