ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

おじぎ草の赤ちゃん

ひとつだけ、おじぎ草らしい葉っぱが生えました。
触ると、いっちょまえに閉じます。(^m^)

Before                       After
140608おじぎ草1 140608おじぎ草2
先端の一対(二枚)だけですが…(^^;)

つい遊んでしまいましたが、植物が動くというのはエネルギーの消費が大きいので、あまりやらない方がいいらしいんですよね。
以後 気をつけます。

それにしても、適当に蒔いて適当に土を被せたから、芽がどこから出るかわからんです。
上の写真でもすぐ隣に生えてるし、いずれは間引かないといけないんでしょうね。
とは言っても、日本では一年草扱いとの事なので、そのままいけるならそのままにするかも。


ani-ツバメ


Comment

月青  

あー

遊んでる~。
ワタシも良くやりました。
オジギソウ、上に伸びるんじゃなくて横ばいなので、猫よけに良かったです。
根バリもすごくて、良かったけど花が咲かなかった・・・。
AZUKIさんのオジギソウに期待!!

2014/06/08 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシも良くやりました。
e-86アハハ・・・(^o^;)
植物なのに触ると反応してくれるのが楽しいですよね。(^^;)

>>オジギソウ、上に伸びるんじゃなくて横ばいなので、猫よけに良かったです。
e-86横ですか!e-451
じゃあ、プランターじゃ可愛そうだったかなぁ~e-456
しかも、袋に入ってたぶんありったけ蒔いちゃったからなぁ~(^^;)

>>AZUKIさんのオジギソウに期待!!
e-86はうっe-350
ぷれっしゃ~e-456  でもないですが。(^^;)
とりあえず培養土に肥料分が入ってるから、追肥はしない方向でいこうかと。e-348e-287
それでも肥料分が多過ぎて花が咲かないようなら・・・どうしましょうかねぇe-441

2014/06/08 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

かわいい~

おじぎそう、本葉からイキナリこうなるんですよね。
何だかすごくかわいいです。
月青さんちは横ばいだったとの事ですが、うちは小さい鉢で育てたせいかそんな事なかったです。
花もしょぼいけど咲きましたし。
でもあまりちゃんと育たなかったんですよね。意外とオジギソウって難しい?

2014/06/09 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>おじぎそう、本葉からイキナリこうなるんですよね。
e-86こんな小さいうちからちゃんと反応するんですね~
私も初めて知りました。e-454

>>月青さんちは横ばいだったとの事ですが、うちは小さい鉢で育てたせいかそんな事なかったです。
e-86へぇ~e-451
何が原因で違う育ち方になるんだろう・・・?e-450

>>でもあまりちゃんと育たなかったんですよね。意外とオジギソウって難しい?
e-86どうなんでしょうねぇ?e-450
私は100均で「二袋で105円」に釣られて ミントのついでに買ったので、安易に考えてました。(^^;)
肝心のミントは発芽しませんが・・・e-456
ミントも見切りつけるかな・・・e-441

2014/06/09 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest