ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/06/10

後蒔きの絞り朝顔は、どうにか双葉が出揃ったかな?
いや、まだ顔を出したばかりの芽もあります。(^^;)
それはそれとして、今日はこんな状態。

140610絞り朝顔
緑色の濃いの薄いのありますが、みんな太陽目指して伸びてます。


一方のつばめ朝顔はこんな感じ。

140610つばめ朝顔01
おっきいのちっちゃいの色々・・・(^^;)

その中から気になった芽を御紹介。
まずは白っぽいの。
140610つばめ朝顔02
他のは茎の根元が赤紫っぽいのに対し、これは全身白い。
アルビノ? 他の種が混じった? これから普通になる?
どうなるのか何気に楽しみ。

そして、生え方が妙な芽。(左の写真)
実は、根っこが右側、双葉が左側と、横になってる状態。
140610つばめ朝顔03a 140610つばめ朝顔03b
注意しながら掘り起こして、植え直しました。( ̄▽ ̄;) (右の写真)

それから、前回双葉が食われた~と大騒ぎしてた芽ですが、今日見たら、どうやらこれも天地逆に生えてたらしい。(^^;) (左の写真)
140610つばめ朝顔04a 140610つばめ朝顔04b
これも掘り起こして植え直しました。( ̄▽ ̄;) (右の写真)

ちなみに、前回見つけたナメクジの死骸らしきものは、今にして思えば、ふやけた種の殻だったのかも…(^^;)
実は、種には(焦げ茶色)と(薄茶色)があったんですね。
その白い種の殻だったのかな~ なんてwww (^m^;)

お騒がせして申し訳ありませんでしたっ 

ビックリだよねぇ~w (^ω-)テヘペロ


ani-ツバメ


Comment

月青  

ウチは

天地逆というのが多いですよ。
だいたい、放っておくけど、そのうち出てくるので良いかなと。(^^;)
自家種は削らずにポンと埋めちゃうので(蒔くとはいえない)、しょっちゅうです。

ナメさんじゃなくて良かったですよ。
これからは分かりませんけど、本葉が出るまでは心配ですよね~。
すくすく育ちますように!!

2014/06/10 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

お早いコメントありがとうございます。e-463e-454

>>だいたい、放っておくけど、そのうち出てくるので良いかなと。(^^;)
e-86多分本能的に根っこは土に(下に)葉っぱは上に向くんだろうと思うんですが、でもあれだけ上に伸びてるとどうなんだろう?と思い、植え直しました。(^^;)
双葉が腐っちゃうのも困りますしね。(^^;)

>>ナメさんじゃなくて良かったですよ。
e-86ありがとうございます。e-466
本当に、食われたんじゃない事がわかってホッとしました。(^o^A)

>>これからは分かりませんけど、本葉が出るまでは心配ですよね~。
e-86そうなんですよねぇ~e-441
双葉はあくまでも予備的な役目ですから(ですよね?)、本葉が出てからが本番ですよね~e-440

2014/06/10 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

えええ~~?

ナメクジの死骸らしきもの、ふやけた種の殻かもですか!
でも確かに、あのふやけた殻ってちょっと虫とかナメクジ系に見えますよ。
私も1度、ドキっとした事あります。
でも双葉が無事に出てきてくれて一安心ですね~~。良かったです。

全身色っぽいのってありますよね~。
多分なのですが、紫や赤の混じっていない花色だと思います。
水色とかピンクとか、白なんかは茎や葉の色も薄いです。
あ、全部がそうじゃないとは思うんですけど。
でも種袋にそれ系の花が無かったのなら、アルビノって言ってもあっているかもですね。
何処かで変化しちゃったんでしょうし。
どんな花が咲くのか楽しみですよね~♪

2014/06/12 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

無事に・・

v-22こんばんは。
無事の発芽、良かったですな。。
たくさんの種類の朝顔、咲くのが楽しみですな~
やっぱり ちゃぶ台返し が見たかった鯨もん。でした(笑)

2014/06/12 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ナメクジの死骸らしきもの、ふやけた種の殻かもですか!
e-86いやはや、お恥ずかしい・・・(/v\;)```

>>でも双葉が無事に出てきてくれて一安心ですね~~。良かったです。
e-86ところがですねぇ、残念な事に・・・e-259

>>でも種袋にそれ系の花が無かったのなら、アルビノって言ってもあっているかもですね。
e-86それがですねぇ、袋の写真では濃いピンク一色なんですよぉ~e-441
それと、メーカーは違うんですが、以前別の種が混じってた事もあったので、まさかとは思いますがその可能性も捨て切れないんですよねぇ…e-441
いずれにしても、どんな朝顔(とも限らない?)が咲くのか楽しみですね。e-454

2014/06/12 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>無事の発芽、良かったですな。。
e-86ありがとうございます。e-466

>>たくさんの種類の朝顔、咲くのが楽しみですな~
e-86はい、うまい具合に色とりどり模様色々出てくれると嬉しいですね。e-454

>>やっぱり ちゃぶ台返し が見たかった鯨もん。でした(笑)
e-86それはありませんっ( ̄^ ̄)ゞ キリッ
ていうか、何を期待されてるんだか・・・(^^;)

2014/06/12 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest