ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/06/18

一応?成長してます。(^^;)

絞り朝顔
140618絞り朝顔
双葉がことごとく斑点性の病気になったようです。
小さいポットなので水切れしないようにしてたのが仇になったか・・・
(ちなみに、葉っぱがツヤツヤしているのは、住友化学園芸のトップジンMスプレーをかけたから)
とはいえ、ようやく生えて来た本葉にはまだ被害が出て無いので、本葉が数枚出たヤツは双葉を切っちゃおうかな・・・

つばめ朝顔
140618つばめ朝顔
こちらも双葉が同じような症状が・・・
こちらも同様に、本葉が数枚出たヤツは双葉を切ろうかと・・・


ani-ツバメ


Comment

月青  

水をやりすぎたということですか???
ふうむ、難しいですね。
ブログには載せていませんが、ウチは先に定植した西洋朝顔に褐板病?みたいなのが出ているので様子見です。
ちょっと気温が低くなる時がありそうなのでどうなるかなあと思っています。

2014/06/18 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>水をやりすぎたということですか???
e-86原因はカビの場合が多く、気温が高めで湿度も高めの時になり易いようです。
ポットの下にある発泡スチロールのフタをトレイ代わりにして、暑くても水切れしないようにしたのが逆に悪かったのかもしれないと思ってます。e-351
なんでもやり過ぎは良くないって事ですねぇ~┐(´∀`;)┌

>>ブログには載せていませんが、ウチは先に定植した西洋朝顔に褐板病?みたいなのが出ているので様子見です。
e-86あぁ、それも同じような原因かもしれませんね。
バラの黒星病も雨の跳ね返りが原因らしいですから、似たような状況であれば可能性は有ると思います。
詳しくはコチラe-391e-440
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki21.html

>>ちょっと気温が低くなる時がありそうなのでどうなるかなあと思っています。
e-86対策としては、切る、落ち葉などを処分する、薬を使う・・・みたいです。
防除としては、風通しを良くする、薬を使う、マルチングする・・・みたいです。

2014/06/18 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

あ~うちの赤ちゃん朝顔も斑点出てる;;
やっぱり早めに葉っぱ取った方がよかったんですね…
シソはヨトウムシにやられ始めました
恒例なので諦めてます^^;

2014/06/19 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり早めに葉っぱ取った方がよかったんですね…
e-86あ~、出ましたかぁe-351
早めに取った方がいいんでしょうけど、被害が双葉で本葉がまだ生えてないものは様子見してます。e-441
でも、原因がカビという事は、胞子を飛ばして感染するわけですから、やはり取った方がいいですね。

>>シソはヨトウムシにやられ始めました
e-86あらま、それは残念でしたねぇe-351
食べるものだから薬は使いたくないですもんね・・・e-441
ここはひとつ、防虫ネットで囲っちゃいましょう。e-348
勿論、ヨトウムシを排除してからですが。( ̄▽ ̄;)b

2014/06/19 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

斑点ですか~

うちは急激にハダニにやられて、葉っぱが白くなった後、何だか斑点になってるんですよね。
ハダニ&カビとかが原因なんですかね?
まあ、これからどんどん伸びるし葉は取っちゃっても大丈夫ですよね。
それにしてもことごとくって事は、移ったりするんですかね?
それとも同じ環境だからかな??とりあえず様子見ですね。

住友化学園芸のトップジンMスプレー、初めてみました。
トップジンMは聞いたことがあるけど、スプレータイプもあるとは。
HCに行くとかなりの種類の薬とかあって、どれが良いのか本当に悩みますよね。
うちはベニカXファインスプレーを使ってます。
葉裏まで浸透するので、表面だけシューっとできて楽ちんです。

2014/06/19 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちは急激にハダニにやられて、葉っぱが白くなった後、何だか斑点になってるんですよね。
e-86実物見ないとなんとも言えませんが(実物見ても判らないと思うけど(^^;))、なんだかおっしゃるように合わせ技って感じですよね。e-450

>>それにしてもことごとくって事は、移ったりするんですかね?
>>それとも同じ環境だからかな??とりあえず様子見ですね。
e-86多分、両方アタリだと思います。(^^;)
強めの風であおられて倒れたりしないようにポットをくっつけて置いてるという点では同じ環境と言えるし、カビが原因なら胞子を飛ばしますからうつりますよねぇ。
まったくもって不徳の致すところです・・・e-351

>>HCに行くとかなりの種類の薬とかあって、どれが良いのか本当に悩みますよね。
e-86ホントそうですよねぇ~(´Д`;)
ひとつで色々効果があるのならその方が迷わなくて済むし便利ですよね。
「こんな症状だからこの病気かな? だったらこの薬かな?」と悩んだ末に使ってみても、本当に効果があるんだかよくわからないのが正直なところです。e-351
スプレータイプは手軽だけど毒性が弱い⇒効果が弱いって印象があるので、尚更疑心暗鬼になりますね。e-441

>>葉裏まで浸透するので、表面だけシューっとできて楽ちんです。
e-86どうです? 効いてます?e-450

2014/06/21 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest