ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/07/15

今日は純粋に朝顔の作業の記録だけ。

培養土に本当に肥料分が含まれていたのか不安になってきたので、追肥してみた。
はたして、吉と出るか 凶と出るか・・・!?
10万円 7万円 5万円 運命の分かれ道!

本日の作業
プランター:
・追肥
・水遣り
・斑紋病らしき葉っぱの摘み取り
・伸びが目立つ苗のみ摘芯
行灯仕立て:
・追肥
・水遣り
・一本だけ伸びてるつばめ朝顔の摘芯


朝顔花火


Comment

brosa  

こんばんは

これだけの作業を仕事に行かれる前に終わらせるんですか?
お疲れ様です。
>10万円 7万円 5万円 運命の分かれ道!

いつごろ結果がでるのかなぁ~~

2014/07/15 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>これだけの作業を仕事に行かれる前に終わらせるんですか?
e-86いや、夕方とか落ち着いて見れる時ですね。(^^;)
朝は水遣りくらいですね。e-348

>>いつごろ結果がでるのかなぁ~~
e-86たぶん、不幸な結果は早めに出ると思います、2・3日とか4・5日とか…(^^;)
功を奏した場合は、徐々に成長がよくなると思われます。e-454

2014/07/16 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

追肥

どうなりましたか??
結果発表ってすぐに出るんでしたっけ?v-389
不幸な結果ってどうなるのか気になります。
実は、この前あれから1000倍の液肥をあげたんですけど、
その後に先端の葉っぱがいくつか縮れてしまったんです。
ホコリダニなのかな?と思ったのですが、もしかして肥料効きすぎちゃったのかもと。
ホコリダニって葉っぱが薄く艶っぽいんですよね?
どっちかというとゴツゴツしていて、凄いマットな感じです。
確か肥料が効きすぎると葉がゴツゴツになるって前に聞いた事があるんですけど。
でももう何が何だかわからない状態ですね。
でもとりあえず、あれから黄色い葉っぱはでなくなりました。

2014/07/17 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>結果発表ってすぐに出るんでしたっけ?
>>不幸な結果ってどうなるのか気になります。
e-86正直・・・わかりません。e-264
追肥は粒状のものなので、効果が出るのは遅いかも。
それに、土の表面もなかなか乾くところまでいってないので水遣りも控えてるし、肥料分が土中に行き渡るにはまだまだ時間がかかるかもしれません。
とりあえず、今のところ悪くはなってないようですね。

>>ホコリダニなのかな?と思ったのですが、もしかして肥料効きすぎちゃったのかもと。
>>ホコリダニって葉っぱが薄く艶っぽいんですよね?
e-86あ゛~~~ そういえば以前そんなことがありましたねぇ、私のところで。(^^;)
morninggloryさんに指摘されて、薬撒いた記録(記憶ではなく(^^;))がありました。
先端が寸詰まり・委縮したようになり、葉っぱは裏側に反り返りました。
その時の記事と併せて、改めて検索したサイトを載せておきます。
私の→http://oglaazki.blog21.fc2.com/blog-entry-35.html
佐賀県農業試験研究センター→http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=nas&bg=cha
参考になればいいのですが・・・

肥料の効き過ぎについては、一度っきり1000倍(規定量って事ですよね?)の液肥をあげたくらいでなるものなのか疑問ですが、・・・どうなんでしょうねぇ?e-441

>>でもとりあえず、あれから黄色い葉っぱはでなくなりました。
e-86お~ それはよかったですね~e-454
ということは、肥料不足だったんでしょうか・・・?e-450

2014/07/17 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

ありがとうございます♪

OGULAさん、こんにちは。
やっぱりチャノホコリダニかもしれません。
以前、自分で指摘してたんですね。お恥ずかしいです。
OGULAさんは重装備で薬を蒔いたとの事ですが、やっぱりうちの環境だとそれは無理かなと思います。
普通のアパートですし、その恰好でやったら近所迷惑になるかと。(道路や周りから丸見えなんです)
植木鉢程度だったらできない事もないですけど、さすがにカーテンだと周りにもかなり飛びますもんね。
なので別の方法を考えてみます。
ただ気になるのですが、チャノホコリダニだと縮れた葉がテラテラするらしいのですが、
(葉裏はツヤのある淡黄色に変色するのが特徴でってリンクにも載ってます)
うちの場合は逆にカサカサゴツゴツなんです。
なので、普通のダニか肥料効きすぎなのかもと思いました。

とりあえず、今日は葉1枚1枚の勢いで天然素材のアグリチンキってやつをスプレーしてみました。
これだと素手でも大丈夫なんです。
まあ、今更効果は薄いかもすれませんが、洗い流す事を考えれば。

後は唐辛子スプレーも試してみたいと思います。
これでダメだったら、もう諦めて株を処分しようかと思います。悲しいですけど。
何とか復活して欲しいです。

2014/07/18 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>以前、自分で指摘してたんですね。お恥ずかしいです。
e-86いえいえ、私もアリガチですから~( ̄▽ ̄;)

>>OGULAさんは重装備で薬を蒔いたとの事ですが、やっぱりうちの環境だとそれは無理かなと思います。
e-86この時は希釈するタイプ(毒性が強いタイプ)だし初めてなので、とりあえず完全防備でやりました。(^^;)

>>普通のアパートですし、その恰好でやったら近所迷惑になるかと。(道路や周りから丸見えなんです)
e-86マァネェ~、あまり格好のいいものではないですねぇ・・・e-441
それに怪訝に思われるかも・・・e-450

>>ただ気になるのですが、チャノホコリダニだと縮れた葉がテラテラするらしいのですが、
>>(葉裏はツヤのある淡黄色に変色するのが特徴でってリンクにも載ってます)
>>うちの場合は逆にカサカサゴツゴツなんです。
e-86う~~~ん、どうだったかな・・・覚えてません。(^^;)
でも、弾力が無く委縮したように硬くなってたと思います。

>>とりあえず、今日は葉1枚1枚の勢いで天然素材のアグリチンキってやつをスプレーしてみました。
e-86ほぉ~、そんなのがあるんですかぁ~e-451
効果があるといいですね。e-454

>>これでダメだったら、もう諦めて株を処分しようかと思います。悲しいですけど。
e-86えっと・・・先端が異常なんですよね?
根元から先端までの間にも異常が見られるんでしょうか?e-450
先端だけなら、異常な部分を切ってしまえば良さそうな気もしますけど・・・e-456
う~む・・・(-"-;)  う゛~~~む゛・・・( ̄" ̄;)

2014/07/18 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest