topimage

2017-05

滝とワンコと滝と - 2014.08.21 Thu

長文注意

地元には高校からの親しい友人がいるんですが意外にもなかなか会う機会もなく、「たまには一緒にどっか行がねがぁ?」ということになり、酒田の玉簾の滝(たますだれのたき)に行く事に。

予定では、途中の不動の滝に寄ってから玉簾の滝に行き、そのあと帰る途中でさとのえき白山(いなかフェはくさん)に立ち寄るつもりでした。

10時に待ち合わせて一路不動の滝へ。
天気予報では曇りのち雨だったので、なんの根拠もないけど午後から雨かなぁ~と目論んでましたが、不動の滝に着いた頃(11時頃?)から小雨が降り出しました。
不動の滝は、御滝神社のすぐ裏にあるんですが、神社の前に車を停めてまずは参拝。
その頃から雨が次第に強く降り始めました。
木立ちの中なので直接は降られないもののけっこう濡れました。
が、折角来たのでとりあえず写真は撮ろうと頑張ってみました。
以下、サムネイル(小さい写真)はフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザの戻るで戻ってきて下さい。

1408不動の滝01
1408不動の滝01 posted by (C)小倉小豆

1408不動の滝02
1408不動の滝02 posted by (C)小倉小豆

神社には手水舎がつきものですが、水を流す部分は龍が多いんじゃないでしょうか。
ここの龍は・・・
1408不動の滝03
1408不動の滝03 posted by (C)小倉小豆
メガネをかけ「ガハハ」と笑う爺さんに見えました。( ̄▽ ̄)
メガネに見えるのは髭ですな。

1408不動の滝04
1408不動の滝04 posted by (C)小倉小豆
レタッチソフトで、精霊・八百万の神・付喪神の類に見えそうにいじってみました。

結構強く雨が降ってきたので早々に退散、次の目的地玉簾の滝に向かいました。
が、激しい雨のため、不動の滝の二の舞になると思い、やむなく断念。
仕方ないので、いなかフェはくさんで温かい飲み物でも飲もうと向いました。
滝を離れると雨が弱まっていくように感じるのは気のせい?
と思いながらも到着。
店に入ると、黒い柴犬のコロナがお出迎え。
本当に玄関先に出向いてくれるんですよ。
なでてあげるとモォお腹まで出して「好きにして~状態。(^m^)ムフフ
お店に入っていきなり犬を撮りだすのも失礼と思い、残念ながらその状態は写真に撮り損ないました。(´Д`;)
140820コロナ01
定位置でお澄ましのコロナ。
140820コロナ02
看板通りで、本当に大人しくて吠えないし人懐こかったです。
とはいえ、変に媚びることもなく、むしろ猫のようにマイペース?
そのくらいがちょうどいいかも。

で、私が頼んだのは、自家製シソジュースのホット。
140820紫蘇ジュース
紫蘇の香りと酸味がありますが、砂糖は入って無いのでお好みで。
(因みに用意されていたのは三温糖でした)
温まるのぉ~
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
そうそう、サービスで枝豆もいただきました。
140820はくさんの枝豆

そうやって寛いでいる間も、コロナの撮影に余念が無い私。
140820コロナ03
お客さんが来るたびに入口の方を見ます。
140820コロナ06
コロナの開き。(笑)
140820コロナ08
お約束のニクキュ~。(笑)

1408コロナ1
1408コロナ1 posted by (C)小倉小豆

1408コロナ2
1408コロナ2 posted by (C)小倉小豆

1408コロナ3
1408コロナ3 posted by (C)小倉小豆

14082030corona4
14082030corona4 posted by (C)小倉小豆

一方、お店の中には古い雑貨というか、いろいろありました。
140820ミシン

140820テレビ

140820植物
テーブルには植物が飾られてましたが、この辺りの野草ですかねぇ?

あと、ブログにも書いてましたが、古いガラス食器の展示販売、古本の展示販売もやってました。

コロナの可愛さに後ろ髪引かれながらも、雨が治まったようなので再度玉簾の滝に行ってみる事に。
コロナ、バイバ~イ!


玉簾の滝に付くと、怪しい天気ながらも辛うじて降られずに済みそう。
5分ほどの遊歩道を歩きながら、そばの小川を見てみるとスゴイ泥水で流れもかなり早かったです。
先ほどの雨が一気に流れてきてる感じ。
滝の手前でまずは御獄神社の手水舎にて清めます。
1408玉簾の滝の手水舎
1408玉簾の滝の手水舎 posted by (C)小倉小豆
こちらも龍ですね。

1408玉簾の滝そばの木立ち
1408玉簾の滝そばの木立ち posted by (C)小倉小豆
滝のそばの木立ち。

そしていよいよ玉簾の滝。
1408玉簾の滝03
1408玉簾の滝03 posted by (C)小倉小豆
案の定、直前の雨のせいでいくぶん水量も増え泥水でした。

14082玉簾の滝04
14082玉簾の滝04 posted by (C)小倉小豆
撮ってるそばから、カメラのレンズとメガネは水飛沫でビショビショに!
ふと「泥水が霧状になって、鼻や口から入ってるかも・・・」などと思いつつ、数枚撮ってその場を後にしました。

帰り際、何気なく神社の狛犬を見ると・・・
1408玉簾の滝御獄神社の狛犬
1408玉簾の滝御獄神社の狛犬 posted by (C)小倉小豆
子供を抱えてました。
ここには何度か来てますが、初めて気がつきましたよ。
子持ちの狛犬って、他にもあるんでしょうかねぇ?

そして帰りの遊歩道の途中に小さい沢があるんですが(因みに遊歩道は二本あります)、そこにかかる橋の欄干がいい感じ。
14082026tama06
14082026tama06 posted by (C)小倉小豆


と、こんな感じで、雨に見舞われながらもコロナに会えて良かったです。
(これが一番の目的だったりして?)


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

何よりも・・

v-22こんばんは。
滝とか、景色とか、文章とか・・ 
なによりも コロナの開き サイコ~~♪

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>なによりも コロナの開き サイコ~~♪
e-86え~~~~~~~~~~っ!?
あの1枚に全てもってかれた感じですかぁ~~~!?e-350
子供と動物には敵わないと言いますが・・・e-259トホホ

ん?

滝、綺麗ですねー。エネルギーがもらえそう!
竜の口から水が出ているのをみたかったわ。
愛嬌がありますねー。

コロナ君じゃなくて、クロネ嬢、可愛いですねー。すっかりくつろいじゃって~。
あ、そうそう、紫蘇ジュースのホットを飲んで温まるって、そちらは暑くないのですか?
そういえば、黒鳩さんを育てている方は、今月おてんとうさまをあまり拝んでいないようですけど・・・。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>滝、綺麗ですねー。エネルギーがもらえそう!
e-86不動の滝は初めて見に行ったんですが、適度にバラけてる感じがいいですよね。e-454
ただ、雨に降られたので、エネルギーを貰うというよりは虐げられてる感じでした。e-259

>>竜の口から水が出ているのをみたかったわ。
e-86玉簾の滝の方はキャンペーン中なのか、そこかしこにノボリまで立ててましたが、不動の滝はあまり訪れる人もいない感じでした。
だから止めてたのか(止めるってまさかの水道?ポンプでくみ上げ?)、それとも手入れされてなくて管が詰まってるとか・・・(^^;)

>>コロナ君じゃなくて、クロネ嬢、可愛いですねー。すっかりくつろいじゃって~。
e-86はい、まるで自分の家のように寛いでます。e-440(アタシんチよ~e-281
クロネ嬢? えっと、よくわかりません・・・(^^;)
コロナって男子名なんでしょうか…?(^^;)

>>あ、そうそう、紫蘇ジュースのホットを飲んで温まるって、そちらは暑くないのですか?
e-86この時はあまり暑くない上に、雨に濡れて冷えてました…e-444

>>そういえば、黒鳩さんを育てている方は、今月おてんとうさまをあまり拝んでいないようですけど・・・。
e-86あぁ、そういう事ですか。
「庄内地方は雨」という予報が出ても、酒田市方面は雨で鶴岡市方面は曇りみたいな天気って意外とあるんですよね。
この時も、時間的経過もあるかもしれませんが、鶴岡では曇りで蒸し暑く、酒田(というか山の方)ではけっこう強い雨が降ったり止んだりでした。
帰りに酒田市市街地に寄ったら雨も降って無くて蒸し暑かったです。
鶴岡と酒田の天候の違いは、恐らく、月青さんの大好きなe-440鳥海山の影響なんでしょうね。e-450

きゃわいい~

コロナちゃん、めっちゃ賢そうですね。
かわいい。癒されますよね。
子持ちの狛犬も初めてみました。何か意味がありそうですね。
それから龍の写真、どれもすごくかっこいいです。
綺麗に撮れていますね。
色味がとても好みです。いいな~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>かわいい。癒されますよね。
e-86とっても癒されました。e-446e-343
行って良かったです。e-319e-454

>>子持ちの狛犬も初めてみました。何か意味がありそうですね。
e-86ですね。
あまり、というか、殆ど、イヤ、全く?見た事が無いので何らかの意図(思い?言い伝え?)がありそうですが、この時は単に「へぇ~、珍しい~e-451」くらいで済ませたのが悔やまれます。

>>色味がとても好みです。いいな~。
e-86ありがとうございます。e-446
これからも精進しますデス。e-466


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/08/21 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/08/20

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する