topimage

2017-05

今日の朝顔 '14/08/21 - 2014.08.21 Thu

残念ながら、相変わらずですゎ・・・

140821プランター絞り1 140821プランター絞り2
薄い紫に濃い紫の絞り模様で(或いは逆)、花びらは切れてるし朝からシナシナ…
花びらが切れるのは、肥料不足でしたっけ?
暫く薄めの液肥を続けてみようかなぁ・・・

因みに大きさは、アヤフヤな記憶から想像するに10センチ以上はあったと思います。


本日の作業無し


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

ピンと咲いたら、綺麗が際立つのでしょうけど、もったいないなあ。
でも綺麗ですよ!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ピンと咲いたら、綺麗が際立つのでしょうけど、もったいないなあ。
e-86ですねぇ・・・(-_-;)
どうしたらいいんでしょ・・・?e-351

確か・・・

大輪朝顔の場合なんですけど、朝顔が切れるのは肥料不足じゃなくて肥料が抜けていないせいだったと思います。
肥料が効きすぎると最初のほうの花には残ってしまい切れるんだとか。
大輪系は最初肥料をいっぱいあげて、花が咲くころには肥料を一切やめるんだそう。
でもそこまで肥料はあげていないんですよね?

OGULAさんちの朝顔、切れるって事はそれだけ大きいって事だと思います。
しばらく肥料はストップして様子みてみたらどうでしょう?
絞り模様は綺麗に出ているみたいですし、今後に大期待ですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>大輪朝顔の場合なんですけど、朝顔が切れるのは肥料不足じゃなくて肥料が抜けていないせいだったと思います。
e-86あらまっ、そっちですか!?e-451

>>肥料が効きすぎると最初のほうの花には残ってしまい切れるんだとか。
e-86へぇ~、そうなんですかぁ~e-451

>>でもそこまで肥料はあげていないんですよね?
e-86う~ん、自信ないですね・・・(^^;)
最初はなかなか成長しないので、培養土に肥料分が少ないのかと思って追肥してたし、再確認したら培養土には肥料分が含まれていたので結果的に肥料過多になってる可能性大かも・・・e-456
更に、土を入れ替えた後も肥料分が不足すると思って追肥してるしなぁ・・・e-441

>>しばらく肥料はストップして様子みてみたらどうでしょう?
e-86そうですね、暫く止めてみます。e-456
もし葉っぱが下の方から黄色くなってくるようならまた液肥で対応ですかねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/08/23 «  | BLOG TOP |  » 滝とワンコと滝と

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する