topimage

2017-04

今日の朝顔 '14/06/28 - 2014.06.28 Sat

暑いです・・・

今日は夕方近くまで晴れてました・・・

雨が降り出す前にと思い、昼からグリーンカーテン用のネットを張りました。

140628ネット 140628プランター
一番手前の65cmプランターの、一番手前の絞り朝顔は、蔓が40センチくらいまで伸びてました。
今のところ伸びてるのはコイツだけですが、ネットを張る頃合いだったのかも。

それはそれとして・・・

実はネットを張る前に、庭木の剪定をしました。
父が切ろうと言い出したので、ネットの邪魔にもなることだし先にやってしまう事に。
ヘッジトリマーというノコギリザメみたいな電動バリカンを使い、低いところは父に任せ 高めのところは私がやりました。
機械は一台しか無いので、父が低いところをやってる間に、朝顔のネットを張って終わらせました。
普段は不精なくせにいざやるとなると、あっちもこっちも… 上は平らに横は真っ直ぐ(垂直)に… あの辺もう少し切って… こっちも切り揃えて… だのなんだのと細かい事いろいろ言ってくる。

一通り剪定し終わったら、今度は切った枝や葉っぱの片付け。
これまた普段は適当にやるくせに、あっちもこっちも… 今までやらないようなところの枯葉なども取る羽目に。
正直イラッとしながら意地になって無言で隅々まで枯葉をかき集め、ゴミ袋に詰め込み足で踏んづけ、パンパンになったゴミ袋を縛って終わり。

流石に暑くて、途中ごく軽~~~い頭痛が・・・
勿論休憩入れました。 (>3<)ゴキュゴキュ ( ̄▽ ̄)ノプハー
水出しの緑茶がウマイっ (≧▽≦)ノシ

いや~~~ 疲れました・・・(´Д`;)


ani-ツバメ

● COMMENT ●

お疲れ様でした!
本当にご苦労なこってす!
そちらは晴れていたんですね。
私の方は、朝から雨です!
お昼過ぎにやっと止みましたが、ずっと曇りでした。

剪定も気になりだすと ダメなんでしょうね!
でも動くのはAZUKIさん。。
イラッとする気持ちわかります。。(*'ー'*
少しはもっと手伝ってょ!と思う事ありますよね。
でもいい汗かいたし、今日は きっとぐっすり床につけますね。 (o^-')b

お疲れ様です

やり出すと、あちこちというのはよくわかりますけど、人を巻き込まないでほしい・・・。
まったく、お疲れ様でした。
切りっぱなしというわけにいかないから、片づけって地味に大変ですよね。
でも綺麗になって良かったじゃないですか!
朝顔のカーテンもばっちり、あとはぐんぐん伸びてもらうだけですね!
頭痛大丈夫ですか?お大事にしてくださいねー。

お疲れさまです。

v-22こんばんは。
蒸し暑い中、お疲れ様でした。 
頭痛は「熱中症の初期症状」ですから、早めに処置を(^^)/
これからの季節、庭仕事には十分、お気を付けくださいな。
緑のカーテンが、やがてカラフルなカーテンになりますように・・

これまた・・・

昨日はかなりむわっと暑かったですよね。
私も体調崩して頭痛でかなりつらかったんですけど、そんな中で大変の作業をしたなんて
疲れましたよね。ホントにお疲れ様です。
それにしてもOGULAさん、イラっとしながら黙々作業なんてすっごく大人です。
想像してかっこいい~~なんて思ってしまいましたe-349

それにしてもネットを張ると伸びだすのが早くなるのでこれから楽しみですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>お昼過ぎにやっと止みましたが、ずっと曇りでした。
e-86何やらまた怪しい天気になりそうな予報が出てましたねぇ…e-441
水害に気を付けて下さいな。e-351

>>剪定も気になりだすと ダメなんでしょうね!
e-86普段は何をやるにもいい加減なのに、自分の気が向いた事だと変にこだわるんですよねぇ。┐(´Д`;)┌

>>少しはもっと手伝ってょ!と思う事ありますよね。
e-86低木は好きにやらせてたんですが、高いところは危なくてさせられないので私がやったんですね。
でも、職人じゃないんだからそこまで綺麗にしなくてもいいんじゃない?と思ったし、実際そこまで出来ないですよねぇ。┐(´Д`;)┌

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やり出すと、あちこちというのはよくわかりますけど、人を巻き込まないでほしい・・・。
e-86せめて前もって言ってくれれば、というのもあるんですよねぇ。┐(´Д`;)┌
いきなり言われてパパッと済ませられればよかったのに、変にこだわるから・・・e-441

>>でも綺麗になって良かったじゃないですか!
e-86意地になってやったから、そりゃあもう。e-440e-287
と言いたいけど、綺麗になったように見えないのは何故だろう・・・?e-441

>>朝顔のカーテンもばっちり、あとはぐんぐん伸びてもらうだけですね!
e-86ホントですね。
つばめ朝顔も、ポットからプランターになってドンドン根っこを生やして蔓もドンドン伸びて欲しいものです。e-454(さ~て、それはどうかな…)

>>頭痛大丈夫ですか?お大事にしてくださいねー。
e-86ありがとうございます。
でも、むしろ夜に頭痛がぶり返したような状態でした。
今は大丈夫です。e-319e-454

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>頭痛は「熱中症の初期症状」ですから、早めに処置を(^^)/
e-86ありがとうございます。e-466
休憩と水分補給したその時は収まったんですけど、夜にぶり返してきたんですよねぇ。e-441
何故だろう・・・?

>>これからの季節、庭仕事には十分、お気を付けくださいな。
e-86ホントそうですねぇ、屋外での作業は堪えますゎ・・・e-260
早め早めの対処ですね。e-348

>>緑のカーテンが、やがてカラフルなカーテンになりますように・・
e-86乞うご期待。e-463e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私も体調崩して頭痛でかなりつらかったんですけど、そんな中で大変の作業をしたなんて疲れましたよね。ホントにお疲れ様です。
e-86それは大変でしたねぇe-351
お互い早めの対処で気をつけましょうね。e-351

>>それにしてもOGULAさん、イラっとしながら黙々作業なんてすっごく大人です。
>>想像してかっこいい~~なんて思ってしまいました
e-86いや、むしろ逆ですよぉ~(^^;)
意地になってムキになってやってたので、大人な態度じゃないですぅ~( ̄▽ ̄;)
カッコわるぅ~┐(´∀`;)┌

>>それにしてもネットを張ると伸びだすのが早くなるのでこれから楽しみですね。
e-86冷夏じゃく例年通りかむしろ暑くなるかも、との話らしいので、早いとこカーテンが出来上がって欲しいところですね。e-450

お疲れさまでした!

きっと庭がすっきりした~って喜んでいますよ^^
ネットを貼るといよいよ朝顔の季節って感じしますねw
今年も綺麗な朝顔期待してま~す^0^/

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>きっと庭がすっきりした~って喜んでいますよ^^
e-86だといいんですけど・・・ どうかなぁ~・・・(-"-;)

>>ネットを貼るといよいよ朝顔の季節って感じしますねw
e-86はい、いよいよです。e-454
一本だけ伸びてる蔓を、さっきネットに誘引してきました。e-440

>>今年も綺麗な朝顔期待してま~す^0^/
e-86私も期待してま~す。e-463e-454
え? あ、そういう意味じゃなくて、あ、いや、そういうのもあるけど(^^;)、とにかく、どんな花が咲くかはなにぶん朝顔頼みなので、朝顔自身に期待したいところですな。( ̄▽ ̄)
(「そういう」とは、エリアさんとこの朝顔も期待してますよ~、ってこと)


管理者にだけ表示を許可する

今日のおじぎ草 '14/07/02 «  | BLOG TOP |  » 運のいい日? 運の悪い日!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する