topimage

2017-09

今日のおじぎ草と明日葉 - 2014.06.15 Sun

おじぎ草もここのところの気温の低下のせいか、成長が止まった感じ。
140614おじぎ草1

と思いきや、もう一本おじぎ草らしき芽が!
140614おじぎ草2
・・・
どうかなぁ~ ちょっと怪しいスか?(^^;)

それから、上のおじぎ草と同じ頃に生えてきた双葉が、いつの間にか食われてました!
というのは数日前で、「新芽に使ってもいいのかなぁ?」と思いながらも、すぐにオルトラン撒きました。
140614芽
なんか、小さい葉っぱらしきものが生えてるような・・・
小さ過ぎてよくわかりません(^^;)

あと、細長い葉っぱの芽ですが、今はこんなんです。
140614雑草
もう抜きました。

それから、同時に蒔いたミントと石竹はダメっぽいですね。



話変わって・・・

父が植えた明日葉、一本だけ新芽が生えて結構な成長ぶりです。

140614明日葉
もう20センチくらいあります。

残り4本は音沙汰無し・・・
ていうか、この一本が早過ぎな気もしますが・・・(^^;)


ani-ツバメ


● COMMENT ●

言われないと、オジギソウだって分からないかも。。。
>上のおじぎ草と同じ頃に生えてきた双葉が、いつの間にか食われてました!

だ・・・だれが食ったんだ!鳥?
鳥防止網もつくらないといけないですね。

私もそろそろ ブルーベリーに網をかけようと思ってます。

お父様が植えた明日葉!すくすく育ってますね。
20cmですか。。。
食べ頃はいつなんでしょうね・
そして残り4本の行方は?
今後の経過が楽しみですね。v-290

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>言われないと、オジギソウだって分からないかも。。。
e-86えっとねぇ、実はおじぎ草かどうか確信が持てないんです・・・(^^;)
細い葉っぱの雑草の事を書きましたが、丸い双葉の雑草もあるんですよねぇ~(^^;)
とりあえず放置して、大きくなっておじぎ草じゃなかったら引っこ抜きます。e-264

>>だ・・・だれが食ったんだ!鳥?
>>鳥防止網もつくらないといけないですね。
e-86わかんないんですよねぇ~e-351
ナメクジかと思ったけど、プランターひっくり返しても姿は見えず・・・e-441
少なくとも、おじぎ草とわかってるものが食われてないのは救いですね。(^^A)

>>私もそろそろ ブルーベリーに網をかけようと思ってます。
e-86あ~、ブルーベリーなら食われるかも…
うん、網張って正解ですね。e-348

>>食べ頃はいつなんでしょうね・
e-86えっと、・・・いつだっけなぁ(^^;)
でも一本目をいきなり食べちゃいけなかったような・・・
説明書、読み直します。(^^;)

雑草

いかにも雑草っぽかったやつ、写真見て笑ってしまいました。
そうそう、これです。いっぱい生えてますよね。

おじぎそうらしき芽、大きい本葉が出てますか?
どう考えてもおじぎそう以外ではなさそうですけど、
おじぎそうもこんなんだったっけ?って感じですよね。
もしかしてすでに喰われた後で、この部分だけ残ったとか??
色々と観察できて面白いです。これからマメに観察お願いします!

明日葉も順調そうで良かったです。
1本目、食べちゃ駄目とかあるんですね。ふむふむ。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>そうそう、これです。いっぱい生えてますよね。
e-86ウケましたか、それは良かった。e-440e-287
そう、これでした。(^^;)
「お前ら どっから来んねぇ~~~んe-281」と思いますが、このプランター置いてからずっと見ていると、タンポポの綿毛のようなものが着地してる事がありました。
改めて感心してしまいましたが、こうやって生息域を増やすんですねぇ~e-450
(そんな場合とちゃうやろ)

>>もしかしてすでに喰われた後で、この部分だけ残ったとか??
e-86え~~~!? それは考えなかったですね・・・e-447
でもなんか、今見るとおじぎ草と違うような雰囲気ですね…e-456
食われた双葉も雑草かも、アジアンタムみたいな生え方するヤツ・・・e-456

一方で、一番上の写真のおじぎ草は、反対側にも本葉が生えてきました。e-319e-454

>>1本目、食べちゃ駄目とかあるんですね。ふむふむ。
e-86改めて確認したら、最初の2本は成長、生きていくために残すんだそうです。
光合成ですね。
考えてみれば至極当然の事でした。( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

今日のおじぎ草と明日葉 '14/06/18 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/06/14

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する