topimage

2017-08

よく降るねぇ・・・ - 2011.01.09 Sun

 一昨年の豪雪を思い出しますねぇ~
今日はお昼過ぎから雪かきを始めたけど、三人がかりで2.5時間かかったかなぁ。
始めの半分は私だけだったけど・・・

110109雪かき

用水路は幅1メートル、深さ1メートル。たぶん。
雪を捨てた幅は5メートルはあるかなぁ。たぶん。
軽トラ2~3杯分はある? よくわからんけど。

いや~、疲れました。
今、少し首が痛むけど、明日になれば全身筋肉痛かもねぇ~


オマケ

110109積もった雪1 110109積もった雪2 110109積もった雪3

写真で見る分には風情があるんですけどネ・・・





● COMMENT ●

大疲れ様です

おはようございます。
そんなに降っているのですか?
はあ、お疲れ様です。
やっぱりカメムシ予報は当たるのかしら。

養生してくださいませ。

風情・・・・より、重そーーですね。


大変ですね@@

雪、すごいですね~@@
雪かきの経験が全く無いので想像すらできないんですが・・・
お疲れ様です
こちら福岡でもときど~き雪がちらついてますが
積もらないでほしいです;;
慣れてないから交通も麻痺しますしね><

今週いっぱい寒波が続くとかTVが言ってました
早く寒波にはどこかに行って欲しいですね><

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

ありがとうございます。e-466
ニュース見ても、あちこちで雪害が出てるようですね。e-351
ゲリラ豪雨みたいに短期間にドドッと降られるのは、やはり異常気象なんでしょうか。
困ったモンです。e-444

>>やっぱりカメムシ予報は当たるのかしら。
カメムシ予報?e-450
カメムシからお告げを賜るのでしょうか…e-459ナムナム
それとも"あの方"とのやり取りの中であったんでしょうかねぇ…e-450
だとしたらスッカリ忘れてますけど。e-456
カマキリが卵を産み付ける高さで積雪の量が推測できる、ってのは知ってますが。

>>養生してくださいませ。
今日も追い討ちの雪かきでした。e-259
筋肉痛もさることながら、肩の痛みが増したようです。e-260

>>風情・・・・より、重そーーですね。
そうですねぇ~e-441
一部の植木は囲いなどで対策したんですが、高い木は「雪釣りしねばダメだのぉ~」とか言いつつモタモタしてたらこんなんなりました。e-444
枝が折れないのを祈るばかりです。e-459なむぅ

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>雪かきの経験が全く無いので想像すらできないんですが・・・
最近は『雪かきツアー』とかあるので、いかがですか?e-440
でも、たぶんそういうのって雪深い山間地とかだろうから、雪がフワフワで体験するにはけっこう楽かも。
一方街中は、除雪車が退けていった硬くて重い塊だから、そういう商売には不向きでしょうなぁ。e-441

>>慣れてないから交通も麻痺しますしね><
そうですよね~
雪国みたいに慣れてても、短期間に沢山降られると色々支障ありますね~e-443
逆に福岡(というか九州・沖縄)は、台風やゲリラ豪雨など大変なところじゃなかったでしたっけ?
ここ山形県庄内地方は雪や雷の被害は多いけど、大雨はあってもゲリラ豪雨や台風直撃ってのは少ないんですよね。
大変なのはどっちもどっとといったところでしょうか。e-351

>>今週いっぱい寒波が続くとかTVが言ってました
>>早く寒波にはどこかに行って欲しいですね><
ホント勘弁してほしいですよねぇ~e-452
みんなであおいだら飛んでくかなぁ・・・e-455e-282フ~~~

No title

ハチねこが山形に住んでいたときは、
あたしはまだ子どもだったので、
そり遊びや雪合戦はしましたが、
雪かきはしたことありましぇん。
大雪降ってたから、父や母がやっていたんだろうな。
パパママ、ありがとうe-466
(この絵文字はauの猫お辞儀↑のもので、
ハチねこは携帯にて多用しておりまする。笑)

雪かきって重労働ですよね。
たまにこちらでも積もりますが、10センチとか15センチ
くらいの積雪でも、玄関前とガレージの雪かき、
たいへんだもの。

はやくあたたかい春がくればいいですねえ~。

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>そり遊びや雪合戦はしましたが、雪かきはしたことありましぇん。
そう、子供は雪かきなんてやりません。e-440
かまくらや雪ダルマを作るのが仕事みたいなもんでした。
まぁ、場所があればの話ですけど。e-191

>>大雪降ってたから、父や母がやっていたんだろうな。
どこのウチでもそうなんでしょうね~、たぶん。
ホント感謝ですね。e-466
(私もよく使うよ~e-465
あとは、とりあえず玄関から道路まで踏み固めてたとかネ。e-276

>>たまにこちらでも積もりますが、10センチとか15センチくらいの積雪でも、玄関前とガレージの雪かき、たいへんだもの。
パウダースノーならまだマシだけど、湿った雪だと更に大変だよねぇ~e-443
猫の手も借りたいとか・・・ e-464無理ニャ

カメムシ予報

カメムシ予報って、
カメムシが大量発生すると、その年の冬は大雪が降るという
ことらしいですね。
そうそう、「あの方」もおっしゃっていましたし、
I太太さんもおっさっていたかな。
カメムシの大量発生っていうのがどの程度なのかわからないんですけどねえ。

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>カメムシが大量発生すると、その年の冬は大雪が降るということらしいですね。
なるほどe-441・・・
言われてみれば聞いた気がしないでもない…(^^;)
うん、あの方とあの方ネ。e-440

>>カメムシの大量発生っていうのがどの程度なのかわからないんですけどねえ。
う~~~ん・・・e-441
冬に大雪が降った年の、夏のカメムシの発生数。e-284e-440
e-257アハ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/81-db9fc6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予想外の… «  | BLOG TOP |  » 2011 来る年の御挨拶

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する