topimage

2017-06

今日の朝顔 '14/09/10 - 2014.09.10 Wed

夜9時前から激しい雷雨でした。
結構近くに落ちてるっぽい音が何度も。
あまりにバラバラと強く降る音(トタン屋根に)がするので雹でも降ってるのかと思ったけど、それはありませんでした。
9時過ぎには一端小康状態になったものの、今(21:40)また雨が降り始めました。
降ったり止んだり・・・
天気予報では明け方近くまで雨らしい。


さて本題。

行灯仕立てのつばめ朝顔、今年二つめと三つめ。
140910行灯つばめ1 140910行灯つばめ2
写真の撮り方をミスりましたが、左は5センチほど、右は3.5センチほど。
小さい上に色も薄いです。
なんか、蕾になりきらない小さな蕾はそれなりにあるんですが、大きくならないっスね・・・

行灯インディゴ
140910行灯インディゴ
花がら摘みをあまりしないものの、まだ暫くは咲き続けそうです。
そろそろ花がら摘みしようかな・・・

オマケおじぎ草
140910おじぎ草
幅およそ75センチくらいまで大きくなりました。
が、・・・花は咲きそうにないですねぇ~


本日の作業
プランター:
無し
行灯仕立て:
・水遣り

ついでに、原種シクラメンに2度目の灌水



ani-朝顔花火

グリムスキーワード:エコバッグ ・・・でいいのかな?

● COMMENT ●

こちらも雨でした。ここ数日夜は雨になっていますね。

つばめさん、行灯仕立てだと大きく咲かないのかしら?
インディゴは行灯仕立てが合っているみたいですね。雰囲気がとても良いです。

おじぎ草そろそろ咲いても良いですよね~。(期待!)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こちらも雨でした。ここ数日夜は雨になっていますね。
e-86ですよねぇ、日中は晴れだったりしてるのに・・・e-441

>>つばめさん、行灯仕立てだと大きく咲かないのかしら?
e-86あまり真剣に考えてませんでしたが(^^;)、7号鉢に5本植えてるから肥料不足の可能性も…?
でも、追肥もしてるし薄めとはいえ液肥もあげてるんですけどね。
あ、5本も植えてるから根っこが成長できなくて、それが影響してるのかなぁ?e-441
あとは、インディゴの鉢の後ろに置いてるというのも原因だったりして・・・?( ̄▽ ̄;)
とりあえず、インディゴの鉢と場所を入れ替えてみますかねぇ。e-450

>>おじぎ草そろそろ咲いても良いですよね~。(期待!)
e-86出ませんねぇ・・・e-441
実は、一度か二度ほど、朝顔のついでに薄い液肥入りの水をあげた事があるんですよねぇ。
まさか、それが効いてる?
でも、やたら水はけが良くてほぼダダ漏れな感じだから、そうでもないのかな・・・?
よくわかりませんな・・・( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

いただきもの «  | BLOG TOP |  » ここのところの朝顔 '14/09/07-09

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する