ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/14

今日も咲きました、絞りらしき花が。

140814プランター絞り
もともと形の悪い蕾だった事に加え、葉っぱが邪魔してたのでこんな咲き方になりました。(^^;)
それはいいとして、これも絞りっちゃあ絞りだよね。
次に咲きそうな蕾は今のところありません・・・


さて、土を入れ替える件、完了しました。
黄色の線で示したところが入れ替えた部分です。
140814プランター65

140814プランター451

140814プランター452

これ以上被害が出ない事を祈ります。


ところで、今回穴埋めのつもりで「安いヤツでいいや~」と思って買った培養土、14リットルで300円切るヤツなんですね。
安かろう悪かろうは、ある程度覚悟はしてました。
なので、詳細は未確認でした。
袋を開けてみると、案の定繊維質の細かい土が混じってるし(混じってると言うよりむしろ半分近い?)、目が点になったのは1センチ前後の小石が結構混じってた事。
多少入ってるのは別にいいけど、例えるなら 豆御飯の豆くらいの割合?
レーズンパンのレーズンくらいの割合?
小豆入り羊羹の小豆くらいの割合?
どれも曖昧な表現ですが(^^;)、ともあれ、想定外でした。
小石だけ集めたら2割くらいありそう・・・?
ただ、細かい土が多いわりに、思ったより水の染み込みが早いし、その細かい土のせいで結構フカフカしてました。
ま、とにかく、安い土ってこんなこともあるって事で。

因みに今確認したところ、主原料はバーク堆肥・赤土・火山砂礫と書いてありました。
(補足:放射性セシウム確認済み、殺菌処理無し(未記入))


本日の作業
プランター:
・病気の苗の抜き取り
・土の入れ替え
・水遣り
行灯仕立て:
無し



ani-朝顔花火


Comment

月青  

ふうむ

素敵な色ですね。花弁が薄そうな、透き通るような色合いですね。
もっと咲きますように!

土ですけど、ウチも14リットル298円の土でした。それをそのまま使うのではなくて赤土や鹿沼土を入れたりして使っていますけど。
地植えのところは、土をほぐしてマグアンプを混ぜ込んだだけです。
1センチくらいの小石の割合が多いですね。これだと水持ちが悪いような気がするけどどうなのかしら?
これはバークたい肥も入っているんですね。
うまくいくといいですね。

2014/08/15 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>素敵な色ですね。花弁が薄そうな、透き通るような色合いですね。
e-86撮った本人も、花びらが透けてるんじゃないかと思ってしまいました。(^^;)

>>地植えのところは、土をほぐしてマグアンプを混ぜ込んだだけです。
e-86やっぱ、土やら肥料やら色々ブレンドされてるんですね。e-450
今回は穴埋めなので、手を抜きました。(^^;)

>>1センチくらいの小石の割合が多いですね。これだと水持ちが悪いような気がするけどどうなのかしら?
e-86何故こんな大きな小石(なんか変ですけど)を入れたのか、意図がわからないですね。e-441
せめて5ミリ以下なら疑問にも思わなかったかもしれないです。
水持ちは、希望的観測ですが多分バーク堆肥が入ってるから大丈夫なんじゃないかと思ってます。e-440

2014/08/15 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

絞に関しては微妙な出方ですが、色はきれい~^^
ちょっと氷イチゴを思いだry
土は、うちはいつも安売りのを買ってるんで、比較のしようがないなぁ^^;
早くから肥料をやることになるんだから、いい土買った方がいいかもしれないですね><

2014/08/16 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>絞に関しては微妙な出方ですが、色はきれい~^^
e-86絞り、微妙ですよね~e-440
色も私としては「白か赤はハッキリせいっ」とツッコミ入れたくなりました。e-440

>>ちょっと氷イチゴを思いだry
e-86なるほど、そういう捉え方も(ry

>>土は、うちはいつも安売りのを買ってるんで、比較のしようがないなぁ^^;
e-86鉢の数が多いですもんねぇ、安いに越したことはないですね。e-454

>>早くから肥料をやることになるんだから、いい土買った方がいいかもしれないですね><
e-86私は基本的に、古い土に再生用土と粒状の元肥を混ぜますね。
ゴミや微塵をフルイにかけて不足分を新たに買ってくるんですが、
不足分なので量は多くなくてもいいので、それなりの品質のものを選ぶようにしてました。
それだと大抵のものが肥料が混合されてたり殺菌されてますね。
改めてこう書いてみると、皆さんどうしてるのか気になりますねぇ・・・e-450

2014/08/16 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

おお~!

開花したんですね。まずはおめでとうございます。
絞り具合、微妙って事ですけど今後別の咲き方するかもですしまだわからないですよね。
それに滲んだような色合いでこれはこれで綺麗だと思います♪

土の入れ替え、全部やったんですね。OGULAさん、凄いです。
こんな大変な作業、多分私には無理です。
さすがOGULAさん。
んで土の件、やっぱりそうですよね…。
うちも今年、後半に植え替えたのはやっすい土なんですよね。
見るからに良くなさそうな感じの土です。
そう言えば、2年前にネットで取り寄せした手作りの土で朝顔やった時には
すごく良く咲いていい感じだったのを思い出しました。
やっぱり安いのは良くないんですね。
まあ、安くても良い土はあると思うのでこればかりは開封してみないとわからないですよね。
月青さんのように私も赤土混ぜたり、少しだけお馬の堆肥を入れてますね。
土壌改良効果があるらしいです。

2014/08/17 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>開花したんですね。まずはおめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-463e-454
が、その後は音沙汰無しです・・・e-441

>>絞り具合、微妙って事ですけど今後別の咲き方するかもですしまだわからないですよね。
e-86そうなんです、初っ端なのでこんなものかもしれないし、これからですね~e-454

>>そう言えば、2年前にネットで取り寄せした手作りの土で朝顔やった時には
>>すごく良く咲いていい感じだったのを思い出しました。
e-86そうでしたかぁe-257
やはりちゃんとしたものは違うんですね~e-454

>>月青さんのように私も赤土混ぜたり、少しだけお馬の堆肥を入れてますね。
>>土壌改良効果があるらしいです。
e-86ですね、やっぱ必要ですね~
今回入れた土には、肥料は混ぜなかったけど余ってた再生用土と・・・なんだっけ(^^;)、くん炭だったかな?(^^;)混ぜました。
肥料の効果はありませんが、堆肥のように土の質を上げる効果があるようです。
もっとも、埋め合わせなのでそこまでする必要も無かったのかもしれませんが・・・( ̄▽ ̄;)

2014/08/17 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは
綺麗に咲きました。
つぼみの形がわるかったようですが、これだけ綺麗に絞りがみえてればいいんじゃない。
それにしても・・昨年よりも育ちが遅い?
今ごろはたくさん咲いていた気がするのですが、私の錯覚?

安い培養土だといろいろあるんですね。
うちは庭の片隅で生ごみで堆肥をつくっているみたいなので、買った事はないです。

けっこう、東北も雨が降っているようですが、雨の被害は大丈夫ですか?

2014/08/18 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>綺麗に咲きました。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>つぼみの形がわるかったようですが、これだけ綺麗に絞りがみえてればいいんじゃない。
e-86初開花が絞り無しの覆輪だったので、よもや絞りが入るとは思いもしませんでした。(^^;)

>>今ごろはたくさん咲いていた気がするのですが、私の錯覚?
e-86いえ、今年は結構苦戦していて、何故か花も遅いです。e-351

>>うちは庭の片隅で生ごみで堆肥をつくっているみたいなので、買った事はないです。
e-86そこまで出来ればいいんですけどねぇ・・・e-441
なにぶん根性が無いというか面倒臭いというか・・・( ̄▽ ̄;)

>>けっこう、東北も雨が降っているようですが、雨の被害は大丈夫ですか?
e-86県内でもひどいところはありますけど、この辺りは特に無いですね。
豪雨ばりに降る時は降りますが、それほど長い時間じゃないので助かってます。

2014/08/18 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest