ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/09

つる割病、つる枯病、そんな感じの朝顔、立ち直れそうもありません。
なので、明日の天気次第では、それらを抜いたあとその部分だけ土を入れ替えるつもり。
流石に全部は無理だし、穴埋めとしての入れ替えですね。
明日がダメなら、台風一過のあとにでも。

更に、今日見たら無事なつばめ朝顔の葉っぱの何枚かが斑紋病。
症状が拡がりつつあるものは摘み取りました。


それにしても、何故プランターの絞り朝顔だけが病気になったのか・・・
マァ、いくつか考えられるんですが、下手に予想して外れるのもイヤだし、
ここに書くのは止めておこうかね~


本日の作業
プランター:
・トップジンM水和剤の灌注
・つばめ朝顔の斑紋病の葉っぱの摘み取り
行灯仕立て:
・オルトラン粒剤散布(土に撒くのも散布というんだろうか?)
・摘芯
・誘引




話変わって・・・

昨日のおじぎ草。
140808おじぎ草
38センチくらいの大きさのプランターなんですが、はみ出し始めました。(^^;)
(右下には、抜き損ねた根っこから再生している雑草
朝顔が残念な状況の中、元気で何よりです。


ani-朝顔花火


Comment

月青  

朝顔心配ですね。プランターだけというのが引っかかります。
おじぎ草楽しみですね。
そうそう横ばいに伸びるんですよね。

ウチはどうやら青虫がついているようです。。。(--)

2014/08/10 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。

全部じゃなくて、1部というのも変ですね。
ということはプランターに何か原因がある?
素人なので何も言及できませんが。。。
あとでAZUKIさんの推理を聞かせてくださいね。

おじぎそうは元気みたいですね。
全滅じゃなくてなによりです。
頑張って成長していってもらいたいものです。
そして台風の影響があまりないといいですね。 (o^-')b

2014/08/10 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>朝顔心配ですね。プランターだけというのが引っかかります。
e-86ひっかかりますよね・・・e-450

>>そうそう横ばいに伸びるんですよね。
e-86なにせ自分で実生から育てるのは初めてなので、どのくらい大きくなるのか見当もつきません。(^^;)
このプランターで事足りるんでしょうかねぇ・・・(^^;)

>>ウチはどうやら青虫がついているようです。。。(--)
e-86あれ? 今年はヨトウムシの被害はまだ出てないんでしたっけ・・・?e-450
あぁ、でも他の虫の攻撃は受けているんですよね。e-441
せめて(?)台風が過ぎるまでは自粛して欲しいものですね・・・e-351
ていうか、いっそ溺れ○ぬとか飛ばされて転落○とかすればいいのにぃ~e-459
そうそう、今日はお昼辺りから時折風と雨が強くなり始めました。

2014/08/10 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>ということはプランターに何か原因がある?
e-86その可能性大です。e-441

>>あとでAZUKIさんの推理を聞かせてくださいね。
e-86イヤで~すe-264
見当違いだったら恥ずかしいし・・・(/v\)```

>>頑張って成長していってもらいたいものです。
e-86ホントそうです、このまま元気に育って欲しいです。e-459

>>そして台風の影響があまりないといいですね。 (o^-')b
e-86徐々に近づいている事もあって、少しずつ風が強くなって雨も時折降るようになりました。e-351
この辺りは台風直撃って殆ど無いので、今回も日本海上を通り過ぎてくれるか熱帯低気圧に変わってくれることを祈ってます。e-459

2014/08/10 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

どうでした?

結局抜いちゃったのかな?
抜いてみて、土を植え替えたらきっと大丈夫になると思います。
これ以上被害が増えませんように。
でもOGULAさんの予想が私も気になります。

おじぎそう、すっごく大きく育ってますね。元気だ~。
安心しますよね。
考えてみたら、うちのは教材だったのですっごく小さい鉢だったんです。
多分か2号くらいだったかも。
それでも花も咲いて育ったのでこれだったら充分ですよ。
間引いたのも4号くらいの鉢で育てて、そっちは葉っぱもたくさん茂りましたから。

2014/08/11 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>結局抜いちゃったのかな?
e-86え、え~っとですねぇ・・・その件はのちほど。(^^;)

>>でもOGULAさんの予想が私も気になります。
e-86え、え~っとですねぇ・・・(^^;)
考えられる事はいくつかあるんですが、確証がありませんな・・・( ̄▽ ̄;)

>>多分か2号くらいだったかも。
e-86それはまた小さいですねぇ~e-451

>>それでも花も咲いて育ったのでこれだったら充分ですよ。
e-86ほほぉ、そうですかぁe-451
教材ということは、それなりに肥料も混ぜてあったのかな・・・?e-450
全く肥料分が無いというのも育たないと思うし、どの程度の施肥なのか気になりますね…
(と言いながら、面倒なので検索とかしてないのがホントのところ・・・( ̄▽ ̄;))

2014/08/11 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest