topimage

2017-08

昨日・今日の朝顔 '14/09/11-12 とか - 2014.09.12 Fri

11日(木)

140911プランターつばめ1 140911プランターつばめ2
地上20センチほどのところに咲いたつばめ朝顔(左)と、房から二つ同時に咲いたつばめ朝顔(右)。


12日(金)
行灯インディゴ
140912インディゴ

行灯つばめ
140912行灯つばめ
ここには5個写ってますが、陰にもう1個あります。
ようやく数咲き始めました。

プランター絞りピンク
140912プランター絞りピンク
ピンクと書きましたが、紫っぽい・・・
色の薄い部分が多いと薄紫の地という印象で、ピンクの部分が多いとピンクの地という印象ですね。

ほぼ同じ場所のつばめ朝顔
140911プランターつばめ3 140912プランターつばめ1
左が昨日、右が今日です。
今日はつばめ朝顔だけで30個以上咲いてました。
絞りは5個ほどかな。

140912プランターつばめ2


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り






今更ですが、オマケのお月さんとか。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Read More?


140909supermoon

ややピンボケでしたが、フォトショップで修正加工してどうにか"見れる"ものに。
よく見ると右側がデコボコしてるので、完璧な満月ではなかったのかな?(時間的に)


もひとつオマケで、田んぼとか。( ̄▽ ̄;)
写真クリックでフォト蔵に飛ぶので、戻ってくる場合はブラウザのもどるで。

1409田んぼ2
1409田んぼ2 posted by (C)小倉小豆

1409田んぼ3
1409田んぼ3 posted by (C)小倉小豆

1409稲穂1
1409稲穂1 posted by (C)小倉小豆

1409稲穂3
1409稲穂3 posted by (C)小倉小豆

実りの季節ですなぁ~
今年も美味しいお米が出来てるといいな~


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

スーパームーン

v-22こんばんは。
スーパームーン、綺麗に撮れてますな。。
月は癒されます。 
田んぼは・・ いつも見てるから・・ははっ

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>スーパームーン、綺麗に撮れてますな。。
e-86ありがとうございます。e-466
修正してどうにか形になりました。(^^A)

>>田んぼは・・ いつも見てるから・・ははっ
e-86おや、そうですかぁ~e-257
でも、見慣れた風景もふと綺麗に見えるときがありますよね。e-348

カーテンの朝顔、いっぱい咲いてていい感じw
うちの赤ちゃん朝顔は本数的にみると、咲く花が少ない気がします^^;
稲の実りがいいですね~
うちのほうは長雨でどうなったんだろう…心配

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カーテンの朝顔、いっぱい咲いてていい感じw
e-86いいでしょ~e-440
そろそろ涼しくなってきたので焦ってるのかも・・・(^^;)

>>うちの赤ちゃん朝顔は本数的にみると、咲く花が少ない気がします^^;
e-86ウチも行灯、要は寄せ植えですが、今のところ花が少ない気がしますね。e-450
肥料って容器(鉢やらプランターやら)に合わせて与えますよね?
そうなると、寄せ植えだと一本当たりの肥料分が少なくなるから とも考えられますが、
かといって沢山やればいいってものでもないんでしょうしね・・・e-441
やっぱ土の量って大事なんですねぇ~e-441
(但し、素人考えですけど)

>>うちのほうは長雨でどうなったんだろう…心配
e-86見てきて下さ~いe-264
いや、でも、今年は本当に天候不順で野菜も高騰してたし、
米もどうなるのか不安になりますよね…e-441

さすがですね!
スーパームーン綺麗に撮れてますね。
思わずプリントアウトしてスケジュール帳に貼っちゃいましたょ!
なんか LUCKもらえそうじゃないですか。。。(事後報告まで)

そして稲穂の写真!
いいですね。
今はもう嗅ぐ事もできなくなりましたが、記憶の匂いが蘇りそうです。
稲穂の写真は和むよね。。。
藁の上でねた~~いv-290

実りの秋

朝顔は佳境に入ってきていますね。
綺麗だわ。つばめさん花数が多くなって良かったですね。

スーパームーン綺麗じゃないですか!
いいわあ。
そして稲穂!
美味しいお米が食べられますように。!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>思わずプリントアウトしてスケジュール帳に貼っちゃいましたょ!
e-86え? マジですか?e-451
そこまで気に入ってもらえると、撮った甲斐がありました。e-348e-287
良い事あるといいですね~e-454

>>今はもう嗅ぐ事もできなくなりましたが、記憶の匂いが蘇りそうです。
e-86気にはなってたんですが、弱くなったってレベルじゃないんですかぁ…e-441
でも思い出せたら、これも撮った甲斐があるというものです。e-454

>>藁の上でねた~~い
e-86オンジに作ってもらって下さいな。e-440

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>綺麗だわ。つばめさん花数が多くなって良かったですね。
e-86ホント涼しくなってきてるし、やはり佳境に入ってきてるんでしょうかねぇe-441
今日も同じ場所に沢山咲きました。e-319e-454

>>スーパームーン綺麗じゃないですか!
e-86オリジナルのままだと本当にピントが甘くて見せられたもんじゃないですが、小さめで修正かけてどうにか見れる写真に仕上げました。(^^A)

>>美味しいお米が食べられますように。!
e-86素人目には黄金色の田んぼとたわわに実った稲穂が良さ気に見えるんですけどね~

フルムーン

何て素敵な写真。綺麗に撮れていますね。
フォントも本当にオシャレ。OGULAさん、センス良すぎます。
brosaさんのプリントアウトして気持ち、すごくわかります。
私もプリンターがすぐそばにあったらやっているかも。
プリンター、2階にあるので面倒なんです。

絞りピンク、これまた綺麗な色合いですよね~。
つばめ朝顔、30個とは凄いです。
それにしても日本朝顔はそろそろおしまいですよね。
うちはもう葉っぱがだいぶ枯れて一気に少なくなってきました。
本当に終了って感じがしてます。寂しいです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>フォントも本当にオシャレ。OGULAさん、センス良すぎます。
e-86ありがとうございます。e-466
月の写真には筆記体!というイメージがありまして、たぶんどこかで見たんでしょうね。(^^;)
(まさかのセーラームーンだったりして?(笑))

>>brosaさんのプリントアウトして気持ち、すごくわかります。
e-86実はもっと大きいサイズのファイルもあって、A4に印刷して飾ってます。( ̄▽ ̄;)
手前味噌ってヤツでしょうか・・・6(^^;)

>>絞りピンク、これまた綺麗な色合いですよね~。
e-86なんとも不思議な色ですよね~

>>それにしても日本朝顔はそろそろおしまいですよね。
>>うちはもう葉っぱがだいぶ枯れて一気に少なくなってきました。
e-86そうですかぁ、それは残念ですね・・・e-441
ウチもここのところ花がら摘みやってないし気温も下がってきたので、終りの気配ですね。
終りの気配ってのは、順調にというより 花火の終盤のように やけに次々と咲いてきてます。
そろそろ花径も小さくなりつつありますね。e-456


管理者にだけ表示を許可する

連休の朝顔 '14/09/13-15 «  | BLOG TOP |  » 海に行った

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する