topimage

2017-09

今日の朝顔 '14/08/23 - 2014.08.23 Sat

8月下旬にしてよう~~~やく朝顔らしい花が咲きました。
が、ピンとしてませんけど・・・(^^;)

プランターの絞り朝顔から。
140823プランター絞り1
若干切れてますが、許容範囲。

140823プランター絞り2
軒下近くに4個。

140823プランター絞り3
軒下の4個のうちの1個は、まるで別物ですね。
大きさは見てませんが、おぼろげな記憶から12センチくらいでしょうか。(^^;)


続いて、プランターつばめ朝顔
140823プランターつばめ1
ピンボケですが(^^;)、大きさは6~7センチくらいでしょうか。

140823プランターつばめ2
つばめ朝顔はこの三つの他にもう1個咲いてました。

いずれも蕾が次々と出来てるようなので、暫くは楽しめそう。
ただ、これから暫くは最高気温が26℃~28℃程度のようなので、朝顔的にはどうなのかなぁ・・・?

一方、行灯仕立てはまだまだですね・・・


昨日の作業
プランター:
・切り戻し
・花がら摘み
・薄めの普通の(笑)花工場
行灯仕立て:
・誘引
・薄めの普通の(笑2)花工場


本日の作業
プランター:
無し
行灯仕立て:
・薄めの普通の花工場
・誘引
・2本ほど摘芯



オマケ
今日のおじぎ草。
140823おじぎ草
幅は、手尺で55センチほど。
昨日の作業
・水遣り



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

わお!

すっごく綺麗じゃないですか~。
1枚目、切れてるって事ですけど切れているうちに入りませんって。OKです。

それにしてもイキナリいっぱい咲いていてビックリしました。
つばめ朝顔もいっぱいで本当に今までなんだったの?状態ですよね。
昨日今日とこっちはけっこう暑いのですが、暑さも関係あるんでしょうかね。
だとしたら、また涼しくなるとなるとどうなるやら…。
おじぎ草、デカイですね~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>1枚目、切れてるって事ですけど切れているうちに入りませんって。OKです。
e-86ありがとうございます。e-466
実は、切れてるっぽいのは写真見て気づきました。(^^;)

>>それにしてもイキナリいっぱい咲いていてビックリしました。
e-86実は、昨日も咲いてたんですが、気づくのが遅過ぎてスッカリ萎んでました…(^^;)

>>昨日今日とこっちはけっこう暑いのですが、暑さも関係あるんでしょうかね。
e-86同じく。
多分関係あるような気はしますけど、どうなんでしょうねぇ・・・e-441
でも、蕾が成長する途中の方が影響を受け易い気も・・・e-450

>>おじぎ草、デカイですね~。
e-86デカイですか?
なにぶん、まともに育てるのは初めてなもので・・・(^^;)

わあ

いきなりたくさん咲きましたねえ!!
これは見応えありますね~。
絞り朝顔、一番上が好み!

つばめ朝顔、うちより大きめですね。
綺麗だわあ。良かったですね!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いきなりたくさん咲きましたねえ!!
e-86実は昨日も三つ四つ咲いたんですが、気づくのが遅くてスッカリ萎びてました・・・(^^;)

>>絞り朝顔、一番上が好み!
e-86絞りというと、白地に模様またはその逆かと思ってましたが、今回のはこれが標準のようですね。e-450
有るか無いかわからないようなボヤ~っとした模様でなくて良いですよね。e-348

>>つばめ朝顔、うちより大きめですね。
e-86一般的な(?)枝垂れるつばめ朝顔よりも、旺盛というか力強さがありますね。e-440


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/08/24 (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/08/21

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する