ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/08/03

先日 何やら偉そうな記事を書いたわけですが、実は今 悩んでます。
といっても、その偉そうな記事を書く前から症状はあったんですが。
実は、根腐れにでもなったかのようにシナシナになっている朝顔が三本もあるんです!

一本目は、絞り朝顔だと思っていた丸葉。
以前ヤバいよ~と白状した時から枯れるには至っていないものの、未だ回復の様子も無く息も絶え絶え状態が続いてます。
140803p454丸葉

二本目は、同じプランターに植えてある絞り朝顔。
140803p454絞り
この危険な状態の朝顔に挟まれているつばめ朝顔は至って元気な様子。
もしつばめ朝顔も同じ状態なら、もしかしたらエアコンの室外機から吹き出す風のせいかとも思ったんですが、何故かつばめ朝顔は大丈夫そう。
とはいえ、とりあえず風が直に当たらないよう衝立を立てました。

三本目は、上記プランターから遠い位置(三つ隣り)にある別のプランターの絞り朝顔。
140803p451絞り1
これ一本だけ危なくて、もう一本の絞り朝顔とつばめ朝顔は大丈夫そう。

これら三本には薄めのメネデール入りの水をあげました。
くどいようだけど、成長が遅いし反射シートを被せてあるのでなかなか土が乾きません。
ですが、いつまでもその状態にしておくのも、土中の空気や水が淀むのもイヤなので(なんか悪そうな気が…)、毎日ではないものの時々水遣りしてます。
さしあたり、反射シート外してみるか。
因みに、食害は無いからナメクジやヨトウムシでは無いと思う。
今までは反射シートを被せてあるし。

いったい何が起こっているのやら・・・


本日の作業
プランター:
・萎びてる苗に薄めのメネデール入り水遣り
・元気な苗にただの水遣り
行灯仕立て:
・薄めのメネデール入り水遣り (おじぎ草にも)



ところで今日、今まで見た事が無い虫がいました。
コイツは何者でしょうか?              Read More?

140803虫
見つけた時は良く見てなかったけど、改めて写真を見ると お尻がスプーンみたいに反ってるように見える!?
(模様や光の加減でそう見えるのかな?)
大きさは2~3センチくらいだったと思う。
何かの変態途中とか?
このときはこんな虫より朝顔の方が気掛かりだったので放っときました。(^^;)
とにかく、外来種とか危険な虫じゃないといいんだけど・・・


ani-朝顔花火


Comment

morningglory  

え~~~?

どうしちゃったんでしょう??
根が弱っていた所に、この暑さで一気にやられちゃったとかですかね?
かなり心配ですよね。ここまで育ってきたのに~~!!
それにしてもこのシナシナっぷり、昨日の帰宅後の朝顔みたいです。
うちのは水をあげたら復活してピンっとなったけど、また別ですもんね~。

見たことない虫、ホント珍しい虫ですよね。
大きさは2~3センチって事で意外と小さいですよね?いや、充分デカイか?
何だか強そうな感じで怖いです。

2014/08/05 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>かなり心配ですよね。ここまで育ってきたのに~~!!
e-86もう、わけわかりませ~ん・・・e-259

>>うちのは水をあげたら復活してピンっとなったけど、また別ですもんね~。
e-86その後元気なようでしたら問題無いと思います。e-348
(って、私が言っても説得力ありませんけど・・・(^^;))

>>何だか強そうな感じで怖いです。
e-86なんだかSFに出てきそうですよね。(と同調を求めてみる)
ナウシカとかスターウォーズとか・・・e-274

2014/08/05 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest