ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/07/24

成長が芳しくない我が家の朝顔達。
秘密兵器(?)を導入しました。

140724ハイポネックス
ハ イ ポ ネッ ク ス ス ティッ ク タ イ プぅ~~~(ドラえもん風に)
詳細はコチラ
『こんな時に効果的!』に書いてある、成長が遅いを見て即決www

本来の使い方は草花の場合5リットルの水にスティック2本ですが、
まずは試しということで水4リットルに1本にしてみました。(だってジョウロが4リットルだから)
それに、10日前に追肥したしネ。
で、前回(7/19)から比べて、測ってないけど意外と成長しているらしい事を気づきました。(^^;)
140724プランター65
これは今日の状態ですが、写真撮影中に真ん中のつばめ朝顔をザックリ手尺で見たところ、120センチくらいでした。( ̄▽ ̄;)
なんだ、エラい伸びてるやんっ!
ということで、薄めで使ったのは正解でしたね。
ていうか、むしろいらんだろ!
遣り過ぎにならなければいいんですが・・・

ここで、ふと疑問が。
追肥した粒状化成肥料は、窒素:リン酸:カリ=6:10:8
今回のは、窒素:リン酸:カリ=6.5:6:19
足して、窒素:リン酸:カリ=12.5:16:27
で、カリの勝ち Winner!
冗談はさておき、単純に足し算というわけにはいかないんでしょうね。
あくまでも比率であって、絶対量じゃないし。
でも真面目な話、どう解釈したらいいんでしょうねぇ?

それはそれとして・・・

実は、前回(7/19)の記事で書いた、45cmプランター4の丸葉なんですが、危険な状態です!
140724p454丸葉
一番下の葉っぱは既に枯れ落ちた上に、こんな状態に・・・
でも実は前回の次の日辺りにはその枯れ落ちた葉は既に変色が始まり、他の葉っぱもこんな状態が3日ほど続いてます。
また根腐れかと思いましたが、水遣りを控えていたのが功を奏したのかわからないけど どうにかこの状態で踏ん張ってるようなので、この子だけメネデールの水をあげてみました。
3本植えてあるプランターで、1本だけ違う水をあげるというのもおかしな話ですが、苦し紛れというか藁をも掴む思いというか・・・

さてさて、どうなりますことやら・・・ (いつもこんな感じだねぇ…)


一方、鉢植えの方。
140724行灯仕立て
マァマァでしょうか。
つばめ朝顔の蔓が暴れてますね。(^^;)
140724行灯仕立てつばめ朝顔
絞りの行灯仕立ての支柱に巻いてます。

あ、あと、葉っぱがまた怪しい・・・
140724行灯絞りの葉っぱ 140724行灯つばめの葉っぱ
なので、トップジンMスプレーを撒いときました。


それにしても、おかしいなぁ・・・
ホントは、絞りがワサワサ伸びて開花がどんどん上に移動してきた頃に つばめが下の方で咲き誇る状態、を想定してたんでけどなぁ・・・
あとは、枝垂れのつばめ朝顔とか。
ところが、絞りは伸びないのが目立つし つばめはドンドン伸びるゎ蔓は巻くゎ、完全に予定が狂った感じです。
仕方ない、現実を受け止めますか・・・┐(´∀`;)┌


本日の作業
プランター:
・ハイポネックス入りの水遣り(薄め)
・丸葉だけメネデール入りの水遣り(薄め)
・2~3本摘芯
鉢:
・花工場プレミアム入りの水遣り(薄め)
・トップジンMスプレー



朝顔花火


Comment

月青  

肥料

カリの勝ち・・・。
うーん、朝顔はなにを欲しがっていて、何が足りないのか?
効果があると良いですねえ。。

ワタシは、リキダスを買ってきました。
ウチの朝顔をみてふと思ったのですけどね。
地面に置いてあるプランターの苗は元気です。
でも犬走りやコンクリートの上のプランターは元気がないのです。
ちょっと移動できないので今年はこのままなのですけど、コンクリートの反射でより高温になり、元気がないのかなと。
もちろん直接置いてあるわけではなくて、すのこをひいたりしてるんですけどね。悩みは尽きませんね。

2014/07/25 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

カリ!!

説明を読んだら、カリウムって今まで全然気にしてなかったけどけっこう重要っぽいですね。
私はあれから窒素だけの肥料をあげてみたんですけど、
翌日たまたまかもしれませんが、毎朝必ず数枚黄色くなる株が黄色くなってなかったんです。
なので窒素すげ~と思ってこちらに来たんですけど、
ここにきて、今度はカリ?と混乱してきました。
園芸、けっこう難しいですね…。何にせよ効果あるといいですよね。
黄色以外にもうちはハダニでお手上げです。
結局、減ってはきてるけどまだやつらはいつの間にか舞い戻ってきてます。
赤い点々、にくいです。しかもこの前、大きめのもいたのでやつが親分かも。

危険な状態のマルバさん、確かにこれはかなり危険そうですね。
メネデール、効いてくれたらいいんですけど。
プランターだし、この株だけ隔離してってわけにはいきませんものね。

2014/07/25 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>うーん、朝顔はなにを欲しがっていて、何が足りないのか?
e-86わかりません・・・(^^;)
気が付かなかったとはいえ順調に伸びてるものもあれば、相変わらず芳しくないものもあって・・・
ちなみに、今回追肥したのはあくまでも『成長が遅い』に惹かれたので、カリを多くしようとか特に考えてませんでした。(^^;)
ていうか、むしろ窒素多めの肥料を探してたくらいです。(^^;)

>>ちょっと移動できないので今年はこのままなのですけど、コンクリートの反射でより高温になり、元気がないのかなと。
>>もちろん直接置いてあるわけではなくて、すのこをひいたりしてるんですけどね。
e-86その可能性は十分あるし対策もされてるようなのでいいと思います。e-348
ところで、スノコはプランターの下の部分だけでしょうか? プランター周りはどうですか?
周りがコンクリートむき出しだとすれば、人工芝を敷くといいかも?
それともいっそのこと、遮光ネットを敷くとか?( ̄▽ ̄;)

2014/07/25 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>説明を読んだら、カリウムって今まで全然気にしてなかったけどけっこう重要っぽいですね
e-86同感です・・・(^^;)
根っこを充実させるのにいいんでしょ~くらいにしか思いませんでした。(^^;)

>>私はあれから窒素だけの肥料をあげてみたんですけど、
>>翌日たまたまかもしれませんが、毎朝必ず数枚黄色くなる株が黄色くなってなかったんです。
>>なので窒素すげ~と思ってこちらに来たんですけど
e-86窒素だけの肥料があるってのがすげ~と思いました。( ̄▽ ̄)
とりま、黄色くならなかったのならよかったっスね。e-348e-287

>>ここにきて、今度はカリ?と混乱してきました。
e-86( ̄▽ ̄)アハハ ビックリでしょ。(^^;)
私もカリを意識したわけじゃなくて、説明にあった『成長が遅い』に惹かれたわけで・・・(^^;)

>>園芸、けっこう難しいですね…。何にせよ効果あるといいですよね。
e-86難しいですねぇ~e-441

>>赤い点々、にくいです。しかもこの前、大きめのもいたのでやつが親分かも。
e-86親分がいたとはっ!e-350 ・・・難しいですねえe-441
水のスプレーって、以前書いてた圧縮するヤツかな?(農薬散布するヤツ)
あれって、水流の強さって調節できるんでしたっけ?強めでやってもダメ?
あとは、ホースについてる散水ノズルをシャワーの状態にしてジャージャーかけるとか。(^^;)
何日か続けてたらいなくならないかなあ?
ダメならいよいよ薬ですね。
おっしゃってた「ハッパ乳剤」、私が使った事のある「コロマイト乳剤」、検索したら「でんぷんスプレー」(同じ効果の「粘着くん液剤」)なんてのもありますね。
毒性で退治するというより、油やでんぷん液で包んで窒息死させるようですね。

>>プランターだし、この株だけ隔離してってわけにはいきませんものね。
e-86あっ そっか~e-77e-451
プラ板か何かで仕切りすればいいのか~e-284e-257アリガトウ♪
でも、時すでに遅しな感じも・・・e-441

2014/07/25 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

>絞りは伸びないのが目立つし つばめはドンドン伸びるゎ蔓は巻くゎ、完全に予定が狂った感じです。

生き物は思い通りに行かないですよね

園芸サポートの強い味方はいろいろ出てるんですね。
私は育てるより、食べる方が専門なので、よく分かりませんが、綺麗に咲いてくれるといいですね。


2014/07/25 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |  

月青  

グリムス

大人の樹になりましたね!!
おめでとうございます!
いやはや良かった良かった!

2014/07/26 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>生き物は思い通りに行かないですよね
e-86そうですねぇ・・・e-441
それなりに慣れた方なら、それなりに思い通りに育てられるのかも。
未熟者ですなぁ~e-259

>>園芸サポートの強い味方はいろいろ出てるんですね。
e-86ホントいろいろ出てるんですよね~
でも・・・それを生かせないんですよねぇ~e-259

2014/07/26 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>おめでとうございます!
e-86ありがとうございます。e-463e-454
記事中に書こうと思ったけど、毎度の事ながら長文だし余計な事は書けませんでした。(^^;)
(単に忘れたという噂も・・・e-450

2014/07/26 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

つばめ朝顔(赤ちゃん朝顔)、蔓が暴れますよw
しんなり垂れてなんかくれないですね(笑)
結構オテンバ!!

2014/07/27 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

出来るだけ放任のつもりでしたが・・・もぉ諦めました ┐(´Д`;)┌
落ち着きがないので、強制的に矯正しましたwe-440

2014/07/27 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest