topimage

2017-09

昨日の朝顔 '14/07/26 - 2014.07.27 Sun

枝垂れるはずのつばめ朝顔、と~~~っても"元気"です!
しかも、全般的には絞り朝顔より蔓の伸びがいいかも。
140726プランターつばめの葉っぱ
どうです? この斑入り♪ 見事に入ってます。
しかも、普通の朝顔(絞り)の葉っぱと比べてみると・・・
140726プランター朝顔達
ほぼ一緒の大きさで、掌より少し小さいくらい。

おかしいなぁ・・・ 花も葉っぱも小さいはずなんだけど・・・

鉢植えの方も"元気"で・・・
140726鉢つばめ
蔓が、巻き付く先を探して暴れまくってます! (旬なBGM付きw)

なんか、枝垂れそうもないので、観念して行灯仕立てにしました・・・
140727行灯仕立てつばめ

絞りの行灯はというと・・・
140726行灯仕立て絞り
一段目を攻略中。

今まで敢えて鉢植えと書いてきましたが、もういいや┐(´∀`;)┌


昨日の作業
プランター・行灯仕立て共:
・摘芯
・水遣り
・誘引



朝顔花火


● COMMENT ●

育ちましたな・・

v-22こんばんは。
着々と朝顔は育ってますな。。 
おっ!! しかも グリムス も大人の木になってますやんっ!
いーなー いーなー (単なるやっかみ:笑)

ゴジラ・・・・。

うーん、ゴジラはやっぱり最初の映画が一番だわ。
音楽もねえ、いいですよ、うん。うん?
あー、いやいや朝顔。
すごく元気じゃないですか!
斑がとても綺麗。葉も見応えありますよねー。
楽しみだわー!!

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>おっ!! しかも グリムス も大人の木になってますやんっ!
e-86ハッハッハッハッ( ̄▽ ̄) いいでしょ~e-440
って、まだ一本目ですからぁ~(^^;)
今日で269日目なので、大人の木になったのは267日目頃?
これで一本って、ペースとしてはどうなんでしょうね・・・e-450

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うーん、ゴジラはやっぱり最初の映画が一番だわ。
e-86今日、録画しておいた1作目を見ました。e-440
ツッコミどころはありましたが、でも60年も前に作ったにしては特撮もいいし内容も良かったです。e-454e-287

>>すごく元気じゃないですか!
e-86はい、元気です。
つばめ朝顔に至っては元気過ぎて違う品種なんじゃないかと思ってしまいます。(^^;)

>>斑がとても綺麗。葉も見応えありますよねー。
e-86はい、綺麗です。e-446
今まで育てた朝顔の中で一番綺麗かも。(^m^)

うちのあ赤ちゃん朝顔の葉っぱは大きくないよ~
忘れなかったら測ってみますw
茎もそういえば赤っぽい!
今朝初めての花が咲いたんですよ~
今日のブログにできれば載せます!

とうとう

観念しちゃったんですか~。枝垂れるのが見たかったですけど仕方ないですね。
それにしても赤ちゃんのくせに暴れ放題なんて元気いっぱいですね。

斑入りの葉っぱですけど、斑の部分が光合成があまりできないので
普通の朝顔に比べると葉も大きくならず、成長が宜しくないようなんです。
そのおかげで、あまり成長しないうちに花をつけ易く葉や蔓は伸びないって事みたいです。
つまり成長を抑えるためにあえて斑入りにしているらしいんです。
なので赤ちゃん朝顔なんかにピッタリの葉だったと思うのですが、
何故こうなったって感じですね~。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うちのあ赤ちゃん朝顔の葉っぱは大きくないよ~
e-86ですよねぇ~ぇe-351
私のはサカタのタネなんですが、袋には花径が4~5センチって書いてあって、写真を見る限り葉っぱは花より少し小さめですよね。e-456

>>茎もそういえば赤っぽい!
e-86でしょ?
種の袋の写真でも赤っぽいし検索してもみんな赤っぽいんですよねぇe-441
で、改めて自分トコのを見たら、半分赤くて半分緑という状態でした・・・(^^;)

>>今朝初めての花が咲いたんですよ~
e-86おっe-451 ではのちほど~e-463e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>観念しちゃったんですか~。枝垂れるのが見たかったですけど仕方ないですね。
e-86ホント見たかったですねぇ~e-259

>>斑入りの葉っぱですけど、斑の部分が光合成があまりできないので
>>普通の朝顔に比べると葉も大きくならず、成長が宜しくないようなんです。
>>そのおかげで、あまり成長しないうちに花をつけ易く葉や蔓は伸びないって事みたいです。
>>つまり成長を抑えるためにあえて斑入りにしているらしいんです。
e-86お~ すご~~~い!e-451
なるほどねぇ~ なんとも複雑ですが理に適ってるわけですね。e-450

>>何故こうなったって感じですね~。
e-86ですね・・・e-441
もしかして植え付けの際に絞りと取り違えたのかも、とか思いましたが、でも葉っぱの形を見る限りつばめ朝顔の葉っぱに間違いなさそうなんですよね、大きさは別にして。e-450
もぉ、わ~けわかりませ~~~ん┐(´∀`;)┌


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/07/29 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/07/24

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する