topimage

2017-04

ウルサイ鳥 / カサ - 2014.07.06 Sun

毎年夏になるとうるさい鳥がやってきます。
(毎年似たような記事書いてるかも?(苦笑))

140706カッコウ
う~む・・・わかり辛いwww( ̄▽ ̄)
デジ一で撮ったけど、遠過ぎて何の鳥だかわからんなぁ┐(´∀`;)┌

それはともかく、うるさい犯人は郭公(カッコウ)です。
地方とはいえ、仮にもここは住宅街。
明け方、というか、午前3時頃から 遠くで 近くで
『カッコー カッコー グワグワグギャギャギャ
と、わけわからん鳴き方をします。

とにかく声がよく通るから、まぁ~~~ぁうるさいうるさい!
暑くて窓を開けて寝てて、すぐ近くの電柱なんぞで鳴かれた日にゃ、心臓止まりそうになります。(やや誇張…)
鳴くのは、山の中だけにして欲しいものですなぁ・・・

一方 雉鳩(山鳩)は、声は大きくないし情緒的な(?)鳴き方なので、安心して聞いてられますね。(リンクに譜面有り)

で、たまに変わった鳴き方をするんですね。
『グゥ~グ グゥ~グ グゥ~グ・・・』(小さめの声で)
時折、『プ!』とオナラのような音(声?)もする時があるんです。
何かと思って見てみると電線に2羽止まっていて、1羽(たぶんオス)が「グゥ~グ」と鳴きながら ジワジワともう1羽(たぶんメス)に近づいてました。
どうやらアプローチ中のようで。
たまたまこれを見たときは、相手に逃げられちゃいましたが・・・(^^;)

いや、でもわかりませんよ、もしかしたら実は縄張り争いだったのかも・・・( ̄▽ ̄;)



話変わって・・・

さっき出がけにヘリコプターが飛んでました。
で、空を見上げると、太陽が暈(カサ)を被ってました。
140706暈
マァ、別段珍しいものでもないんですが・・・(^^;)


朝顔花火

● COMMENT ●

ちょっと

OGULAさん、面白すぎます。

グワグワグギャギャギャで笑って、雉鳩のおならで爆笑です。
表現が最高ですって。
2匹でのやり取りは貴重ですよね。アプローチ中だったら素敵ですね~。
オナラのような声は気になりますけど。
でもキジバトの鳴き声、何だか癒されて好きです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>グワグワグギャギャギャで笑って、雉鳩のおならで爆笑です。
e-86喜んでいただけて何よりです。e-440e-287
ホントこんな鳴き方なので、面白いですよ。e-454
ていうか、雉鳩なんてただでさえあんな不思議な鳴き方するのに、「プ!」だってw( ̄▽ ̄)

>>2匹でのやり取りは貴重ですよね。アプローチ中だったら素敵ですね~。
e-86この時期になると、よくこんな声が聞こえてきます。
ウチの赤松と楓に、いつ作ったのかわかりませんが巣らしきものがあるので、可能性はありますね~e-454
といっても、雉鳩の巣じゃないかもしれないけど・・・(^^;)

カッコー!?

v-22こんばんは。
鯨もん。も田舎に住んでおりますが、カッコーの鳴き声は聞いたことないです。
イメージは 軽井沢♪ なんですけど(笑) 心地よい印象。。
そんなウルサイんですか~ イメージダウン・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>鯨もん。も田舎に住んでおりますが、カッコーの鳴き声は聞いたことないです。
e-86へぇ~ そうなんですかぁe-451
ということは、比較的気温が低い地域で生息する鳥なのかもしれないですね~e-450

>>イメージは 軽井沢♪ なんですけど(笑) 心地よい印象。。
e-86マァ、普通はそうですよね~( ̄▽ ̄;)
私も、涼しい環境でと~~~くで聞こえるぶんには情緒があっていいと思うんですが、これからの熱帯夜のような暑い中で近くで鳴かれると・・・です。e-260

>>そんなウルサイんですか~ イメージダウン・・
e-86真実の姿がここにあります! m9っ(`・ω・´)ビシッ


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/07/08 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/07/05

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する