ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/07/19

15日に追肥をあげてから、特に変わった様子はありませんね。
ていうか、あれ以来水遣りしてないので、肥料分が溶けてないかも・・・?
ちなみに、培養土に肥料分が含まれているか改めて確認したところ、ちゃんと含まれてました。( ̄▽ ̄;)
再生用土には菌根菌配合と書かれており、肥料とは違うものの植物の成長にはいい効果があるようです。

ま、それはさておき、今日はこんなです。
尚、長さは手尺です。
(写真にマウスポインタを重ねると蔓の伸び具合がわかります)

65cmプランター
プランター65
絞り35cm つばめ75cm 絞り135cm

45cmプランター1
プランター451
絞り12cm つばめ80cm 絞り25cm

45cmプランター2
プランター452
絞り30cm つばめ70cm 絞り15cm

45cmプランター3
プランター453
絞り70cm つばめ75cm 絞り10cm

45cmプランター4
プランター454
絞り(?)40cm つばめ40cm 絞り70cm

なんだか、つばめ朝顔の方が蔓の伸びが良くない?
しかも、45cmプランター4の左側の絞り朝顔(黄色い線)、実は丸葉だったりします。
140719丸葉(バックがうるさい(目障り)のでボカシました)
今年の種蒔きは購入した袋からしか蒔いてないので、種の袋に混入してた可能性大。
そういえば、以前もルコウソウの種が一つ混じってた事がありましたねぇ・・・
ま、いいやwww ┐(´∀`;)┌

さて、成長云々もさることながら、またしても斑紋病らしき被害が出てました。
(今後の為に敢えて大きめの写真にするという、気を遣ってみましたw
140719葉っぱ1

140719葉っぱ2

140719葉っぱ3
2枚目・3枚目は斑点性の病気なのは明らかですが、1枚目はハダニのようにも見えなくもない・・・
(改めて写真を見たら黒い点々があるけど、ただのゴミ? それとも、まさかの…!?
いずれにしても、良い事ではありませんね。
葉っぱの1枚や2枚どうってことないですが、まだあまり成長してないので困ります。
薬・・・撒く?


次は鉢の方。
140719行灯仕立てつばめ 140719行灯仕立て絞り
左:つばめ朝顔  右:絞り朝顔

こちらも、マァ、こんなもんか・・・


本日の作業
プランター:
・水遣り
・伸びてる蔓の摘芯
鉢:
・絞り朝顔を行灯仕立て
・水遣り
・少~し追肥



ところで、私が使っている液肥、住友化学園芸花工場なんですが、サイトに載ってないんです・・・

とりあえず見てみます?          Read More?
その名も『花工場 プレミアム

140716花工場プレミアム1

140716花工場プレミアム2
普通の花工場の三要素の比率が N:5 P:10 K:5 であるのに対し、これはご覧の通り。

140716花工場プレミアム3

140716花工場プレミアム4
更に、マルチミネラル&ビタミン配合だってサ。

140716花工場プレミアム5
使い方はたぶん変わらんのでしょうね。

今、ウチの朝顔達は上述の通りで、花を咲かせるよりも成長に力を入れて欲しいので、バランス的にはもってこいなんでょうね。

で、サイトに載ってないということは、これって期間限定なんでしょうか?
それとも地域限定?
なんか、検索したら名古屋辺りでも売ってたらしいけど・・・
まさか、プロトタイプって事は無いよね?
それに、プレミアムというくらいだから、お高かったと思います。(^^;) (購入は去年)

いや、なんか気になったので、書いてみました。(^^;)


朝顔花火


Comment

月青  

キンコンキン・・・・

キンコンキンにうけたワタシ。(^^;)
ゆっくり成長していますね。
葉っぱ心配。
実はウチもそういう葉がありますが薬はオルトランのみ。
有機液肥を与えましたよ。

プレミアム見たことないですね。
探してみようっと。(@@)
有機液肥は住友園芸化学の有機液肥なんですけど、3:3:2です。
肥料って窒素の割合がポイントですよね。

2014/07/20 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>キンコンキンにうけたワタシ。(^^;)
e-86キンコンキン、キンコンキンでしょ、覚え易いでしょ~(^m^)(エンキン?)

>>葉っぱ心配。
e-86大見得をきりましたが、大見得じゃなく葉っぱを切るべきでしたね。(^^;)
やはり、病気や食害にあった葉っぱは残念ながら役に立たないし、被害を拡げる可能性もあるので。
が、切るのを忘れました。( ̄▽ ̄;) 明日切ろうっと(^^;)

>>肥料って窒素の割合がポイントですよね。
e-86ですね~e-441
花を沢山咲かせたいばっかりにリン酸多めの肥料を買いがちですが(私の場合)、記事中にも書いた通り今は成長優先にしないといけないんですね。
しかも、窒素不足だと黄色くなって下葉から枯れていくそうです。e-447
黄色くなる原因がここにもありました。e-441
やれやれ・・・┐(´Д`;)┌

2014/07/20 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

すっごい!!!

花工場、プレミアム。こんな凄いの見たことないですよ。
うちは朝顔はもう花工場と花咲く肥料で窒素はあまり取っていません。
西洋系が多いからなんですけど、でもそのせいで日本朝顔の成長が遅れた可能性もありますね。
途中で切り替えるたり使い分けしたほうが本当はいいんでしょうけど。
その点、この液肥は良さそう!でも見たことないですね~。
しかも花工場の液肥自体、こっちではでっかいボトルしか売ってないんです。
ハイポネックスのほうが主流っぽいんですよ。なので仕方なくデッカイのを買って、別容器に分けて使ってます。
窒素不足で葉っぱが黄色くなるって事で驚きです。
考えてみたらそうですよね。
そういえば、以前窒素だけの肥料を買ったのでそれ足して様子みてみます。
貴重な情報、ありがとです~。

それにしてもつばめ朝顔と絞り朝顔の鉢植えの葉っぱ、綺麗です。葉っぱだけでもウットリ。
3枚目の端っこの茶色い葉っぱですが、これって強い日差しでの葉焼けの場合もあるようです。
後は強風とか。でもこれ1枚だったら違うと思いますけど。
1枚目はハダニだと思います。黒い点々のもそうみたいです。
うちはもっぱら赤いダニですけど。
何だか今年はハダニが異常発生してます。雨が少ないからなんでしょうね。

2014/07/22 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>花工場、プレミアム。こんな凄いの見たことないですよ。
e-86凄いですか? e-440フッフッフッ…

>>うちは朝顔はもう花工場と花咲く肥料で窒素はあまり取っていません。
>>途中で切り替えるたり使い分けしたほうが本当はいいんでしょうけど。
e-86そうなんですよね~
月青さんへのコメントにも書きましたが、今までは成長はほぼ順調なので とにかく花を沢山咲かせたい一心でリン酸多め窒素少なめの肥料を買ってました。
でも、十分成長するまでは窒素も大事だということを改めて感じてます。e-441

>>窒素不足で葉っぱが黄色くなるって事で驚きです。
>>考えてみたらそうですよね。
e-86そう、そうなんですよぉ。
成長するには光合成する必要があるわけで、当然葉緑素が不足すると光合成できないですもんね。
基本をスッカリ忘れてました。(^^;)

>>それにしてもつばめ朝顔と絞り朝顔の鉢植えの葉っぱ、綺麗です。葉っぱだけでもウットリ。
e-86つばめ朝顔の斑入りの葉っぱは、我ながら綺麗だと思います。e-454
って、私がどうこうしたわけじゃないですが。(^^;)

>>3枚目の端っこの茶色い葉っぱですが、これって強い日差しでの葉焼けの場合もあるようです。
e-86葉焼けなんでしょうかねぇ・・・?e-450
そう言われると、なんといっても反射シートに一番近いので、キラキラをモロに受けてるからなぁe-441
でもコレ一枚なんですよねぇ・・・e-441

>>1枚目はハダニだと思います。黒い点々のもそうみたいです。
e-86ハダニなんでしょうかねぇ・・・?e-450
迂闊にも、葉裏を見てないしなんとも言えませんが、でも既に三枚とも摘み取っちゃいました。( ̄▽ ̄;)

>>何だか今年はハダニが異常発生してます。雨が少ないからなんでしょうね。
e-86そうですねぇ・・・
降るときゃけっこう降りますが、長雨って感じではないですよね。e-450

2014/07/22 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはようございます。
すくすくと成長してますね。

花工場ですか。。。名前からしてインパクトあり。
比率配合がプレミアム?
で・・かんじんの効果はどうなんでしょうか?
そこが一番重要よね。

毎年、いろんなトラブルと戦って、綺麗な花を咲かせるんですよね。
今年はどんな素敵な花をさかせてくれるのでしょうか?

2014/07/23 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>すくすくと成長してますね。
e-86本来はこんなもんじゃありませんよ。(^^;)
よく伸びるものとなかなか伸びないもの、・・・なんなんだろう?e-441

>>で・・かんじんの効果はどうなんでしょうか?
e-86どうなんでしょう?(^^;)
まだなんともいえませんが、効果がある事を祈るばかりです・・・e-459

>>毎年、いろんなトラブルと戦って、綺麗な花を咲かせるんですよね。
e-86ホント、毎年戦ってますね。(^^;)
戦わずに済めばいいんですけど、敵は外にも自分の中にもいる・・・のかも?e-456

>>今年はどんな素敵な花をさかせてくれるのでしょうか?
e-86それはもう、絞り模様が美しい花とピンクの可憐な花が咲く・・・はずです。(^^;)
なんか、自信無くなってきた・・・e-259

2014/07/23 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest