ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/04

シナシナの朝顔、更に2本増えて5本になりました!
とりあえず反射シートの撤去と、弱った苗に薄めのメネデール。
弱ってない苗には、洗い流す意味を込めてたっぷりの水遣り。
この行為がいいのか悪いのか、もうわけがわかりません!

そういえば、萎びた苗には葉っぱが黄色くなったものもありました。
相変わらず土の表面は湿っているので水不足では無い気もするけど、
土の表面が湿ってても水不足って事あるんでしょうか?
今年は出だしからつまづいて、今のところ害虫の被害こそ無いものの、
不安が募るばかり・・・
何をどう間違ったのか、それとも潜在的に弱い種だったのか…?(そりゃ無いか)

ともあれ、これからはセオリー通りに土の表面が乾いたら水遣り、
それまでは我慢してみようと思います。


本日の作業
プランター:
・弱った苗に薄めのメネデール
・弱って無い苗に水遣り
・斑紋病の葉っぱの摘み取り
行灯仕立て:
・水遣り
・誘引



ani-朝顔花火


Comment

月青  

うーーーん

困りましたね。どうしたのかしら・・・。

ウチは水やりを控えめにしています。
土が乾きやすい株は元気ですが、乾きにくい株は弱っているので要注意なんですよね。
それは薔薇でも顕著なので、水やりは難しいなあと思います。

とにかく、早く回復しますように!!

2014/08/05 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

大変

5本に増えちゃったんですか??
思ったのですが、土の中に何か虫とか幼虫がいて根っこを食い散らかしているとか??
朝顔って幼苗だったらともかく、ここまで育ってからだと根腐れとかあまりしないと思うんです。
しかもここにきて次々ってのがちょっと気になりますよね。
潜在的に弱い種ってのはあるみたいですよ~。でも売っている種ですものね。

できたら新しい土に植え替えしてあげるのが1番らしいのですが、
朝顔の場合、根っこも絡んでいて無理ですよね。
このまま様子みて復活してくれればいいんですけど。
メネデールが効きますように。後は生命力を信じるしかないですね。
今はとても暑いと思うのでできれば、できるだけ日陰になるようにしてみるとかですね。
私も次の留守の時にはカーテンの前に日よけをしてから行こうと思いました。

2014/08/05 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>困りましたね。どうしたのかしら・・・。
e-86もう、なんも言えません・・・e-441

>>土が乾きやすい株は元気ですが、乾きにくい株は弱っているので要注意なんですよね。
e-86なるほど、そうですかぁ・・・e-351
水を吸い上げる元気も無い、みたいな状態なんですかね。e-441

>>とにかく、早く回復しますように!!
e-86今日、またひとつ手を打ちました。
読みが外れたところで、おそらく害は無いと思うので。
自信はサッパリですけど・・・e-441

2014/08/05 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>5本に増えちゃったんですか??
e-86実は・・・ その・・・ あの・・・ e-456

>>思ったのですが、土の中に何か虫とか幼虫がいて根っこを食い散らかしているとか??
e-86それを嫌って反射シートを被せていたんですけどねぇ・・・
まさか、例の不審な虫が関係してる!?e-447

>>しかもここにきて次々ってのがちょっと気になりますよね。
e-86なんだか、水遣りする度に悪い状況になってるようで・・・e-351

>>潜在的に弱い種ってのはあるみたいですよ~。でも売っている種ですものね。
e-86そうなんです。
売ってる種だから信用はしてたんですが(過去形)、なんだか疑いたくなる状況が・・・e-441

>>今はとても暑いと思うのでできれば、できるだけ日陰になるようにしてみるとかですね。
e-86そうですねぇ、それも頭に入れといた方がいいかも・・・e-456

2014/08/05 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest