ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日・今日の朝顔 '14/09/05-06

昨日(5日)
行灯仕立てインディゴ
140905行灯インディゴ1 140905行灯インディゴ2

プランターつばめ。(裏側から見てます)
140905プランターつばめ
多分、上の方に1個か2個絞りピンクがあるはず・・・(^^;)


今日(6日)
、行灯仕立てのつばめ朝顔
140906行灯つばめ
大きさは5センチくらい。 ちょっと開き具合が悪い。
次はいつかなぁ~・・・(´∀`;)

行灯インディゴ
140906行灯インディゴ

プランター絞り
140906プランター絞りピンク

プランターつばめ
140906プランターつばめ

そして、ここにきてまた残念な光景が・・・
140906プランターつばめ病気 140906プランター絞り青病気
以前、つる枯病として載せた株が、一旦は進行が治まったかのように見えましたが、また悪化してきたようです。(左のつばめ朝顔
また右の写真は、以前は大丈夫と思ってた絞り朝顔の青です。
その絞り青の今朝(9時過ぎ)の蕾?花?はこんな感じ。
140906プランター絞り青
多少暑さが戻ってきたとはいえ、最高気温が30℃に届かないにも関わらず朝からこの状態なのは、咲き終わった姿とは考え難い気もするんですが・・・

しかも、恐ろしい事にヤツが姿を現した!

■■■■■■■■■■■■■■■Read More?
オサレなカラーコンタクトレンズ(ブラウン)。

140906キノコ

ちゃうっっっ  キノコです。

最初は、こうならないように反射シートをかけてたわけですが、なんだかんだで外したら こうなりました・・・
しかも、良く見ると朝顔の株の地際がひび割れてるでしょ?
以前載せた怪しい株の もう一つで、明らかに以前より進行してます。
しかもこれ、さっきの二つとまた別のつばめ朝顔なんです・・・

もう涙が止まりません・・・
涙で画面がにじんで、記事が書けません・・・

涙で文字がにじんでいたなら、わかって下さい・・・
(因幡晃「わかって下さい」より)

誇張はこれくらいにして、でも実際のところもうお手上げですね。
手の打ちようがありません。
頼みの綱のベンレートは既に3回施しているので、もうやらない方がいいでしょう。
(朝顔は書いてないので、"キュウリのつる枯病の場合3回まで"を参考)
それとも ・ ・ ・ ・ ・


あ、ところで、ウチも種が出来始めました。

140906プランター絞りピンク種 140906プランターつばめ種
左:プランター絞りピンク■■■右:プランターつばめ
(今改めて見てみると、同じ種の形してるような… もしかしてどちらかが勘違い?)


昨日・今日の作業
プランター:
・一部 ただの水遣り
・危ない株にベンレート灌注
行灯仕立て:
・薄めの液肥
・摘芯


って、こんな終わり方でいいのか!?

ani-朝顔花火


Comment

月青  

カーテン

今年も、綺麗なカーテンができましたね~。
つばめ朝顔無事にカーテンになって良かったです。
ウチの赤ちゃん朝顔は見たところカーテン向きじゃないような気がします。来年の課題だわ。

因幡晃って久しぶり。(^^;)
それはともかく、つる枯病復活ですか・・・・。しぶといですね。やっぱりこの気候も関係しているんじゃないでしょうか。きのこは、カーテンのプランターにのみ生えます。結構日当たりが良いんですけどね。どういうことなのかな。
種、中身がすごく違っていたりして。。。(^^;)

2014/09/07 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

OGULAさんのところはカーテンの高さがあるから、花が葉っぱの裏側とかで咲かないでいいですね~
裏側からの写真も、オツなもんですなw
でももしかして表からは写真撮れない状態なの???
キノコ!
うちは庭の日当たりが悪いから、結構出ますが、今年は雨ばかりなのに出ない…
どうしてだろう????
なんかミョウガを植え始めたころから出ないような気がする・・・
いや、関係ないですよね?ワカラン

2014/09/07 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>つばめ朝顔無事にカーテンになって良かったです。
e-86できれば枝垂れて欲しかったんですが、状況が状況だし元気過ぎるのでカーテンになってくれて助かってます。(^^A)

>>ウチの赤ちゃん朝顔は見たところカーテン向きじゃないような気がします。来年の課題だわ。
e-86枝垂れさせますか・・・?e-450
さ~て、どうするんでしょ?e-440

>>因幡晃って久しぶり。(^^;)
e-86引用が古いですよね・・・(^^;)
他にも「手紙の文字が涙でにじむ」的な歌詞の歌はあるのかもしれないけど、これしか思い浮かびませんでした。(^^;)

>>しぶといですね。やっぱりこの気候も関係しているんじゃないでしょうか。
e-86なのかな? なのかなぁ? e-441

>>きのこは、カーテンのプランターにのみ生えます。結構日当たりが良いんですけどね。どういうことなのかな。
e-86生えましたかっe-451
自分だけじゃなかったというだけで安心しますね。(^^;)
安心しとる場合じゃないですけど・・・(^^;)
やはり思ったより湿気が多いんでしょうかねぇ・・・e-456

>>種、中身がすごく違っていたりして。。。(^^;)
e-86種を取るときに、再度確認してみます・・・(^^;)

2014/09/07 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>OGULAさんのところはカーテンの高さがあるから、花が葉っぱの裏側とかで咲かないでいいですね~
e-86いや、あの・・・、葉っぱの陰で咲いてるんですけどぉ・・・(^^;)

>>裏側からの写真も、オツなもんですなw
e-86ネ、オツでしょ。e-348

>>でももしかして表からは写真撮れない状態なの???
e-86これらは葉っぱの陰で咲いていて、表から見えないというのがひとつ。
あと、上の方に咲いているので、写真を撮ろうとすると上を見上げる形になりますよね?
そうすると、斜め下から見る事になるから、葉っぱも花も綺麗な形に撮れないんですよねぇ。e-456
言いたい事、伝わってます?(^^;)

>>なんかミョウガを植え始めたころから出ないような気がする・・・
e-86直接的な原因は無いんでみょうがしょうが(ムリヤリスギ…)、二次的な要因があるのかもしれませんね。
例えば、ミョウガを植える時に土をかき混ぜられたり(耕された?)日々のお世話の結果、キノコの菌が定着し辛くなったとか土質が変わって生育し難くなったとか。
あとは、ミョウガは根で支えられますが、キノコの菌は大量の雨で流されちゃったとか・・・?
まっ、テケトーに言ってますけど・・・(^^;)
でも実際ザックリ検索してみたら、ミョウガを植えたプランターにキノコが生えたって話があったから、直接的な原因は無いんじゃないでしょうかねぇ。e-450

2014/09/07 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

またしてもいろいろ問題ありですね。
でも素人の私には、的確な事を言えないのでなりゆきを見守ります。(笑)

きのこ・・・ですか。。。
食べられるきのこ・・じゃないんですよね。
怒られそうなので、静かに成り行きを見守らせて頂きます。ハイ!


2014/09/08 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>またしてもいろいろ問題ありですね。
e-86色んな問題が出ては消え・・・いや、消えてはいないのかな、鳴りを潜め、そして再び現れる、みたいな。
今年は天中殺なのかも・・・e-259
(これまた古いなぁ… ていうか、天中殺はどこへいったの?)

>>食べられるきのこ・・じゃないんですよね。
e-86さっぱりわかりません。┐(´∀`;)┌
知らないキノコは、食べるのはもってのほか、触るのも止めたほうがいいらしいです。e-464
でも、抜く時うっかり触っちゃったけど・・・e-350(勿論すぐ手洗いしました)

2014/09/08 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

裏側

いや~。裏側からだと光が漏れてなんだか綺麗ですね。
うちは端っこで咲くので、結局家の中からは葉っぱしか見えない状態ですe-260
種ですけど、もうこんなに大きくなったんですか?
何ていうか、西洋系と比べると日本朝顔の種ってめっちゃデカイですよね?
だから種の膨らみも半端ない感じですよね。その分、乾燥するのにも時間かかるんでしょうか?
とにかく、うちの条絞りなんかだいぶ前から結実してるんですけど一向に茶色に枯れません。
何でなんでしょうね~。
でもスノーフレークなんかはかなりたくさん採れてました。
こちらは花径も小さ目だし種も小さいからだと思うのですが、
それでも西洋系のほうが小さいと思うんですけどね。

キノコ~~。うちでもキノコ生えてきてますけど、これはビックリですね。
これ系は初めて見ました。凄いですね。まさしくカラコン。
爆笑しちゃいましたよ。
それにしてももうお手上げですか。悲しいけど仕方ないですね。
でも他の朝顔はむっちゃ綺麗に咲いているので良かったです。
インディゴ、めっちゃ綺麗ですもん。毎回ブログ開くたびにため息です。素敵すぎ。

2014/09/09 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>いや~。裏側からだと光が漏れてなんだか綺麗ですね。
e-86いいでしょ~e-446  も一回言います、いいでしょ~e-440

>>うちは端っこで咲くので、結局家の中からは葉っぱしか見えない状態です
e-86花が見えなくても、葉っぱだけでも綺麗でしょ~e-348(斑入りなら尚更)

>>種ですけど、もうこんなに大きくなったんですか?
e-86できちゃいました、知らぬ間に・・・(^^;)

>>何ていうか、西洋系と比べると日本朝顔の種ってめっちゃデカイですよね?
e-86そうですよね、種自体もデカイからなんでしょうけど(ニワトリか卵か?)、乾燥する時間かぁ・・・意識した事無いです…(^^;)

>>それでも西洋系のほうが小さいと思うんですけどね。
e-86同感です。e-284e-454
あと、白っぽい(色が薄い)のが結構混じってませんか?(単に乾燥不足か?)

>>これ系は初めて見ました。凄いですね。まさしくカラコン。
e-86ウチでもこれは初めて見た気がしますね。e-450
今まで見たのは、エノキダケみたいなヤツかなぁ。e-456

>>それにしてももうお手上げですか。悲しいけど仕方ないですね。
e-86もうねぇ、今日はダメ元で最後のベンレートとメネデールあげてしまいました。e-351
そんなことしてもダメっぽいんですけどね・・・e-441

2014/09/09 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest