ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

ウルサイ鳥 / カサ

毎年夏になるとうるさい鳥がやってきます。
(毎年似たような記事書いてるかも?(苦笑))

140706カッコウ
う~む・・・わかり辛いwww( ̄▽ ̄)
デジ一で撮ったけど、遠過ぎて何の鳥だかわからんなぁ┐(´∀`;)┌

それはともかく、うるさい犯人は郭公(カッコウ)です。
地方とはいえ、仮にもここは住宅街。
明け方、というか、午前3時頃から 遠くで 近くで
『カッコー カッコー グワグワグギャギャギャ
と、わけわからん鳴き方をします。

とにかく声がよく通るから、まぁ~~~ぁうるさいうるさい!
暑くて窓を開けて寝てて、すぐ近くの電柱なんぞで鳴かれた日にゃ、心臓止まりそうになります。(やや誇張…)
鳴くのは、山の中だけにして欲しいものですなぁ・・・

一方 雉鳩(山鳩)は、声は大きくないし情緒的な(?)鳴き方なので、安心して聞いてられますね。(リンクに譜面有り)

で、たまに変わった鳴き方をするんですね。
『グゥ~グ グゥ~グ グゥ~グ・・・』(小さめの声で)
時折、『プ!』とオナラのような音(声?)もする時があるんです。
何かと思って見てみると電線に2羽止まっていて、1羽(たぶんオス)が「グゥ~グ」と鳴きながら ジワジワともう1羽(たぶんメス)に近づいてました。
どうやらアプローチ中のようで。
たまたまこれを見たときは、相手に逃げられちゃいましたが・・・(^^;)

いや、でもわかりませんよ、もしかしたら実は縄張り争いだったのかも・・・( ̄▽ ̄;)



話変わって・・・

さっき出がけにヘリコプターが飛んでました。
で、空を見上げると、太陽が暈(カサ)を被ってました。
140706暈
マァ、別段珍しいものでもないんですが・・・(^^;)


朝顔花火

Comment

morningglory  

ちょっと

OGULAさん、面白すぎます。

グワグワグギャギャギャで笑って、雉鳩のおならで爆笑です。
表現が最高ですって。
2匹でのやり取りは貴重ですよね。アプローチ中だったら素敵ですね~。
オナラのような声は気になりますけど。
でもキジバトの鳴き声、何だか癒されて好きです。

2014/07/07 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>グワグワグギャギャギャで笑って、雉鳩のおならで爆笑です。
e-86喜んでいただけて何よりです。e-440e-287
ホントこんな鳴き方なので、面白いですよ。e-454
ていうか、雉鳩なんてただでさえあんな不思議な鳴き方するのに、「プ!」だってw( ̄▽ ̄)

>>2匹でのやり取りは貴重ですよね。アプローチ中だったら素敵ですね~。
e-86この時期になると、よくこんな声が聞こえてきます。
ウチの赤松と楓に、いつ作ったのかわかりませんが巣らしきものがあるので、可能性はありますね~e-454
といっても、雉鳩の巣じゃないかもしれないけど・・・(^^;)

2014/07/07 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

カッコー!?

v-22こんばんは。
鯨もん。も田舎に住んでおりますが、カッコーの鳴き声は聞いたことないです。
イメージは 軽井沢♪ なんですけど(笑) 心地よい印象。。
そんなウルサイんですか~ イメージダウン・・

2014/07/07 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>鯨もん。も田舎に住んでおりますが、カッコーの鳴き声は聞いたことないです。
e-86へぇ~ そうなんですかぁe-451
ということは、比較的気温が低い地域で生息する鳥なのかもしれないですね~e-450

>>イメージは 軽井沢♪ なんですけど(笑) 心地よい印象。。
e-86マァ、普通はそうですよね~( ̄▽ ̄;)
私も、涼しい環境でと~~~くで聞こえるぶんには情緒があっていいと思うんですが、これからの熱帯夜のような暑い中で近くで鳴かれると・・・です。e-260

>>そんなウルサイんですか~ イメージダウン・・
e-86真実の姿がここにあります! m9っ(`・ω・´)ビシッ

2014/07/08 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest