topimage

2017-04

今日の朝顔 '14/06/22 改 - 2014.06.24 Tue

※赤字は追加・修正箇所

えっと、書いたのは24日未明ですが、内容は日曜のことです。(^^;)

朝顔をプランターに植え付けました。

140622プランター
各プランターに、 絞り ・ つばめ ・ 絞り 、の三本ずつ。
絞りは、現時点で微妙に緑の濃さが違う苗を植えるようにしました。
要は、各プランターとも 絞り    絞り  という植え付けに。
但し、成長するにつれて葉色や花がどうなるかは不明。

そして、まだ苗が残ってるので、それは行灯仕立てにしようかな~
140622補欠
ちなみに、右に一本だけ離してあるのは絞り、あとは全部つばめです。
あっ! 絞りだけ行灯仕立てにして、つばめはハンギングにしようか!?
あぁ~、でもまだ他のブロ友さんの様子を見てからにしようかな~。
後発は楽だゎwww♪



オマケ

おじぎ草は、数えきれない(種が小さ過ぎて数えられない)ほどの種を蒔いたのに、結局生えたのは一本だけ・・・
やっぱ、古かったからかなぁ・・・
とはいえ、その一本は順調に育ちつつあります。

140623おじぎ草

それから、一緒に生えて来た雑草(多分カタバミ)も、一時双葉が何者かに食われたものの、こちらも順調に(?)育ちつつあります。
140623雑草
で、敢えて雑草を残す事にしました。
何故なら、使った培養土には肥料分が含まれている事、おじぎ草は肥料分が多過ぎると花が咲かなくなる事から、花が咲き易くなるよう余分な肥料分を雑草に消費させる為です。
はたしてこの読みが功を奏するのか!?


ani-ツバメ

● COMMENT ●

お疲れさま~

OGULAさんも日曜日に植え付けしたんですね~。
それにしても1度にこんなにたくさん、かなり大変だったと思います。お疲れさま。
まだ苗が余っているとのことで悩みますよね。

おじぎそう、1株だけですか?
そういえば、ダイソーの種ってもともと発芽率悪いみたいです。ドンマイです。
1つだけでも順調に成長しているので大丈夫ですよ。

それとカタバミ、危険じゃないですか?
私も以前、葉っぱも花もかわいいので調子に乗ってそのままにしてたんですけど、
あれって種が飛び散るのですごい増えますよね。
草を取っても地中に根が張っているので駆除がなかなか難しいみたいです。
鉢植えなので今はいいんでしょうけど、花後の種だけは気をつけてください。
うちはアルファルトの上や凄い場所でも生えてきてますよ~。

あ、肥料のためにあえて雑草を残すのはすごくナイスな考えだと思います。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それにしても1度にこんなにたくさん、かなり大変だったと思います。お疲れさま。
e-86いえ、ぜ~んぜん e-343e-454
プランターは五月中に準備完了してたので、あとはポットの苗を植え付けるだけでした。e-319e-454

>>そういえば、ダイソーの種ってもともと発芽率悪いみたいです。ドンマイです。
e-86あ~ぁ、そうですよねぇ、よくよく考えてみれば品質とか期待できないでしょうねぇ…e-441
この一本に愛情の全てを注ぎたいと思いますっe-455e-266
いや、でも、注ぎ過ぎに注意ですね。( ̄▽ ̄;)

>>私も以前、葉っぱも花もかわいいので調子に乗ってそのままにしてたんですけど、
>>あれって種が飛び散るのですごい増えますよね。
e-86そういえば、どこかでそんな話を目にした覚えがありますねぇ・・・e-441
今までもあちこちに生えた事あるものの花がさくまで放置した事は無かったですけど、いったいどこから飛んでくるのやら・・・e-351
とはいえ、助言に従って気を付けたいと思います。e-374
(花を見てみたい気も…(^^;))

>>あ、肥料のためにあえて雑草を残すのはすごくナイスな考えだと思います。
e-86ありがとうございます。e-466
他の花にとってはいい具合の配合なのかもしれないけど、折角のおじぎ草の花が見れないのは物足りないですもんね。
雑草無しで肥料分を減らす方法ってあるのかなぁ?e-450
水をジャブジャブかけると流れるかなぁ?
でも根腐れおこしそうでイヤだしなぁ・・・e-441ブツブツ

そうか・・・

オジギソウ、肥料過多だったのかしら・・・。ありうるわー。
ダイソーのタネではなかったのですけど、ウチのオジギソウも発芽率は悪かったですよ。
いつも発芽率がいいなあと思うのはおしろい花。。。(^^;)
ワタシも何か種を蒔きたくなってきました。

朝顔、3種類楽しみですねえ。早く咲きますように。。。

ふ~~ん

おはようv-8
週末はお疲れさまでした。

せっかく 数え切れないほど蒔いたのに、オジギソウ1本とは。。
残念!
でもそれだけ、生命力にすぐれているのかも。。
全滅よりはよかったじゃないですか。。

朝顔もすくすくと育ってくれるといいですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>オジギソウ、肥料過多だったのかしら・・・。ありうるわー。
e-86そうなんですね、肥料過多で花が咲かないという話をどこぞで見たので、とりあえず施肥はしないで 更に減らす方向でやってみます。

>>ダイソーのタネではなかったのですけど、ウチのオジギソウも発芽率は悪かったですよ。
e-86へぇ~、そうでしたかぁ・・・e-451
キホン弱いのかな・・・(^^;)

>>ワタシも何か種を蒔きたくなってきました。
e-86アハハ・・・( ̄▽ ̄;)
発芽の喜びは、成長のソレとまた別の楽しみですもんね。e-454
でも・・・ ねぇ・・・(^^;)

>>朝顔、3種類楽しみですねえ。早く咲きますように。。。
e-86どうなりますかねぇ・・・e-456

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>せっかく 数え切れないほど蒔いたのに、オジギソウ1本とは。。残念!
e-86はい、残念でなりませんっe-443

>>でもそれだけ、生命力にすぐれているのかも。。
e-86そう、確かにそういうことになりますね。
買ってから何年か経っても発芽するんだから、強いって事ですよね。e-348

>>朝顔もすくすくと育ってくれるといいですね。
e-86冷夏の影響は気になりますが、持ち前の生命力で元気に育ってほしいものです。e-459


管理者にだけ表示を許可する

運のいい日? 運の悪い日! «  | BLOG TOP |  » 石屋に行ってきた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する