ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/05

ようやく絞り朝顔の蕾が出来た喜びも束の間、全体的に悪い方向に進んでいるようです。
昨日の記事で萎びた苗が5本と書きましたが、今日また1本増えて6本になりました。

実は、つばめ朝顔は今のところ元気な様子で(表面的には?)、絞り朝顔だけが萎れてるんですよね・・・
つばめ朝顔サカタのタネの流通名で、他社(ウタネ)では赤ちゃん朝顔です。
一方絞り朝顔は、流通名も絞りあさがお(混合)と称して売られている種で、種の袋に書かれているはずのメーカーの表示は下の方にあって既に切って廃棄・・・
確か、○ナントカだと思ったけど・・・

ま、それはそれとして・・・

状況としては、
なんだか葉っぱが少し萎びてきたなぁ~と思って水遣りして夕方くらいには持ち直してるように見えます。
でも、暑い日が続いているわりに土は湿っているので、丸一日くらいは水遣り無し。
表面が乾きつつある頃(乾いてはいない)にまた水遣り。
少し萎びては持ち直すといった状態が数日続き、今は復活する様子もなく萎びたまま…

で、手持ちの本にこの状況と似ている記述を見つけました。(ていうか見落としていた)
『萎凋性(いちょうせい)、立枯れ性の病気(つる割病、半身萎凋病など)』という項目に。
症状と診断のポイント
「ある程度成長した株では日中に茎葉がしおれて、朝夕は回復することが2・3日続いたあと、ついには枯れる」
とありました。
まさにこんな感じ。
なので、その本に書いてあった、比較的入手し易く比較的毒性が低い(普通物、魚毒性A)のトップジンM水和剤を、本に書いてあったように株元に灌注してみました。
なるべくなら薬剤には頼りたくありませんでしたが、もう藁をも掴む思いで実行。

実は、薬剤の説明書を見ると、つる枯病は書いてあるけどつる割病は書いておらず、また 株全体に散布するよう書いてあるけど株元に灌注する方法は書いてない・・・
メーカーが違うのかな・・・・・?(-_-;)
ま、いずれにしても、これでダメなら見込み無しでしょうね・・・


本日の作業
プランター:
・トップジンM水和剤灌注
行灯仕立て:
無し



ani-朝顔花火


Comment

morningglory  

ガーン

ついには枯れるの所でガガーンって感じです。
もう後は根っこのほうに効かせるしかないですよね。
それにしても6本って事は、あと何本残っているんでしょうか?
つばめのほうは大丈夫って事で、同じプランターに植えてますか?もしくは別々?
ここにきて雨が続いてますけど、何だか更に心配ですよね。
暑くてカンカン照りよりもマシなんですかね?どうなんでしょう?

とにかくOGULAさんも絞り朝顔さんもがんばれ~~。

2014/08/06 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ついには枯れるの所でガガーンって感じです。
e-86ショックですよね、ていうか、実際ショックです・・・e-259

>>それにしても6本って事は、あと何本残っているんでしょうか?
e-86全部で15本です。
うち、つばめ朝顔が5本で10本は絞り朝顔。
絞り朝顔は6本やられたので残り4本・・・e-259
あ、あと、行灯仕立ての絞り1本つばめ5本は健在です。e-454
あっ! プランターのみの被害ということは・・・ まさか・・・(-"-;)
いやいや、考えられる事はいくつかあるし・・・ブツブツe-441

>>つばめのほうは大丈夫って事で、同じプランターに植えてますか?もしくは別々?
e-86ひとつのプランターに、つばめを真ん中にして 絞りで挟んだ状態で植えてます。

>>ここにきて雨が続いてますけど、何だか更に心配ですよね。
>>暑くてカンカン照りよりもマシなんですかね?どうなんでしょう?
e-86一言では言えませんが、どうやら高温多湿がよくないようです。
どっちもどっちでしょうか・・・(^^;)

>>とにかくOGULAさんも絞り朝顔さんもがんばれ~~。
e-86ありがとうございます。e-466
ただ、客観的に見ると気づくのが、ていうか、病気がわかるのが遅かったようですね・・・e-351

2014/08/06 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest