topimage

2017-07

今日の朝顔 '14/09/04 - 2014.09.04 Thu

あまり書く事も無いんですが、ま、とりあえず・・・(^^;)

行灯仕立てインディゴ
140904行灯絞り1 140904行灯絞り2
右のは、ガクの辺りから花びらの一部みたいのがピロ~ンと・・・(^^;)
これもシベが変化したものなんでしょうかねぇ?

グリーンカーテンの方は、絞りが四つほどつばめが八つほどでしょうか。
咲いた場所が高くて撮れませんでした。
マァ、いつも通りだから、って事もありますが・・・(^^;)


本日の作業
プランター:
・花がら摘み
・ヤバそうな株にハイポネックススティックタイプ
・水遣り
行灯仕立て:
・水遣り




話変わって・・・
まだ早いかなと思いながらも、夏越ししていた原種シクラメンに目覚めの水遣り。
140904シクラメン
はたして、生きて夏越ししたんでしょうか・・・?
なんだか毎年不安になりますね・・・
冬眠ならぬ夏眠してたのか、枯れてしまったのかが・・・


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

インディゴ~

ホントに綺麗な色ですね~。
ガクの辺りから花弁がついているのってうちの黒鳩さんもけっこうな確率であるんですよ。
面白いですよね~。
出やすい株とかあるのかもしれないですね。
それにしても横から見たインディゴさんも美しいです。

ヤバそうな株にハイポネックススティックタイプ、これ見て吹いちゃいました。
無事に元気になりますように。

ううん

綺麗だわああ。
美しいですよ、はい。

ウチも、シクラメン夏越ししたかどうか心配。
水やり始めました。9月に植え替えですよね。
お互い夏越しができているといいですねえ。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ガクの辺りから花弁がついているのってうちの黒鳩さんもけっこうな確率であるんですよ。
e-86何も知らないままなら「変なの~」で終わるんですが、トランスポゾン初め朝顔の事を知るようになると、「何がこうなるんだろう? 何故こうなるんだろう?」と気になっちゃうんですよね。(^^;)
もっとも、知ったところでトリビアにしかならないけど・・・(^^;)

>>ヤバそうな株にハイポネックススティックタイプ、これ見て吹いちゃいました。
e-86え・・・? なんかウケるような事書いたかなぁ~?6(^^;)
マァ、改めて見ると、ショボいキャッチコピーに見えなくもないかな・・・( ̄▽ ̄;)

>>無事に元気になりますように。
e-86いやぁ~、以前のつる枯病も併せて、一旦回復しつつあるように見えたけど、どうもヤバそうですね・・・e-441

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>美しいですよ、はい。
e-86ありがとうございます、はい、美しいです。e-446

>>水やり始めました。9月に植え替えですよね。
e-86おっ、水遣り始めましたか。e-257
あ~、植え替えですか・・・ やっぱやった方がいいんでしょうね…(^^;)
いえ、やらないつもりだったとかじゃなくて、それ以前に頭にありませんでした。(/v\)```

>>お互い夏越しができているといいですねえ。
e-86ですねぇ~e-456
雑草だと放っておいても毎年何度でも生えてくるけど、(私の)管理下にある植物だから不安が拭い切れないんですよねぇ…e-441

こんばんは

朝顔!相変わらず綺麗ですね。

シクラメン。。。
夏越したかわからない?
いえいえ。。。越しているでしょう!たぶん。。きっと・・・

そうそう↓↓↓

>どっこいしょ? なんですかソレ?(^^;)

あれ。。。使いません?
たくさんっていう意味なんですけど。。。
げっ?(; ̄□ ̄A マジで・・

東京弁なのかなぁ?

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>朝顔!相変わらず綺麗ですね。
e-86ありがとうございます。e-466
コイツはかなりお気に入りです。e-454e-287

>>いえいえ。。。越しているでしょう!たぶん。。きっと・・・
e-86だといいんですけどねぇ・・・e-456
芽が出るまでは安心できないんですよねぇ~e-441

>>たくさんっていう意味なんですけど。。。
e-86え? そういう意味なんですか?e-451
私が知ってる"どっこいしょ"は、絵本『おおきなかぶ』の「うんとこしょ どっこいしょ」なんですけどぉ~(^^;)
ただの掛け声だとばかり思ってました。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

昨日・今日の朝顔 '14/09/05-06 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/09/02

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する