ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日・今日の朝顔 '14/08/28-29

昨日(28日)。

プランター絞りの青
140828プランター絞り青
小さめで、つばめ朝顔と同じくらいだったかも。

プランター絞りピンク
140828プランター絞りピンク

プランターつばめ
140828プランターつばめ
つばめ朝顔って、蕾が二つとか三つの房になってますが、今のところ同時に咲く事が無いですね。

行灯仕立て絞りの蕾。
140828行灯絞り
わりと形が綺麗なので、キレイに咲く事を期待してました。
結果はこのあとすぐ。(笑)

その前に・・・またいました↓コイツが。
140828カメムシ
切り替わりの技をやめて、シルエットにしてみました。(笑)
勿論、殺虫剤の刑です。<3


今日(29日)。

行灯仕立て絞り
140829行灯仕立て絞り
マァマァ綺麗に咲きましたが、絞り模様は見えず・・・(覆輪も無い)
でも、無事に咲いてくれてホッとしてます。(^^A)

プランターつばめ
140829プランターつばめ
ザ・ピーナッツ?(古過ぎ) リンリンランラン?(まだ古い)
あと、双子の歌手って誰かいたっけ?
茉奈佳奈は歌手じゃないしね・・・
とにかく、歌ってる感じかな、と。

プランターの、軒下で咲いてたグループ。
140829プランターズ

そうそう、自慢じゃないですが(イヤ、自慢ですが)幾多の苦難を乗り越え、今はカーテンらしくなりました。
と言っても、3分の1から半分ほどですが。(^^;) (ホラ、引き抜いたからネェ)
140829グリーンカーテン1 140829グリーンカーテン2
左:一番混んでるところ■■■■■■■■■右:左側から全体を見たところ

で、今年はまだ虫の被害が無いな~と思ったら!

140829プランター葉っぱ1 140829プランター葉っぱ2
食われてました!
今のところ被害はこれだけのようだし結構上の方なので、ヨトウムシでは無さそうです。
で、葉裏を見てもスズメガなどの幼虫らしき姿は見えず、周りに糞の形跡も無し。

ふと、左写真の葉っぱの上にある葉っぱを 葉裏越しに見たらなんか影が・・・
140829虫
コイツか!? コイツが犯人かっ!?
どうやら、セスジツユムシっぽい。
ちょっと葉っぱを刺激してみたら、跳ねるかと思ったらどこかへ飛んでいきました・・・


昨日・今日の作業
プランター:
・花がら摘み
・誘引
・水遣り
行灯仕立て:
・水遣り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

絞り

絞り朝顔をみるとほっとしますね。
この絞りのピンクって紫に近いんですか?
形がとても良いですね。

赤ちゃん朝顔も房になっているのは咲きませんね。順々に咲いていく感じ。
一方、暁の空は2つ一緒に咲くようになりました。

カメさんいますか。ウチも大量ではないですけどいますね。一番ついているのはナスのようですけど。。(^^;)
行灯仕立ての絞りも無事に咲いて良かったです。

それにしても毎年綺麗にカーテンを作りますねえ。
素晴らしい!!のぞいている空が秋ですね。
花がびっしり咲いたら壮観でしょうね。(^-^)

2014/08/30 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>この絞りのピンクって紫に近いんですか?
e-86そうですねぇ、紫に近い事は近いですが(赤紫?)、逆光で暗くなったので更に強調されたようです。(^^;)

>>赤ちゃん朝顔も房になっているのは咲きませんね。順々に咲いていく感じ。
e-86やはりそんな感じですか。
丸葉じゃないからでしょうか・・・?(何言ってんだろう?(^^;))

>>一方、暁の空は2つ一緒に咲くようになりました。
e-86あ、日本朝顔でも一緒に咲くんですね…(^^;)(これを言いたかった(^^;))

>>一番ついているのはナスのようですけど。。(^^;)
e-86やっぱ、実の方がいいんですね。(^^;)
ていうか、種類が違うのかな?e-450

>>素晴らしい!!のぞいている空が秋ですね。
e-86いいでしょ~e-440フッフッフッ
でも、一部ですけどね。(^^;)
あ、そうですね、もう秋の空ですね~e-446

>>花がびっしり咲いたら壮観でしょうね。(^-^)
e-86だといいんですが、そう簡単には(壮観にかけた?)うまく咲いてくれないんですよねぇ…
とりあえず、花がら摘みはまめにしてます。e-319e-454

2014/08/30 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

やっぱり綺麗

絞りの青やっぱり綺麗ですね~。
でも小さ目ですか?ひらひらしているせいで全然小さく見えませんね。
行灯仕立て絞りですけど、模様なしですが何だか何とも言えない色合いで綺麗ですね。
形もとても良いし。
カーテンのバランスも良いし、ホント素敵です。
それにしても食われた後がありましたか。
うちも小さいけど透けた場所があって、後ろ見たら小さい幼虫がいっぱいついてましたよ。
ぞぞ~~としました。
あれ、スズメガの幼虫だったのかな?とりあえず葉っぱを切って、薬撒いてからは見てません。
でもこの時期にこの程度だったらもう大丈夫なような気がします。

セスジツユムシは声を聴いてみたら最近夜になって聞こえる声ソックリです。
うちにもいるのかも。でもこれ、葉っぱソックリで気が付きにくいですね~。
葉っぱも食べるんでしょうか?

2014/08/31 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも小さ目ですか?ひらひらしているせいで全然小さく見えませんね。
e-86小さいです・・・e-456
そうですねぇ・・・e-450
他人の写真などで大きさを判断する目安として、筒(真ん中の白いところ)と花びら全体の大きさを比較してみると、わかり易いかもしれませんね。e-348(って、いま思いつきました(^^;))
筒の大きさが朝顔全て同じとは思いませんが、花びらの直径と筒の直径の比率を見ると、巨大輪だと大きく、中・小だと小さく見える気がします。

>>行灯仕立て絞りですけど、模様なしですが何だか何とも言えない色合いで綺麗ですね。
e-86これネ~、あとでまた載せますが、結構好きな色合いですね。e-454

>>カーテンのバランスも良いし、ホント素敵です。
e-86ありがとうございます。e-466
一部分なんですけどね・・・(^^;)

>>あれ、スズメガの幼虫だったのかな?とりあえず葉っぱを切って、薬撒いてからは見てません。
e-86良く見るとお尻に角みたいのがあります。
って、ゾゾ~っとしてる人に「よく見ろ」ってのも 酷な話ですが・・・(^^;)

>>葉っぱも食べるんでしょうか?
e-86リンク先によると、食べるらしいですよ。
気を付けて下さいな・・・e-450

2014/08/31 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest