topimage

2017-05

今日の朝顔 '14/07/29 - 2014.07.29 Tue

プランターの絞り朝顔なんですが・・・

140729プランター絞り1 140729プランター絞り2
(右の写真は手ぶれのため無理矢理シャープネス強めにw)

!?

まさかの花芽?

だとすると嬉しい気もするんですが、もっと伸びてからでもいいのにという気持ちも・・・(^^;)
でも考えてみると、誘引した状態で地上150cmくらいなので、プランターの土の表面からでも120cmくらい?
蔓の伸びを考慮したらそれ以上のはずだから、そろそろ咲いてもいい頃合いなのかな・・・?
とりあえず、黄色く枯れ落ちないようにしっかり水遣りした方がいいかも。
(と、コレを書きながら思いましたw)

と、ちょっと嬉しい一方で、葉っぱがヤバいです。
140729プランター絞り3
ハダニ!?
でも、葉裏にはそれらしき姿は見えず・・・

140729プランター絞り4
こちらは斑紋病ですね。

この二枚だけでなく、何枚かヤバそうな葉っぱを摘み取りました。
でも、あまり取り過ぎると葉っぱが無くなりそうなので、少しの被害のものは残してあります。
薬、撒かないとまずいかなぁ・・・


話変わって・・・
元気なつばめ朝顔、ウチのは蔓の色が根元は赤っぽく上は緑色なんです。
140729行灯つばめ1

140729行灯つばめ2
ちなみに、これは行灯仕立てのヤツなんですが、葉っぱは大きいヤツで7センチほど(手尺)。
かたやプランターの方は、蔓の半分が赤っぽくて半分が緑色(半分てのは仮に裏表)、葉っぱは大きいもので11センチくらい(手尺)。
写真撮るの忘れた・・・( ̄▽ ̄;)
種の袋の写真やネット検索で見つけた写真も、蔓は赤紫っぽく 花径5センチほどに対し葉っぱは同じ大きさくらいらしい。
ウチのつばめ朝顔に何が起きているのかはわかりませんが、気になったので書いてみました。


本日の作業
プランター:
・枯れそうな丸葉のあるプランターだけ水遣り
 (実は絞りも危ない! つばめは大丈夫そう…)
・65cmプランターの絞りの蔓一本のみ摘芯
・ハダニor斑紋病の葉っぱの摘み取り
・ベニカマイルドスプレー散布
行灯仕立て:
・水遣り
・斑紋病の葉っぱの摘み取り
・ベニカマイルドスプレー散布




話変わって・・・

今日のおじぎ草。

140729おじぎ草
おじぎ草はどれかな~?www

いい加減、もう雑草は抜いたほうがいいかもね。(^^;)
根っこが絡んで悪さされても困るし。(^^;)


朝顔花火


● COMMENT ●

こんばんは

観察していると、いろんな事が分かって、次のステップに入りやすくていいですね。
私も、毎日 ブルベリーにつく毛虫と奮闘しています。
だんだん見つける要領もよくなってきましたょ。

虫や病気(斑紋病)ってつきものなんでしょうが、手を加えないとちゃんとそだたないのかなぁ~とちょっと疑問に思っちゃいます。
野生の朝顔や野生のブルーベリーの方が、強く逞しく育っているような気がするのですが。。
やっぱり品種改良を加えられより綺麗に、美味しくを求めたから。。?とちょっと疑問に思ってしまいましたょ。
今日も暑かったですね。
東北も通常より10日ぐらい早く梅雨明けしたとニュースで言っておりました。
これからますます 暑くなりますね。
AZUKIさんも体調を崩さないようになさってくださいね。

ハダニ?

こんばんはあああ。
やっぱりハダニでしょうか?
西洋朝顔の地植えの方の葉がこんな感じでした。虫の方は見かけないんですけどー。
あー、精霊バッタ?オンブバッタの大きいヤツが暗躍してまして、葉を食べられています。

よく見てないけど・・・、赤ちゃん朝顔の茎は、一様ではありません。
半分赤もあるし、全部黄緑もありますよ。
2つの鉢のうち、1鉢はツルの伸びが悪くなってきました。。。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>だんだん見つける要領もよくなってきましたょ。
e-86アハハ(^o^) すごいな~( ̄▽ ̄)
伝授して欲しいような・・・でも見ないで済むのなら見つからないでもいいような…(^^;)

>>野生の朝顔や野生のブルーベリーの方が、強く逞しく育っているような気がするのですが。。
e-86む゛っ 鋭いな・・・( ̄- ̄)
じゃ、試しに放置してみようかな・・・(¬¬)
って、ムリムリ~~~(;´Д`)ノシ
地植えならまだしも、プランターや鉢植えだからなぁ~e-441
イヤでも、本当に野生の方が丈夫だろうし、食害や病気になっても次から次とワシワシ生えてくるんでしょうね。
或いは、やはり野生のものより 葉っぱも実も美味しいんでしょうね。e-440

>>AZUKIさんも体調を崩さないようになさってくださいね。
e-86そうそう、昨日でしたね東北の梅雨明け。
お互い気をつけましょうね~e-463e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やっぱりハダニでしょうか?
e-86自信はありませんが、こんな感じだった気が・・・(^^;)
軽い葉焼けかもしれないし・・・(^m^;)

>>精霊バッタ?オンブバッタの大きいヤツが暗躍してまして、葉を食べられています。
e-86食いますかっ! 朝顔の葉っぱを食いますかっっ!e-447
困りましたねぇ~ 防虫ネット被せるわけにもいかないし・・・e-351
バッタ用の殺虫剤とか忌避効果のあるものって、あるのかなぁ・・・?e-441

>>よく見てないけど・・・、赤ちゃん朝顔の茎は、一様ではありません。
>>半分赤もあるし、全部黄緑もありますよ。
e-86な~んだ、ウチだけじゃないんですね。(^^A)

>>2つの鉢のうち、1鉢はツルの伸びが悪くなってきました。。。
e-86肥料切れでしょうか?e-450
ちなみに、サカタのタネの袋には『肥料を好むので、元肥に大粒の緩効性肥料を鉢当たり約10粒、追肥は月に一度、同程度施します。』って書いてあります。e-284e-440
種の袋なので、鉢当たりって何号鉢の事?とか、何本植えて?とか書いてません。(^^;)

ハダニの他に

どうもアザミウマ(スリップス)も白くなる原因らしいです。
うちの朝顔の筒の中に黒くて細長い虫がついてるんですけど、それが葉っぱも吸うんですかね?
主にバラの花や朝顔の花の中につく虫なんだと思ってましたけど、どうも違うようなので疑ってみるのも手かもです。
ちなみに黒いのだけじゃなく、黄色っぽいのもいるらしいです。
とにかくいろいろと大変ですよね~。
うちはどうにか落ち着いてきてますけど、やっぱり撲滅は難しいみたいです。

絞り朝顔良かったじゃないですか~。
でもまだ伸ばしたいのだったら、ちょっとだけ残して後の花芽は摘んでしまうとか?
だけど花芽を摘むのってすっごくつらいですよね~。

おじぎそうの雑草。すんごい育ってるんですね。
ビックリです。見た感じ、カタバミ以外は全部同じ感じの葉っぱですけど、どんな花が咲くんでしょうね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>どうもアザミウマ(スリップス)も白くなる原因らしいです。
e-86またなんか新手が現れましたね・・・(^^;)

>>ちなみに黒いのだけじゃなく、黄色っぽいのもいるらしいです。
e-86大きさも小さくて見つけ難いらしいし色も色々、被害状況も様々らしいので、もう何が何やら・・・┐(´∀`;)┌

>>うちはどうにか落ち着いてきてますけど、やっぱり撲滅は難しいみたいです。
e-86撲滅はねぇ~・・・e-441
隔離でもしない限り無理でしょうねぇ・・・e-456
撲滅は無理でも、寄ってこないようにするのは・・・ 難しいけど・・・ まだ手立てがあるのかも・・・e-441

>>でもまだ伸ばしたいのだったら、ちょっとだけ残して後の花芽は摘んでしまうとか?
e-86そうしようと思いました。e-454e-287
がしかし・・・↓

>>だけど花芽を摘むのってすっごくつらいですよね~。
e-86そういうことなんです・・・e-441

>>ビックリです。見た感じ、カタバミ以外は全部同じ感じの葉っぱですけど、どんな花が咲くんでしょうね。
e-86既に半分ほど抜きました。(^^;)
ということはあと半分ほど残ってるわけですが、更に根っこが残ってしまったものもあります。e-350
いずれは全部抜くつもりですが、根っこが残ったのがどうなるか・・・e-351

今さらですが、赤ちゃん朝顔の茎を確認してみましたが
やっぱりうちは赤いです
本当に先端のほうになると緑なんだけど…
ほとんど赤かった…
(今さら念押しみたいで嫌味?^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>ほとんど赤かった…
e-86そうですかぁe-451
この違いはいったい・・・e-456
赤い水あげてたとか?( ̄▽ ̄)
いや、ウチは緑の水はあげてませんからwe-264

>>(今さら念押しみたいで嫌味?^^;)
e-86いやいや、そんなこたぁないですってe-284e-348
情報ありがとうございます。e-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

朝顔の葉っぱが黄色くなる件とかまとめてみました Ver. 1.01 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '14/07/26

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する