ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/09/02

9月に突入しましたな・・・
そえいえば十五夜は8日だそうで、晴れるといいですな~
そうそう、今年の日本一の芋煮会は9月14日だそうで、
そちらも晴れるといいですな。


さて本題の今日の朝顔。
プランター絞りピンク
140902プランター絞り1
これ意外に二つ。(高かったり切れてたりで写真無し)

プランターつばめ
140902プランターつばめ
これは大きくて、8センチくらいありましたよ。

プランター絞り青・・・の蕾。(^^;)
140902プランター絞り青
ソフトクリーム状ではなく、先が内側に巻き込んでるような・・・
咲き辛そうですね・・・

行灯インディゴ
140902行灯インディゴ
両方とも深い切れ込みがありました。


本日の作業
プランター:
・ベンレート灌注(水を入れ過ぎて薄めになった…
・花がら摘み
行灯仕立て:
・薄めの液肥




オマケ
今年最初で最後かもしれない豆御飯。(^^;)
140902豆御飯
味が薄めだったけど、豆の味がわかるからむしろこのくらいがいいのかな・・・
米2合半
水適量
調味料適当(多分・・・みりん大1.5、醤油大2、出汁醤油大0.5、粉末の出汁いい加減、酒大1入れたかったけど何故か無かった)
う~ん、やっぱ薄かったかな・・・( ̄▽ ̄;)
ともあれ、それなりに美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

更に、いただきものの紫蘇巻き
140902紫蘇巻き
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-朝顔花火


Comment

月青  

びっくり

あー、びっくりしちゃった。一瞬、鯨もん。さんのブログかと思っちゃいましたよ。
良いですねえ、ピンクの絞り。
つばめちゃん、8センチですか。葉っぱも大きそうですね。
インディゴ、切れ込み入っていますね。

おお、豆ご飯。美味しそうです!
ウチも作ろうかな~~~。(^^)/
紫蘇巻き、美味しいですよね。好きです。(^^)v



2014/09/03 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>あー、びっくりしちゃった。一瞬、鯨もん。さんのブログかと思っちゃいましたよ。
e-86私も一応使ってたんですけど、鯨もん。さんの方が馴染みがありますもんねぇ(^^;)

>>つばめちゃん、8センチですか。葉っぱも大きそうですね。
e-86はい、一般的な朝顔と同じくらいありますね。e-440

>>ウチも作ろうかな~~~。(^^)/
e-86ウチはマァマァでしたが、是非作って下さいな~(^^)/

>>紫蘇巻き、美味しいですよね。好きです。(^^)v
e-86美味しいですね~e-348
でも食べ過ぎに注意・・・(^^;)

2014/09/03 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは
豆ご飯って小豆でつくるんですか?
ふ~~ん。
お赤飯のようにほんのり赤い色が付くんですね。

シソ巻きは、よく祖母が作ってくれました。
これって宮城の郷土料理ですよね!?
叔母が先月、どっこいしょ送ってくれてました。
お酒のつまみに合うんですよね。これ。。。(笑)

2014/09/04 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>豆ご飯って小豆でつくるんですか?
e-86NO~~~~~! 違います違いますっ(;・o・)ノシ
枝豆(だだちゃ豆)で作るんですがな・・・(^^;)

>>お赤飯のようにほんのり赤い色が付くんですね。
e-86いやいや、醤油の色ですって・・・(^^;)

>>これって宮城の郷土料理ですよね!?
e-86発祥はどこかは知りませんが、この辺りでも昔から食べてました。(^^;)

>>叔母が先月、どっこいしょ送ってくれてました。
e-86どっこいしょ? なんですかソレ?(^^;)
検索しても見つかりませ~~~ん(´Д`;)

2014/09/04 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest