topimage

2017-05

今日の朝顔 '14/07/08 - 2014.07.09 Wed

こちらはまだ台風の影響が及ばず、今日も暑い一日でした。

グリーンカーテンのプランターに反射シート(旧名キラキラシート)を被せました。
雑草が生え始めたから。(まだ二本だけど)
ホントは朝顔がもっと成長してからにしたかったんですけどねぇ、だってまだ十数センチくらいだし・・・
小さいうちに反射シートを設置すると、葉っぱがオモテ面を下に向けちゃうんです。
手のひらを返すように・・・
そこそこ成長してからなら、下の方の葉っぱが裏返っても気にしないんですが。
ていうか、裏返ったからといって特に影響は無いと思いますけどね。(経験上)

ま、それはそれとして、比較的成長してるものは下の写真一枚目の65cmプランター(写真にマウスを重ねると切り替わります)と、五枚目の45cmプランター(写真にマウスを重ねると切り替わります)です。
他のプランターのは、15センチから20センチくらいでしょうか。

65cmプランター

140708プランター2

140708プランター3

140708プランター4

45cmプランターその4

そうそう、一部の葉っぱがねぇ、やられてます・・・

140708葉っぱ1 140708葉っぱ2

140708葉っぱ3
あ、虫じゃなくて病気の方、斑紋病でしょうね。
下のは、一瞬「え? まさかの肥料切れ?とか思いましたが、再生用土と共に培養土(肥料分入り)も使っているので、この程度の成長でソレは考えにくいから、恐らく斑紋病の初期状態なのでは、と。
早々に切りたい気持ちと、あまり成長してないからこの葉っぱにももう少し光合成を頑張って欲しい気持ちの板挟み…
とりあえず保留中。


それから、鉢植えにした方はこんな感じ。

140708鉢
つばめ朝顔(左)の一本だけが伸びてますね。

ということで、くどいようですが、暑い日が続いてるわりに成長が芳しくない状況です。



話変わって・・・

おじぎ草のその後。

140708おじぎ草
土中の肥料分を減らすために敢えて雑草を放置しているとはいえ、淘汰されそうでなんだか可愛そう・・・
(※ おじぎ草は肥料分が多いと花が咲かないらしい)
水で洗い流すという手もあるし、もう雑草抜いちゃおうかな・・・


今日の作業
プランター:
反射シート設置
水遣り
一番伸びてる1本だけ摘芯
鉢:
水遣り

リサイクル リデュース

朝顔花火




こっそり(?)追記しますが、実は今日は私の誕生日。( ̄▽ ̄;)

先月、兄の誕生日にプレゼントをあげたお返しという事で、兄からバッグを貰いました。\(^o^)/
140708バッグ
今流行りの、名前は知りませんが、斜めに背負うようなヤツ。
なんていうんですかねぇ?( ̄▽ ̄;)
・・・・・・・・・・
あ~ぁ、ボディバッグっていうのかwww
ありがたく使わせていただきます。
ちなみに、いい歳なので来年からはプレゼント交換は無しにします。(^^;)
(考えるのがめんどくさいというのもあるかな( ̄▽ ̄;))

あ、そうそう、何は無くともまずケーキ。
140708ケーキ
アーモンドがのってるヤツを食べましたが、う~ん・・・イマイチ(^^;)
とりあえず、ごっつぉさん。


オマケのグリムス
昨日の七夕Ver.と、今日の誕生日Ver.。
140707グリムス 140708グリムス
気が効いてるじゃないか、グリムスくんwww

あ、そうそう、今日のメールに書いてあったけど、リサイクルって書くと誰かが遊びに来るってか?
・・・来ないな(¬¬)
まさかのリデュース?
やっぱ来ない・・・ 誰も来ないけど、どうなってんの?
ただキーワードを書きゃいいってもんじゃないのかな?(¬¬)


朝顔花火


● COMMENT ●

キラキラシートで葉っぱが裏を向いてしまう、というのを読んで思いついたんですけど
ハダニとかヨトウムシとかに効果ないかな~?ないか…^^;
うちは早く土を足さないと!
肥料って、雨が続くと結構なくなりますよね?
うちは追肥後にグングン伸びたのがあって驚きw
暑くても成長しないって不思議ですね~

そうそう

お誕生日おめでとうございます!!
充実した年になりますように!!
プレゼント気が利いていますね~。
ケーキ・・・・・。白いふわふわの方はどうでした??

朝顔ですが、ウチも西洋朝顔に斑紋病が出ています。
メネデールでもあげようかなとか思ったけど、どうなんだろう。
葉を切った方がいいでしょうかねえ。。。。
伸びないのは日照不足なのかしら?天気の具合がわからないけど、気温??

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>ハダニとかヨトウムシとかに効果ないかな~?ないか…^^;
e-86いや、あると思いますよ、あとアブラムシとか。e-284e-348
実はその効果を狙う意味もあるんです。
シートを被せてあるからヨトウムシの出入りが出来ないし、光るから害虫予防にもなると思って。
それから、土の表面に苔やキノコや雑草が生えないとか。
実際、これやりだしてから被害が無いように思います。
で、剥がしたら苔が生え始めました。(^^;)
ただ、害虫に関しては下の方には効果がありますが、流石に上の方までは期待できないかも。e-456
スズメガの幼虫とかカメムシとか・・・e-441
ちなみに、私は自作しましたが、翌年にはHCで売られてるをみつけました。e-350
実用新案申請しとけばよかった~e-260
な~んて、たぶんたまたまタイミングが合っただけでしょうね。(^^;)

>>肥料って、雨が続くと結構なくなりますよね?
e-86たぶんそうだと思います。
ウチの場合、グリーンカーテンのプランターも行灯仕立ての鉢も軒下に置いてあるから、あまり実感はないんですが。(^^;)

>>うちは追肥後にグングン伸びたのがあって驚きw
e-86あ~、じゃやっぱ雨の影響あったんですかねぇ。e-450

>>暑くても成長しないって不思議ですね~
e-86う~ん・・・薄ぅ~いの液肥でもあげてみようかなぁe-441

朝顔といえば・・

v-22こんばんは。
過去にもカミングアウトしてますが、鯨もん。は「サボテンを枯らす奴」です(苦笑)
ちなみにブロ友さんにも、そんな方が多く 「サボテン枯らし隊」 が結成され
隊長を務めておりまする。。
そんな鯨もん。は植物を育てることが超・苦手で小学生の頃の朝顔観察もできたためしがありませぬ。
OGULA AZUKIさんの朝顔見て、観察しようかと思っとります(笑)
キラキラシートは、朝顔が早く成長するんですか??

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>充実した年になりますように!!
e-86ありがとうございます。e-463e-454
これは・・・本人の努力次第ですね(^^;) はい、頑張ります。e-374

>>プレゼント気が利いていますね~。
e-86このボディバッグとやらは一つ持ってるんですが、やっすいヤツでジッパーがイマイチなので(^^;)、これから重宝しそうです。e-319e-454
で・・・白いケーキはまだ食べてません( ̄▽ ̄;)コレカラヨ~

>>メネデールでもあげようかなとか思ったけど、どうなんだろう。
e-86メネデールあげたらよくなりますぅ?e-456
やってみようかな・・・e-450

>>伸びないのは日照不足なのかしら?天気の具合がわからないけど、気温??
e-86気温は暑い日が続いてるので問題無し?と思ってますが、日照は・・・そうですねぇ、快晴とまではいかないので、その可能性もありますかねぇ・・・?e-450

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>過去にもカミングアウトしてますが、鯨もん。は「サボテンを枯らす奴」です(苦笑)
e-86お噂はかねがね・・・(^^;)
いや、噂じゃなくて、たぶん月青さんトコのコメントで読んだのかな…(^^;)
でも、サボテンを枯らすというのは、水遣りとか必要以上に世話をしたからなんじゃないでしょうかねぇ。e-450
サボテンは放置気味くらいが丁度良いんじゃなかったかなぁ。
なので、逆に普通の植物ならイケるんじゃないですかぁ?e-440

>>OGULA AZUKIさんの朝顔見て、観察しようかと思っとります(笑)
e-86私の記事を絵日記にして提出しないように。e-264

>>キラキラシートは、朝顔が早く成長するんですか??
e-86キラキラシートには以下の効果があると考えられます。(むしろ大なり小なり実感してます)
・土の表面を覆っているので、苔・キノコ・雑草が生えない。
(不要植物が光合成できないので育たない。つまり栄養分を横取りされない。)
・土の表面を覆っているので、ヨトウムシが活動できない。(発生しない)
(ヨトウムシは、日中は土の中に潜って夜になると出てきて葉っぱを食う。夜盗虫ですな。)
・アブラムシはキラキラしたものが嫌なので寄ってこない。
・土の乾燥を抑え、水遣り回数を減らせる。
・土を直射日光から守り、土が熱くなるのを防ぐ。
(土が熱くなると、根っこが痛む。)
こんな感じです。e-284e-348

キラキラシート

これを見て、留守中にキラキラシートしてみようと思いました。
土の乾燥を抑えるって事でいいですよね。
今は雨が凄いので、晴れてきたら試しに他のプランターでやってみようと思います。
んでもうち、今の所プランターの置き場所のせいかあまり表面が乾かないんです。
別の7号鉢とかは乾き気味なんですけど。なので表面に若干コバエが…。
コバエには効果あるのかな?コバエって確か土の表面がずっと湿ってると湧きやすいんでしたっけ?

それにしても、葉っぱがオモテ面を下に向けちゃうって面白いですね。
やっぱり光を求めちゃうんでしょうか?素直でかわいいです。

あ、誕生日おめでとうございます。
お兄さんと近いんですね。プレゼント、いいな~。
ホントに仲良し兄弟で羨ましいです。
あとケーキ、すごく美味しそうに見えるんですけどイマイチだったですか。残念。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>今は雨が凄いので、晴れてきたら試しに他のプランターでやってみようと思います。
e-86今ならあまり成長してないみたいだし日差しも少ないので、ある程度水切れは防げると思います。e-454

>>コバエには効果あるのかな?コバエって確か土の表面がずっと湿ってると湧きやすいんでしたっけ?
e-86え? そうなんですか!?e-447
あまり意識した事ないので何とも言えませんが、乾いてるよりは湿ってる方が湧きそうな気がしますよね…e-441
コバエに対する効果はわかりませんねぇ~e-441

>>やっぱり光を求めちゃうんでしょうか?素直でかわいいです。
e-86そうなんでしょうね。e-348
ただ、上からも光が来てるわけですから、何故下を向くのかは定かではありません。(^^;)
日光はある意味点光源だけど、シートは乱反射するから余計にキラキラして、光源が沢山あるような感じなのかなぁ…?e-450

>>あ、誕生日おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>あとケーキ、すごく美味しそうに見えるんですけどイマイチだったですか。残念。
e-86残念でした・・・(^^;)
なんでしょうね…? 世の中カロリー・甘さ控えめ志向だからなのか、クリームもモタモタ感だけが口に残る感じでした。e-441


管理者にだけ表示を許可する

グリムスのお客さん «  | BLOG TOP |  » ウルサイ鳥 / カサ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する