topimage

2017-05

今日の朝顔 '14/08/27 - 2014.08.27 Wed

昨晩はやけに涼しかった、というよりむしろ寒かったですね。
薄めの布団をかけて寝ましたが、暑くなって布団を放り出すかと思ったけど朝まで掛けてました。

さて、そんな気温の低下のせいか、朝顔もイマイチ・・・ (咲くには咲きました)

140827プランター絞りとつばめ
高いところに咲いていたのでよくわからなかったんですが、絞り二つとつばめ一つ(真ん中)が肩寄せ合って咲いてました。
やっぱ寒かったんでしょうかねぇ・・・

140827プランターつばめ達 140827プランターつばめ
プランターのつばめ

そして、待ちに待った行灯仕立てなんですが、なんだかねぇ・・・
140827行灯絞り1 140827行灯絞り2
絞りなんですが、小さいし(7cmくらい?)咲き方が半端で、左のは息を吹きかけて半ば強制的に開きました。
気温が下がる秋口によく見られますね、この咲き方。

しかも・・・
140827行灯絞り3
今更ですが、斑入りだと気づきました。( ̄▽ ̄;)
隣りに置いてあるつばめ朝顔が絡んできたのかと思ったけど、摘芯と誘引してたのでそれはありません。
今まで殆どというか全く意識しなかったのが露呈しましたね・・・(^^;)
いや、でも最初は斑入りじゃなかったはずなんだよなぁ~ ま、いいけど。


本日の作業
プランター:
・花がら摘み
・誘引
・摘芯
・水遣り
行灯仕立て:
・斑紋病の葉っぱの摘み取り
・花がら摘み
・水遣り



オマケ①
父がどこぞから買ってきた(はずの)リコリスが咲きました。
140827リコリス1 140827リコリス2
(マスキングしてバックをボカしたんですが、手抜きで輪郭が汚いのはご容赦願います)
昨日までどんな状態だったのか、まっっっっったく気づきませんでした・・・(^^;)
なんといっても周りが雑草だらけだから、保護色になって気づかなかったんでしょうね。( ̄▽ ̄;)


オマケ②
前回の記事に、今からじゃ遅いかなぁ~と思いながらもグリムスキーワードを書いてみました。
そしたら昨日・・・

140826グリムスのお客さん
ミーアキャットが来てました~~~
立ち位置は変わらないんだけどキョロキョロするから、こちらを見た時のSS(スクリーンショット)を撮るのに何度も挑戦してしまいました。(^^;)
木の成長はユックリだけど、たまに背景が変わったりお客さんが来たりと、飽きさせない工夫がいいですね。
でも相変わらず5万8千ちょっとのところで推移してますけど・・・


オマケ③
どういう経緯なのかいまいちハッキリしないけど(多分姉夫婦からもらった)、水饅頭をいただきました。
140827水饅頭
なにやら葉っぱらしきもの(羊羹的なもの?)が入ってました。
味は普通でしたが(^^;)、見た目にも涼やかでいいですね。
ごっつぉさん。


ani-朝顔花火

● COMMENT ●

仲良し

3つまとまって咲くとこれも豪華ですね。
行灯仕立ては、気温が低いせいでしょうか?残念ですね。
カラッと晴れればピンと張って咲いてくれるんじゃないでしょうか?

赤ちゃん朝顔の斑入りの葉っぱは、厚いんですよねえ。
斑入りの葉っぱって、面白い。

リコリス、綺麗ですね。
黄色もあるんだー。

あー水まんじゅう食べたいです!!!

抜かれた・・

v-22こんばんは。
グリムス、20日ちょっとのOGULA AZUKIさんに抜かれましたな。。
アドバイス通り、ブログ引っ越しがきっかけだったみたいです。
グリムスのお客様、まだ招いたことがないので、今度やってみようかな。

?!

朝顔の花束???
超豪華じゃないですか!!!
OGULAさんのところは咲き始めたらやたら豪快w

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>3つまとまって咲くとこれも豪華ですね。
e-86絞り朝顔は房になって咲かないのに(少なくとも今までは)三つ固まって咲いてたので「房?」と思いましたが、たまたまでした。(^^;)
つばめ(赤ちゃん)朝顔は房になりますよね。

>>カラッと晴れればピンと張って咲いてくれるんじゃないでしょうか?
e-86今週は無理っぽいですが、来週は晴れが戻ってくるようなので期待したいですね。e-459

>>赤ちゃん朝顔の斑入りの葉っぱは、厚いんですよねえ。
e-86厚い・・・ですか?(^^;)
また適当に観察してる事が露呈してしまいましたね・・・( ̄▽ ̄;)
斑入りはいいですね~、葉っぱだけでも鑑賞に堪えますね。e-446

>>黄色もあるんだー。
e-86この黄色いヤツを特定しているのかわかりませんが、ヤサシイエンゲイでショウキランと紹介された写真が載ってました。

>>あー水まんじゅう食べたいです!!!
e-86トゥルントゥルンモチモチでした。e-440

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>グリムス、20日ちょっとのOGULA AZUKIさんに抜かれましたな。。
e-86そスか? イヤイヤまだ横並びでしょ~e-440(それもまた悔しい?( ̄▽ ̄;))

>>アドバイス通り、ブログ引っ越しがきっかけだったみたいです。
e-86そうですか・・・、ということは何か修正されたんでしょうかねぇ?e-450
これから順調に育ってくれるといいですね。e-348

>>グリムスのお客様、まだ招いたことがないので、今度やってみようかな。
e-86グリムスに撮影機能あるじゃないですか、昨日撮ったあとグリムスに見に行ったらドードー鳥か何かが写ってるものもありました。e-451
いろんなパターンがあるんでしょうかねぇ?
是非やってみて下さい。e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>超豪華じゃないですか!!!
e-86今年は期せずして何本も抜いてスカスカなのに、何もまとまって咲くこたぁないだろうと思いますが、でも確かにお得感はありますよね。e-454

>>OGULAさんのところは咲き始めたらやたら豪快w
e-86豪快ときましたか・・・(^^;)
マァ確かに何らかのサプライズはありますね。e-440
今度は何してくれるんだろう・・・(^m^)

今週いっぱいは涼しいらしいです。
近所の朝顔は早くもしぼんできています。
AZUKIさん所は今が見頃ですね。

リコリスも綺麗ですね。
お父さん!ナイスです!

水饅頭はとっても美味しそうですが、ちょっと寒すぎてお汁粉食べたい気分です。(笑)
(〃⌒ー⌒〃)ノ

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>今週いっぱいは涼しいらしいです。
e-86ですねぇ。
体調崩さないよう気を付けないとねぇ~e-441

>>近所の朝顔は早くもしぼんできています。
e-86ちょっと遠い近所(^^;)の朝顔も、葉っぱもかなり黄色くなって終わりつつあるようです。
ていうか、この時期にしては早いので、もともと長く持たせる気は無いんでしょうね。e-450

>>AZUKIさん所は今が見頃ですね。
e-86来週はまた暑さが戻ってくるようなので、まだ楽しめると思います。e-454
ていうか、そう願わずにはいられません!e-459

>>お父さん!ナイスです!
e-86高齢のせいか、覚えが無いそうです・・・e-441
球根だと思うので、どこかから飛んできたとかは無いと思うけど・・・e-456
(しかも都合よく植木鉢に)

>>水饅頭はとっても美味しそうですが、ちょっと寒すぎてお汁粉食べたい気分です。(笑)
e-86あぁ、お汁粉もいいですね~e-446

朝から

今日は久々に朝からけっこう暑いです~。
昨日の夜も涼しかったけど、そこまで寒くなかったのでこのくらいが1番丁度良いのかも。と思いました。

それにしても束になって咲いている朝顔。
何だかすごい豪華な花に見えますね~。かなり綺麗。
肩寄せ合って咲いていたって表現もとても素敵です。

リコリスは綺麗な花ですね~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>今日は久々に朝からけっこう暑いです~。
e-86こちらも少し暑さが戻ってきましたが、暑いというほどでは無かったです。
こうも気温が変動すると、辛いものがありますね・・・e-441

>>何だかすごい豪華な花に見えますね~。かなり綺麗。
e-86なんか、フリフリが付いてるからか尚更ですよね。e-454

>>肩寄せ合って咲いていたって表現もとても素敵です。
e-86寒さを強調しようと思ったら、こんな表現になりました。e-446テレ

>>リコリスは綺麗な花ですね~。
e-86ヒガンバナの仲間なんですが、葉っぱが出るより先に一本の茎から花だけが咲くので、ちょっと異様です。(^^;)
あ、勿論、綺麗は綺麗です。e-454


管理者にだけ表示を許可する

昨日・今日の朝顔 '14/08/28-29 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/08/25

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する