ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/24 (改)

今日は起きるのが遅かったので、朝顔が見れませんでした・・・(^^;)
5~6個は咲いていたかも・・・
でも明日咲きそうな蕾もありました。
140824プランター絞り1
相変わらず形の悪い蕾と・・・

14082プランター絞り2
辛うじて残っているもう一本の絞りの蕾。
こちらは綺麗なソフトクリーム状。
どんな花が咲くか楽しみです。

一方、行灯仕立てはまだまだだねぇ・・・


ところで、葉っぱが葉焼けっぽいです。
140824葉焼け1

140824葉焼け2
↑これは食われてるっぽく見えますが、斑入りの模様のせいです。(^^;)
どちらも、というか、何枚かあった葉焼けっぽいのはどれも斑入りの葉っぱ、そう、つばめ朝顔の葉っぱです。
(絞り朝顔にもあったかなぁ?  忘れた(^^;))
実は、2・3日前に水切れさせてしまいました。
少なくとも土の表面はカサカサで、夕方慌てて水遣り。
シナシナだったもののどうにか復活して一安心してたんですが・・・
そのときの影響なんでしょうかねぇ・・・?
とか言いながら、葉焼けじゃなくてまた何かの病気だったらどうしよう?

それから、今年初の虫がいました。
といっても、長細いものじゃなく、コレ↓。
(写真にマウスポインタを重ねると見れます)
カメムシ
ですが、恐らく朝顔には被害を及ぼさないようなので放っておいてもよさそうですが、カメムシ=臭いってイメージがあるし害虫には違いないので、殺虫剤(一般的な蝿・蚊用)を吹きかけました。ナムナム

そういえば、数日前に尺取り虫が雑草を食べてたけど、朝顔は今のところ被害無し。
11日に撒いたオルトランが効いてるのかな・・・


本日の作業
プランター:
・水遣り
・葉焼けっぽい葉っぱの摘み取り
・花がら摘み
行灯仕立て:
・摘芯
・誘引
・斑紋病らしき葉っぱの摘み取り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

つぼみ

朝顔のつぼみって、花の大きさとか形状で違いますね。
ソフトクリーム状のつぼみだと昔ながらのスタンダードな花の形ですよねー。
ひらひらが多いとつぼみの形はソフトクリーム状にはならないみたい。(あくまでウチの場合ですけど)

葉焼けですか・・・。
そういえば、ウチも斑入りの葉は枯れそうな時は、黄色くならず黒くなっていますね。
葉の種類によって違うんでしょうか。

カメさん、今年はよく見かけます。
カメさんが多いと雪が多くなるとかいう話を聞くので、2月の大雪を思い出して戦々恐々です。(--;
ママさんダンプ準備しておこうかな。こちらでは売っていないけどなんとか見つけて。(^^;)

2014/08/25 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

カメムシ朝顔には害ないの?
うちには去年までカメムシすごかったんだけど
キュウーリはみごとにヘニョってなりますよ;;
少ないとガムテープでペタッととってるんだけど
もうそんなんじゃ追いつかないレベルで発生してて
キューリはまともに育ちませんでした><
今年は少ないんで、キューリはおいしくいただくレベルに育っておりますw

2014/08/25 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ひらひらが多いとつぼみの形はソフトクリーム状にはならないみたい。
e-86ふむふむ、言われてみればそんな気もしますね。e-450

>>そういえば、ウチも斑入りの葉は枯れそうな時は、黄色くならず黒くなっていますね。
e-86斑入りというのは、葉緑素が失われる事でできるそうです。
葉緑素が少ないと当然光合成がうまく行われないため、丈夫では無いらしいのです。
ただ、「丈夫じゃない」というのが、生育上元気さ(?)に欠けるという事なのか 耐性が弱いという事なのかはわかりませんが、後者だとすると強い日差しに弱くなってるとも考えられますよね。
あくまでも推測ですので、確証はありません。e-466

>>カメさんが多いと雪が多くなるとかいう話を聞くので、2月の大雪を思い出して戦々恐々です。(--;
e-86え~~~!? そういう言い伝えがあるんですかぁ?e-447
こういうのって、迷信と違って経験からきてるから、無視するわけにもいきませんね。e-351

>>ママさんダンプ準備しておこうかな。こちらでは売っていないけどなんとか見つけて。
e-86気が早いっスね・・・(^^;)
もし、ど~~~しても手に入らなくて ど~~~しても手に入れたい時は確保しますよ。e-348
って、どうやって送るんだろ・・・?( ̄▽ ̄;)
ま、今時なら通販で手に入ると思いますけど。(^-^)

2014/08/25 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>カメムシ朝顔には害ないの?
e-86ゴメンナサイe-466、お詫びして訂正・・・いたしました。(^^;)
果樹だけかと思いましたが、草花もやられちゃうんですね~e-456

>>キュウーリはみごとにヘニョってなりますよ;;
e-86葉っぱをやられるくらいなら影響は少ないのかもしれませんが、実をやられたら食べれなくなりそうですよね・・・e-351

>>少ないとガムテープでペタッととってるんだけど
e-86園芸用にもハエ取り紙みたいに吊るすのありますよね。
カメムシにはどうなのかなぁ・・・?e-441

>>今年は少ないんで、キューリはおいしくいただくレベルに育っておりますw
e-86お~~~、それは良かったですね~e-454
生ですか? 漬物? いいですね~e-440

2014/08/25 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

カメムシ

うちも以前、朝顔にカメムシっぽいのが居たので調べた事があるんですけど、
朝顔につくカメムシって茎とか刺して汁を吸うらしいです。
んで最悪枯らしてしまうんだとか。
ちなみにこのカメムシは匂いは発しないらしいですよ。
写真見たけど、カメムシ自体あまり見たことないのでちょっとわかりませんでした。
1度調べてみたほうが良いかと。

そう言えば、以前別のカメムシが居てそれはすごい匂いをはっしてました。
あまり大きくなくて背中にハートの模様があるカメムシなんです。
匂いが服にしみついてしまって、しばらく落ちなかった程です。
初めてそこまで強い匂いのカメムシに出会ってこれがそうなのか~とビックリしてしまいました。
でも殺虫剤で駆除したんですよね。
1匹だけだったら大丈夫かなって思います。酷い時は蔓にビックリつくらしいですよ。
かなり恐怖ですよね。

2014/08/26 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>んで最悪枯らしてしまうんだとか。
e-86マジっスか!?e-447
イヤ~、殺虫剤ぶっかけて良かったです。(^^A)
そういえば、確かに匂いもしませんでしたねぇe-450

>>匂いが服にしみついてしまって、しばらく落ちなかった程です。
e-86ぅゎぁ~~~最悪ぅ・・・e-351
でも身体に付かなくてよかったですね。(^^;)

>>1匹だけだったら大丈夫かなって思います。酷い時は蔓にビックリつくらしいですよ。
e-86そういえば、毎年同じようなヤツが数匹は来ますけど、見つけ次第殺虫剤の刑に処しているからか そこまでになった事はないですね~e-450
それとも、オルトランに忌避効果があるのかな・・・?(意図的かどうかは別にして)

2014/08/26 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest