topimage

2017-04

お盆からの覆水盆に返る? - 2014.07.14 Mon

ここ鶴岡市(旧鶴岡市と海沿い(加茂とか湯の浜とか?))では、御盆は7月です。

140714仏前
先週の土曜日、山形市に嫁いだ姉夫婦が墓参りに来るというので、一緒にお参りしました。ナムナム…
今日、自宅に和尚さんがお経をあげに来ました。ナムナム…

そうそう、姉が来た時に、大山地区では有名な福田屋というお菓子屋で水饅頭を買ってきたようです。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
旬菓処福田屋の水饅頭桜
桜と濾し餡と抹茶がありましたが、桜と濾し餡をいただきました。
餡が甘いぶん、餅(?)はかなり甘さを抑えてました。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

オマケ
今年初の枝豆www

140713枝豆
う~ん・・・ ちょ~~~っと茹で過ぎたかな(^^;)
それに早生だから豆の粒が小さいし・・・
でも、マァマァかなw
ごっつぉさん。



話変わって・・・

先週だったかな、水道のメーターを見に来た人からある指摘が。
「メーターがゆっくり回ってるんですけど、どこか水漏れしてませんか?」と。
あちこち見てみると、中庭の蛇口のホースを繋いだ辺りからポタ…ポタ…と。
蛇口をしっかり閉めたら止まりましたが、メーターはまだ回っている、と。
で、今日水道局の人に来てもらって、様子は見てないけど 何やら機械を使って確認したらしく、漏れる場所を特定できました。
明日業者に来てもらって修理(ていうか、まずは確認)してもらいます。

ウチに出入りしている、なんでも屋と化している(笑)電気屋さんに相談し ここ数ヶ月の水道の明細書を見てもらったところ、三月くらいから漏れてたんじゃないかとの事。
だとすると、およそ4ヶ月間水が漏れてた可能性があるわけですね。
(勿論、水道に関してはプロではないなので、鵜呑みにはできませんが)
ただ、その電気屋さんの話では、明細書に基づいて申請すれば、漏れ出したと思われる過去に遡って水道代の一部を返還してもらえるらしい。
(要は、ウチの通常の使い方より明らかに多いと思われる量を推定・算出した分、の一部? 詳細はわかりませんな)

ということで、漏れた分の全額とはいかないまでも、いくらか戻ってくるかもしれません。

ともあれ、修理が終わってからの事ですが。(^^;)


朝顔花火

● COMMENT ●

水まんじゅう

お盆ですね。
綺麗にお供えされていますね。

水まんじゅう、目につくと買ってきますけど順当にこし餡が美味しいと思います。
枝豆・・・・・、うまいですよ、はい。。。。

漏水が見つかりましたか。
我が家でも2年前の冬2カ月間漏水に気付かず、やはりメーター確認で指摘されました。
外水道が漏水個所だったのですけど設置して3カ月での漏水だったので設置した業者が漏水分を支払ってくれました。水抜きに問題アリで、寒くて凍ってしまったのでした。(-"-)
一部でも戻ってくるといいですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>水まんじゅう、目につくと買ってきますけど順当にこし餡が美味しいと思います。
e-86濾し餡、美味しかったです、はい。e-440

>>枝豆・・・・・、うまいですよ、はい。。。。
e-86枝豆、マァうまかったです、はい。e-440
でも、なんだろう? ちょっと濃さが足りなかったのかも・・・e-456

>>外水道が漏水個所だったのですけど設置して3カ月での漏水だったので設置した業者が漏水分を支払ってくれました。水抜きに問題アリで、寒くて凍ってしまったのでした。(-"-)
e-86それは災難でしたねぇ~e-351
それにしても、水漏れなんて目につく場所でなければ、まず気付かないですもんね。
まして、メーターなんて見る人は殆どいないでしょう。
当たり前といえば当たり前ですが、検針員の人はよく教えてくれたと思います。e-454

お盆

7月にやってしまうと言う事は、8月のお盆はどうするんでしょうか?
もしかしてお母さんやご先祖様が帰ってきている期間がすごく長いって事なのかな?
って前も聞いたかもしれません。ごめんなさい。

水饅頭、綺麗&美味しそう~。

水漏れは心配ですね。無事に修理できますように。
そうそう、以前里帰りした時に水道料が一気に高くなって、
検針員の方にイキナリ増えたので水漏れがあるか、
家族が増えましたか?みたいに言われたそうです。
やっぱり様子を見ながら教えてくれるのかもしれませんね。

水漏れ発見できてよかったですね!
以前私のブログ友達さんのお宅では漏水箇所がわからなくて
庭を掘り返してるって言ってましたよ@@;
東京にいたころは7月のお盆が当たり前だったけど
今は8月じゃないとお盆って思い出さないな(笑)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>7月にやってしまうと言う事は、8月のお盆はどうするんでしょうか?
e-86八月は、こういう飾り付け(?)やお供えはしません。
でも墓参りには行きますね。
鶴岡市でも、記事のトップに書いた地域以外では八月だし、全国的な流れを受けてむしろ八月が本番な感じです。
里帰りなどもありますからね~

>>水漏れは心配ですね。無事に修理できますように。
e-86修理は無事終わりました。e-374

>>そうそう、以前里帰りした時に水道料が一気に高くなって、
>>検針員の方にイキナリ増えたので水漏れがあるか、
>>家族が増えましたか?みたいに言われたそうです。
e-86なるほど~
里帰りで何泊もすると、お風呂だなんだとどうしても使用量増えますからね~

>>やっぱり様子を見ながら教えてくれるのかもしれませんね。
e-86そうですね、そうじゃないと困りますね。(^^;)
増えてる事に気付いていながら黙ってたら・・・何罪?( ̄▽ ̄;)
とにかく我々は信用してお任せしてるんですからね~

東北は8月がお盆だと思ってました。
東京と同じなんですね。
今日はお盆の最終日、送りにいってきました。
水まんじゅうが美味しそうです。
夏はこういうのがいいよね

水道は、早く発覚して良かったですね。
原因がはっきりして、全額は無理でも少しは返還されるといいですね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>水漏れ発見できてよかったですね!
e-86検針員に言われなきゃ気付きませんもんね~、よかったです。(^^A)
そして、修理も終わりました~(^o^)/"

>>以前私のブログ友達さんのお宅では漏水箇所がわからなくて庭を掘り返してるって言ってましたよ@@;
e-86水道管が庭を通ってたら、大騒ぎなんですね。e-447
木の根っこが水道管に悪さするんじゃないかと心配になりますね・・・e-441

>>東京にいたころは7月のお盆が当たり前だったけど今は8月じゃないとお盆って思い出さないな(笑)
e-86そんなもんです・・・(^^;)
地元を離れてると、八月に盆休み(夏休みですけど)があるくらいだからお盆は八月って思ってたので、帰ってきたら七月にちゃんとやるんだ~と気付きました。(^^;)
子供の頃はそんなこたぁ意識してませんでしたし・・・( ̄▽ ̄;)

いろいろビックリ \(◎o◎)/!

v-22こんばんは。
水まんじゅう、マウスポインターで変わるところにビックリ!
こんなんやってみたい! と思いつつ無理だな。とすぐ諦め(笑)

水道代は戻ってくるんですな。 初めて知った。
そして丁寧・親切に教えて下さることにもビックリ!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>東北は8月がお盆だと思ってました。
e-86いや、殆どは8月ですね。
ここ鶴岡市が特殊なんです。(^^;)
鶴岡市といっても、合併前の旧鶴岡市と加茂や湯野浜といった海沿いの地域だけなんですね。
同じ鶴岡市でもその他の地域は8月なんです。

>>水まんじゅうが美味しそうです。
>>夏はこういうのがいいよね
e-86ですね~e-454
季節感バッチリです。e-440e-287

>>原因がはっきりして、全額は無理でも少しは返還されるといいですね。
e-86修理も無事終わって一安心です。(^^A)
あとは、いくら返還されるかですね~e-450

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>こんなんやってみたい! と思いつつ無理だな。とすぐ諦め(笑)
e-86私も詳しい人から教えてもらった受け売りなので詳しい事はわかりませんが(^^;)、わりと簡単ですよ。e-348
コメント欄に書くのも大変なので、記事にしますかねぇ~e-440

>>水道代は戻ってくるんですな。 初めて知った。
e-86私も初めて知りました。
蛇口の閉め忘れなどは論外でしょうけど、水道管のヒビや破裂による漏水ならいくらか戻ってくるらしいです。

>>そして丁寧・親切に教えて下さることにもビックリ!
e-86えっと・・・検針員さんの事ですかねぇ?(^^;)
想像ですが、おそらくメーター(ちっこいメッキの円盤状のもの)がクルクルと早く回るぶんには使用中と判断するんでしょうけど、ジワヮヮァ~っとゆっくり回ってたので漏水を疑ったのかもしれませんね。
長年見てると、普段の動きとの違いが見えてくるものなんでしょうね。
プロやねぇ~e-440e-287


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/07/15 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/07/12

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する