ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日・今日の朝顔 '14/08/30-31

昨日(30日)

140830行灯絞り1
自分・・・ この色好きっス・・・
種残そうかな~
それにしても、これはもはや絞りと言うわけにはいきませんね。
仮にインディゴとしましょうか。


140830行灯絞り2
こちらは、後ろに控えている蕾の勢いに押されたのか、切れてます。
或いは風か、誰かがぶつかったか・・・
切れ端が下に落ちてました。

昨日は、取り立てて載せるほどの事はコレ意外に無し。
グリーンカーテンではいつものようにつばめがソコソコと絞りがチラホラ・・・

オマケ
百日紅。
140830百日紅
こちらもようやく咲き始めた感じで、ポツポツ・・・


今日(31日)

140831インディゴ
昨日の切れた朝顔の後ろに控えていた花。
実は、綺麗に咲いて欲しくて、昨日咲いた花がらは勿論、邪魔になりそうな葉っぱも2枚ほど摘み取りました。

プランター絞りの青。
140831プランター絞り青
大きさは7センチくらいか・・・?

140831プランターつばめ
プランターつばめ
他にも数個。

絞りのピンクは上の方~~~に1個でした。


そして、久しぶりの(?)一大事、またしてもつる割病若しくはつる枯病発生と思われます。(どっちかわからん…)
今朝、全部のプランターの土の表面が乾いていたのでみんな萎れており、昼前に慌てて水遣りしました。(ホントはあまりやらない方がいいんだけど・・・)
で、午後にはみんな葉っぱも元気になっているかと思いきや、つばめ朝顔の一本が萎れたまま・・・
140831プランターつばめa1

もしやと思い、地際を見てみると・・・
140831プランターつばめa2
見事にひび割れてました!

念のため他の株も見てみました。
140831プランターつばめb
これも怪しい・・・

140831プランターつばめc 140831プランターつばめd
これは大丈夫そう・・・(三日月状のものは双葉が取れた痕だと思います)
写真は撮ってないけど、他に3本ありますがどうやら無事みたい。

そして、念のためと思って買い置きしてあったベンレートを灌注。
(ホントは散布するんでしょうけど、某書籍を信じて・・・)

ココに来て再発するとは・・・
ともあれ、あとは回復するのを祈るのみ・・・(必要なら2度3度灌注)

なんだか苦労が絶えないですが・・・
私の育て方を呆れても、
朝顔は嫌いにならないで下さいっ!
(もう・・・古いよね...)

そうそう、あとは尺取り虫の食害有り。(殺虫剤の刑)


昨日・今日の作業
プランター:
・花がら摘み
・水遣り
・オルトラン粒剤散布
・ベンレート灌注
行灯仕立て:
・花がら摘み
・薄めの液肥
・オルトラン粒剤散布



ani-朝顔花火


Comment

brosa  

こんばんは
インティゴ?
なかなか渋い色ですね。
百日紅はとっても綺麗に咲いてますね。

つる枯病なんてあるんですね。
どうやって罹ったのかしら。 (´_`。)グスン
ベンレートで快復するといいですね。

そうそう、先程、月青さんの所に遊びに行ってきました。
豆ってだだちゃ豆のことだったんですね。
私はてっきり 小豆が送られてくるものだと思ってました。
届いたらお赤飯にしようと勝手に妄想が広がってましたょ(笑)

2014/08/31 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>インティゴ?
e-86単に「紫」だともう少し赤味が入った色だと思うので、こう呼んでみました。e-440

>>どうやって罹ったのかしら。 (´_`。)グスン
e-86毎年古い土を再生して使ってるんですが、土の中で菌が越冬したんだと思います。
で、丁度良い環境になると目覚めて活動し始めるんですね。
ようは、前年使った土をきちんと殺菌・消毒しないのがいけないんだと思います。e-441

>>私はてっきり 小豆が送られてくるものだと思ってました。
>>届いたらお赤飯にしようと勝手に妄想が広がってましたょ(笑)
e-86アハハハ( ̄▽ ̄) ハンネが災いしましたね・・・(^^;)
赤飯もいいですが、豆御飯もいいですよ~e-440e-287

2014/08/31 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |  

月青  

インディゴブルー

綺麗な青だわ~。
ワタシも好みだわ。タネを採って来年も咲かせましょうよ。(^^)v

つる枯れ病って、初めてみたかもしれないです。
古い土の消毒ってなかなか難しいですよね。タネの袋には、プランターは鉢植えは新しい土で行うと書かれているのが多いですね。
ベンレート効くと良いのですけど。





2014/08/31 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシも好みだわ。タネを採って来年も咲かせましょうよ。(^^)v
e-86いいでしょ~e-440
ところが、つい習慣で花がら摘んでしまいました・・・(^^;)
ま、次に期待ですね・・・(^o^;)

>>つる枯れ病って、初めてみたかもしれないです。
e-86そうですか・・・私はここ数年何度か見てます…e-259アホヤ

>>古い土の消毒ってなかなか難しいですよね。タネの袋には、プランターは鉢植えは新しい土で行うと書かれているのが多いですね。
e-86一度、土を総入れ替えした事もあったんですけどねぇ・・・e-351
もしかしたら、プランターそのものとか鉢底石が感染してたんでしょうか・・・e-441
なんとかしないとなぁ~e-456

2014/08/31 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

インディゴ

v-22こんばんは。
インディゴ、鯨もん。も好きっす♪
そして、OGULA AZUKIさんの育て方も、朝顔も嫌いにならないっす(^^)v

2014/09/01 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>インディゴ、鯨もん。も好きっす♪
e-86綺麗ですよね~~~e-343e-446

>>そして、OGULA AZUKIさんの育て方も、朝顔も嫌いにならないっす(^^)v
e-86ありがとうございますっ!e-455e-266
種、あげましょうか?e-348  あ、いらないっスか…e-440サイデスカ
写真だけでも楽しんでもらえればと思います。e-463e-454

2014/09/01 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

綺麗な色!

インディゴってピッタリ。綺麗な色~。
PCで見たらまさにインディゴだったのですが、iPhoneで見たら若干赤紫が強かったです。
PC表示のほうがあってるって事ですよね?
それにしてもこの色、本当に深い色合いだと思います。
種採れるといいですね。

それから大きさの比較ですが、筒で全体を見るって凄い発見です。
今まで全然気にしていなかったんですけど、確かに筒に注目してみるとわかりやすいです。
これ、すごい発見ですよ!
って事でわかるようになりました。ありがとうございます。

つる割病とかつる枯病ですけど、OGULAさんの育て方のせいじゃないですよ!
今までだって立派に育ててきたんですし。
やっぱり今年の天候不順で色々と出ているんじゃないですかね。
野菜の値段も高くなったりしているし、色々と心配になります。
OGULAさんちの朝顔、秋まで何とかもって欲しいです。
そう言えば、うちのミニバラの枝もだいぶヤバイ事になってるんですけど、
これも同じような病気なのかもと思えてきました。
ベンレート、効果あるといいですね~。

2014/09/02 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>PCで見たらまさにインディゴだったのですが、iPhoneで見たら若干赤紫が強かったです。
e-86あぁ~、そういうこともあるんですね~e-450
確かに、媒体で違う色に見える事もあるでしょうね。
撮ってるカメラでも違ったりするらしいですから。
(因みに、フィルムの頃はメーカーで色味が違うので、被写体によってメーカーを選ぶ事もあったりましたね~)

>>これ、すごい発見ですよ!
e-86そんなにおだてられると、木に登っちゃいますよ~e-254

>>つる割病とかつる枯病ですけど、OGULAさんの育て方のせいじゃないですよ!
e-86いや~~~、色々気を遣ってフォローしていただいてありがとうございます。e-454
ですが、やはり怠慢してる部分があるんですよねぇ~e-441
何度か経験してるにも関わらず、終わったあとのプランターをよく洗わないとか、古い土を殺菌などの処理せずに使い回してるとか・・・
来年はもっと気を付けようと思ってます。e-374

>>野菜の値段も高くなったりしているし、色々と心配になります。
e-86高いですねぇ~e-351
主婦はやりくり大変ですねぇ・・・e-441

>>そう言えば、うちのミニバラの枝もだいぶヤバイ事になってるんですけど、
>>これも同じような病気なのかもと思えてきました。
e-86え? バラでですか!?e-451
何なんでしょうねぇ・・・e-441

2014/09/02 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest