topimage

2017-04

今日の朝顔 '14/07/12 - 2014.07.12 Sat

台風が去ってホッと一息、でもいよいよ夏本番なんでしょうか、今日は暑くなりました。

さて、我が家の朝顔ですが、今日はこんな感じ。

プランター組で 5日前に一本だけ摘芯した朝顔。
140712摘芯した朝顔1 140712摘芯した朝顔2
今日見たら摘芯したそばから脇芽が出てきました。
できればもっと下の方から出て欲しかったんですけど・・・

それはそれとして、他の朝顔もマァ5日前から大して変わらないでしょうか。

140712プランター3
伸びるものは伸びる、伸びないものは伸びない・・・

そして気になるつばめ朝顔ですが・・・(つばめ朝顔の蔓は巻くのか否か)
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
ネットに巻き付くつばめ朝顔の蔓
巻いてますwww
グリーンカーテンや行灯仕立てにするつもりだったので 私としては歓迎なのですが、
ハンギングで垂らすのもやってみたかったな~と、ちょっと残念・・・

それから、苗をプランターに定植する際、
各プランターに絞り朝顔の 葉っぱの色の濃さが違うものを一本ずつ植えたわけですが、
気のせいとかその場限りではなく、明らかに濃さが違うまま成長してます。
(左右が絞り朝顔、真ん中はつばめ朝顔)
140712プランター5

140712プランター6
はたして、どんな色の花が咲くのでしょう・・・?

そして、行灯仕立て
140712行灯仕立て
絞り朝顔は伸びず、つばめ朝顔は一本がニョ~~~ンと伸びてますwww
つばめ朝顔って、一般的な朝顔に比べて蔓の伸びが少ないはずなんだけど・・・
それは置いといて・・・
つばめ朝顔の葉っぱが1枚黄色くなってました!
140712行灯仕立てのつばめ朝顔の黄色い葉っぱ
なんか、肥料不足の時の症状に似ている!?
種袋にならって寄せ植えにしたからなんだろうか?
土は、再生用土と培養土の混合なので肥料分は含まれてるはずですが、
念のため薄めの液肥をあげておきました。
もし黄色い葉っぱが増えるようなら、追肥しないといけないですね。
でも ・ ・ ・ こうなるの早過ぎないか?


本日の作業
プランター・行灯仕立て共:
・薄めの液肥入り水遣り
・プランターの斑紋病らしき葉っぱの摘み取り



朝顔花火


● COMMENT ●

うーーーーーん

あまり伸びないですね。。。
5日前だとそんな感じかな。。。
つばめさん伸びていますなああ。

その黄色の葉っぱ、ウチもスプリットと西洋朝顔で出ているんですよー。
なんでしょ?
明日、メネデールあげようかなあ。
それとも液肥???

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>5日前だとそんな感じかな。。。
e-86こんなもんでしょうね~(^^;)
つぶさに観察していれば、もしかしたら葉っぱ一枚くらいは成長してる様子を確認できたかもしれませんけど。(^^;)

>>つばめさん伸びていますなああ。
e-86伸びてます、上に。(^^;)b
そして、巻いてます。( ̄▽ ̄;)

>>明日、メネデールあげようかなあ。
>>それとも液肥???
e-86メーカーの言葉を借りるなら・・・
メネデールはサプリメントのようなもので 液肥とは役割が違うものなので、場面によって使い分けて下さい。e-284e-440
私なりに砕いて解釈すると、メネデールは弱った体を回復するための 例えばお粥や栄養補助食のようなもの。
一般的な肥料は、普通の食事のようなもの。
なので、植物が弱っているようならメネデールで様子をみて、回復したところで肥料に切り替える。
今回のような場合は、弱っているとまでは言えないような気がするので、とりあえず薄めの液肥で様子見するか いっそ追肥にするか、でしょうかねぇ…e-450
ちなみにこの黄色い葉っぱ、一本だけ元気よく伸びてるヤツの葉っぱです。(^m^)
全然弱ってないし・・・( ̄▽ ̄)

遅ればせながら・・

v-22こんにちは。
観察日記を小学生に売りつけてやろうとひそかに思う鯨もん。です。(笑)
あまり目立って育っていないようですな。。
そういえば。 遅ればせながらお誕生日おめでとうござりまする。。
なぜか、あの小さい字のところを読んでいなかったようです(苦笑)
お祝いとお詫びを兼ねて、鯨もん。のブログ、サイドバーにあります「お誕生日掲示板」に
掲載させて頂こうと思いますがよろしいですか?(もぅされてるケド:苦笑)
もしご迷惑だったら言って下さい。。 (でもたぶん消せない:笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>観察日記を小学生に売りつけてやろうとひそかに思う鯨もん。です。(悪笑)
e-86分け前は6:4で。e-284e-440(勿論、私が6(笑))

>>そういえば。 遅ればせながらお誕生日おめでとうござりまする。。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>なぜか、あの小さい字のところを読んでいなかったようです(苦笑)
e-86いつもなら追記に誘導するんですが、敢えて目立たないようにしました。(^^;)
大々的にPRしなくても、気付いた人だけ読んでくれればいいや、と思ってたので。(^^;)

>>鯨もん。のブログ、サイドバーにあります「お誕生日掲示板」に
e-86存在は知ってましたが、シーサーブログの登録者かなと思ってました。(^^;)
そうだとすると、半端ない人数ですよね・・・(^^;)

>>掲載させて頂こうと思いますがよろしいですか?(もぅされてるケド:苦笑)
e-86確認いたしました。e-374

>>もしご迷惑だったら言って下さい。。 (でもたぶん消せない:笑)
e-86いえ、全然迷惑じゃないので消さなくてもいいですよ~e-465
でも、試しに消してみてもいいです。( ̄▽ ̄)
消したあとで再掲載して下さい。e-440(要求するのかよ)

黄色い葉っぱ

毎年朝顔の黄色い葉っぱには悩みますね。
でも色を見ただけで、肥料不足ってわかるって凄いです。
黄色くなる原因って水切れとか逆に水のあげすぎで根腐れとか肥料不足、日光不足とかもう色々とあるじゃないですか?
でも原因によって若干葉の具合も違うんだったら、わかったら凄いですよね。
私はもう全然??です。
今も1番下のほうの葉が黄色くなるのとか出てます。
もう真っ黄色です。これは何だろう?
メネデールの説明、凄いわかりやすいです。納得。ふむふむ。
薄い液肥、うちは先週末から夕方に2500倍~くらいであげてます。
週に2回、3回くらいで様子見です。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>でも色を見ただけで、肥料不足ってわかるって凄いです。
e-86フッフッフッ・・・e-440 買い被りですな。( ̄▽ ̄)
確証はありません。(^^;)

>>黄色くなる原因って水切れとか逆に水のあげすぎで根腐れとか肥料不足、日光不足とかもう色々とあるじゃないですか?
e-86そんなにありましたっけ?(^^;)
とりあえず、↑コレの場合は水関連ではないと思ってます。
土の表面が明らかに乾くというほどでもないし、かといって今のところ飲兵衛といえるほど成長してないので、頻繁に水遣りする事はありませんね~
あとは・・・心当たりがあるとすれば、再生用土はじつは去年買ったヤツなので肥料分が溶けない?
或いは、もしかしたらじつは記憶違いで肥料分は無いタイプだったりして?( ̄▽ ̄;)
日光不足は・・・ う~ん・・・ 無きにしも非ず・・・e-456

>>メネデールの説明、凄いわかりやすいです。納得。ふむふむ。
e-86そりゃ、よごさんしたwe-440

>>薄い液肥、うちは先週末から夕方に2500倍~くらいであげてます。
e-86ウチはテキトーです。(^m^)
なんとなく普通の適量の倍くらいに薄めてるかな~、くらいの感覚です。( ̄▽ ̄)
回数は・・・あ、今年初かな?( ̄▽ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

お盆からの覆水盆に返る? «  | BLOG TOP |  » グリムスのお客さん

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する