topimage

2017-08

なんか・・・かゆい - 2014.08.05 Tue

昨夜、床に着く頃。
右腕前腕の内側全体がなんとな~く痒いような・・・ そうでもないような・・・
なんとな~く気になるので、シャボシャボの液体で先にスポンジが付いているようなボトルタイプの痒み止めを塗りました。

夜中、目が覚めた時に改めて見たら、微妙に膨らんだものがポツポツと点在。
湿疹? じんましん? 今まで食べ物でそんなの出た事無かったけどなぁ・・・
掻きたくなるほどの痒みは無いものの、改めて痒み止めを塗りました。

朝再度見て見たら夜中の時より少し膨らみが増し、赤味も出て少し痒みも出た感じ。
アセモや湿疹だとしたら、一晩すれば無くなるんじゃないかと思ってましたが(違ったっけ?(^^;))、時間の経過に反して発疹の存在がむしろ顕著になりつつある気がして、気になったので皮膚科に行きました。

医師 「昨日、野山に行ったり草刈りとかしました?」
 「庭で作業しましたけど・・・」
それを聞くなり

医師 「チャドクガですね。」キッパリ

医師 「チャドクガの粉(鱗粉)でしょう」とのこと。 (毛虫の毛じゃなくて)
 「ちゃんと長袖着てたんですけど・・・」
医師 「蛾の粉なんて数ミクロンだから、服の繊維なんか通っちゃうよ」
 「はぁ・・・(なるほどごもっとも)」

ということで、マイザー軟膏とかいうステロイドホルモン剤を処方されました。
医院でも塗ってくれたんですが、時間が経つにつれ腫れが微妙に引いてきましたが、うっすらピンクだった赤味が徐々に凝縮されて赤くなった感じ。
一方、痒みはむしろ増してきました。 (痒みも凝縮?)

薬塗っても痒いんじゃ寝れないかも・・・
寝れたにしても、無意識に掻いちゃうんじゃないかなぁ・・・

それにしても・・・
何故外側じゃなくて内側?
顔は露出してたのに、なんで腕の内側?
蚊なら間違いなく露出したところを刺すよね。
どんなふうに鱗粉がついたのか甚だ疑問ですが、
いくら考えたところで痒みは収まらない・・・
あ゛~~~ ますます痒くなったきた!

ani-朝顔花火


● COMMENT ●

うわああーー

噂の?チャドクガの鱗粉の湿疹ですか!!
うわあ、痒そう・・・。早くかゆみがなくなりますように!

毛じゃなくて鱗粉ですか、チャドクガって毛の方ばかり気になっていたけど粉の方もあぶないんですね。
チャドクガはどこにいたんでしょうね?
卵を産んでいる最中とか?(--;)
ウチは、卵塊とちっちゃな毛虫に懲りて、蜂用のトラップを3つあちこちの枝にかけました。
前回トラップをかけた時、蛾もたくさん入っていたんですよ。
なので日曜日にトラップしかけました。
庭に出るのに警戒しちゃいますね。
お大事にしてくださいませ!

チャドクガ!
なんかか痒そう・・・・><
長袖着てても効果がないなら、対処の仕様がないですね(困)

↓ちょっと読んでないかった間に、朝顔が心配な状態になってたんですね
なんにもしなくても元気に育つときもあるのに
上手くいかないときは何やってもダメだったりしますよね;;
効果出ますように(-人-)
朝顔がんばれ!!

読んでても・・

v-22こんにちは。
読んでてもカユくなってきました(苦笑)
痛みは我慢できても、かゆみの我慢はツライですな。。 お察しします。
チャドクガだったら、ムヒでもなおりますよ(1番高級な奴で)
ムヒって498~980円って・・なんでそんなピンキリなんでしょ!?
とりあえず、1番高級なやつなら治るらしいです(父談)

うわ~~~

OGULAさん、色々と大丈夫でしょうか??
長袖着て作業しても鱗粉でやられる事なんてあるんですね。
恐ろしいですよね。
かゆいのは本当に辛いですよね。
保冷剤などで冷やせば少しはかゆみがおさまりませんかね??
それから脱いだ長袖の服、まだ見えない粉が残っている可能性もあるみたいです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>噂の?チャドクガの鱗粉の湿疹ですか!!
e-86え? え? 噂されてました!?e-447
あ、brosaさんとこの話かな・・・e-441

>>毛じゃなくて鱗粉ですか、チャドクガって毛の方ばかり気になっていたけど粉の方もあぶないんですね。
e-86そうらしいです、私も知りませんでした。e-351

>>チャドクガはどこにいたんでしょうね?
e-86それがサッパリ・・・┐(´Д`;)┌
相変わらず蚊はしつこく寄ってきますが、蛾は存在すら気づきませんでした。e-441

>>前回トラップをかけた時、蛾もたくさん入っていたんですよ。
e-86トラップですかぁ・・・e-441
蛾に限らず、ナメクジでも蟻でも呼び込んで捕まえるモノって、呼び寄せる事に抵抗があるというか・・・
勿論、寄せ付けない事をうたい文句にしているモノが期待できなければ、そうするしか無いんでしょうねぇ・・・e-441
再考してみます。e-456

>>庭に出るのに警戒しちゃいますね。
e-86そうなんですっ!
「長袖着てるのに!?」って感じで、それでダメなら何してもダメなんかなぁと・・・
このクソ暑いのにカッパなんて着れませんもんね。e-351

>>お大事にしてくださいませ!
e-86ありがとうございます。e-466
なんか、薬塗る刺激で痒みが増すんですよねぇ・・・e-259
それに、むしろ痒い場所が増えました・・・e-452

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>長袖着てても効果がないなら、対処の仕様がないですね(困)
e-86ホントそうですよぉ~e-351
このクソあっちぃ時期にカッパとか着るわけにもいかないですもんねぇ・・・e-351

>>なんにもしなくても元気に育つときもあるのに
>>上手くいかないときは何やってもダメだったりしますよね;;
e-86これまたホントそうなんですよぉ~e-351
これほどの苦労というか不安な事が、未だかつてあっただろうか!?って感じです…e-441
いやマァ、害虫にも泣かされてきましたけどね・・・e-456

>>効果出ますように(-人-)
>>朝顔がんばれ!!
e-86ありがとうございます。e-466
ただ、冷静な目で見ると、残念な事に病名と対策が後手に回った感じですね。e-351

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>痛みは我慢できても、かゆみの我慢はツライですな。。 お察しします。
e-86ありがとうございます、その通りなんです~。e-259

>>チャドクガだったら、ムヒでもなおりますよ(1番高級な奴で)
e-86記事中のシャボシャボのヤツは、ムヒなんです・・・(^^;)
勿論、キリの方です。( ̄▽ ̄;)
ただ、もしやの食物アレルギーなのか アセモなのか原因がさっぱりわからなかったので、ここは堅実にと思い医者に行きました。(^^;)
勿論、高くつきますけどね・・・e-290e-259

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>OGULAさん、色々と大丈夫でしょうか??
e-86ホントに踏んだり蹴ったりです・・・e-259
泣きっ面に蛾です・・・e-452

>>長袖着て作業しても鱗粉でやられる事なんてあるんですね。
e-86あるんですねぇ、ホント怖いです。e-351
改めて調べたら、毒蛾の鱗粉や毛にも毒があるそうです。e-447

>>保冷剤などで冷やせば少しはかゆみがおさまりませんかね??
e-86そう、それも思いましたが、冷えてる時はいいかもしれませんが、そのあと温まろうとする身体の働きのせいで血行がよくなってますます痒くならないかと考えてしまって・・・e-441

>>それから脱いだ長袖の服、まだ見えない粉が残っている可能性もあるみたいです。
e-86そう、それも考えました。(^^;)
早速洗濯しましたが、それに触ったせいかわからないけど、痒い場所が増えました…e-260
或いは、医者に行くまでに放置していて飛び散ったとか!?e-447
はぁ・・・・・e-259

うわっ・・・・
読んでるだけでも痒くなってくる。

私は日焼に加えて日光アレルギーで湿疹はできるわ。。。
薬を処方してもらうも。。無意識に掻いてしまい。。

とんでもない事になってます。

痒いって辛いですよね。
心中お察しいたします。

お互い、早く治るといいですね。
今じゃ。。これにプラスして汗疹も。。。。┐('~`;)┌

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>私は日焼に加えて日光アレルギーで湿疹はできるわ。。。
>>薬を処方してもらうも。。無意識に掻いてしまい。。
e-86ひ・・・ひぇ~~~~~!e-350
日光アレルギーなんてあるんですかぁ!?e-447
太陽を見るとクシャミが出るとかいうヤツとはまた別なのかなぁ?e-450
私はどうにか掻かずに耐えてます。
勿論、痒い事には変わりないですが、とりあえず手や指で押さえてみるくらいでしょうか。
でも、ポツポツと痒い部分が増えてます・・・e-260

>>今じゃ。。これにプラスして汗疹も。。。。┐('~`;)┌
e-86きぇ~~~~~!e-350
痛いやら痒いやら、踏んだり蹴ったりですね・・・e-351
掻いたところがかぶれたりしないんでしょうか・・・e-351
そしたら更に痛痒くなりそう・・・e-260
どうかお大事にぃ・・・e-459


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/08/09 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/08/05

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する