ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/11

病気の苗を抜いて土を入れ替える件、決行しました。
但し三本分。

140811プランター454
真ん中(つばめ朝顔)残して両サイド。

140811プランター453
左の絞り朝顔。

なるべく生きてる苗の根っこを傷めないようにしたつもりですが、如何せんどう張り巡らせているかわからないので、このま順調に育ってくれる事を祈るばかりです。
病気の苗はあと4本、早めにやりたいところです。
(え? 7本て言わなかったっけ? ま、そゆことです…(^^;))

それはそれとして、ふと上を見上げると・・・
140811プランターズ
右の蔓は絞り朝顔ですが、左のはつばめ朝顔です。
蔓の巻き方が少ないとかあまり伸びないという話だったのに、ここまで伸びました。
絞り朝顔が危うい状況の中、カーテンにするにはつばめ朝顔に頑張ってもらうしかないので、むしろ有難い事ですな。

と、思いきや!

140811つばめ朝顔の枯れた先端
良く見ると、蔓の先端が枯れて垂れていました!
140811つばめ朝顔の枯れた葉っぱ1 140811つばめ朝顔の枯れた葉っぱ2
枯れてる小さい葉っぱも2枚発見! (他にもあるかも…?)
一瞬チャノホコリダニが脳裏に浮かんだんですが、こんな枯れ方ではないはず・・・
何だろう?
因みに、台風11号の影響はあまり無く、雨や風もそれほど強くなかったし時間的にも大した事はありませんでした。
なので、雨・風の影響というのは考え難いかなぁ・・・(全く無いとは言い切れない)
今のところ被害はこんなもんなので、このまま様子見とします。

さて、鋭い方は既にお気づきでしょうね・・・
蕾が出来つつあります。
上の写真の蕾は、正直、絞りかつばめか未確認・・・(^^;)
(確かつばめだったような…)
ですが・・・
140811プランター絞りの蕾1

140811プランター絞りの蕾2
↑この二つは、どうにか行き残っている絞り朝顔。
実はこの株もヤバかったんですが、持ち直したように見受けられます。(^^A)
とはいえ、内心ではまだ手放しで安心できてません・・・
とにかく、形は綺麗じゃないですが、無事咲いてくれればオッケー。

↓これはつばめ朝顔。
140811プランターつばめ朝顔の蕾
蔓の太さ・葉っぱの大きさと比べると、まだ小さい事がわかるでしょうか。
この際、カーテンにならんでもいいから、無事に沢山咲いておくれ~~~!


本日の作業
プランター:
・病気の苗の抜き取りと土の入れ替え
・オルトラン粒剤撒いた(前回いつ撒いたか記録が無いため(^^;))
・水遣り
行灯仕立て:
・水遣り



ani-朝顔花火


Comment

月青  

しましたか

決行しましたか!
大変ですよね、根を傷めないようにというのは。
無事に育つと良いですね。

おお!蕾!!やりましたねー。そうそうとにかく咲いてほしいです!!!

2014/08/12 (Tue) 06:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>決行しましたか!
e-86しました・・・(^^;)

>>大変ですよね、根を傷めないようにというのは。
e-86一本だけ植えてあるものならまだ楽ですが、寄せ植えみたいな状態から一本を抜くというのは難しいですよねぇ~e-351

>>おお!蕾!!やりましたねー。そうそうとにかく咲いてほしいです!!!
e-86綺麗なソフトクリーム形じゃないのでどんな咲き方になるか不安ですが、一個は恐らく明日咲くかなぁ~e-450

2014/08/12 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest