ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

芽 め メ ・・・ そしてアシタバ

朝顔以外で種蒔きしたプランター。(関連記事はコチラ
なんか芽は出てるんですが、なんの芽だかわかりません。(^^;)
蒔いた種が発芽したものなのか、何らかの要因で雑草が生えたのか・・・
わからないけど、観察中・・・
因みに、写真の随所に見られるアーモンドのような茶色いものは再生用土に入っていたモミガラですので、芽の大きさはそれと比べて貰えればなんとなくわかるはず…

まずは、おじぎ草を蒔いたような気がする(^^;)プランター。
芽その1
140604芽1
何やら丸い双葉が四つ。

芽その2
140604芽2
丸い双葉が二つと細長い双葉が一つ。
さ~て、何かな?

芽その3
140604芽3
丸い双葉一つ。

たぶん石竹を蒔いたような気がする(^^;)プランターにも。
140604芽4
これ一つですが・・・(^^;)

あと、ミントを蒔いたプランター(これは確実)は音沙汰無し・・・┐(´∀`;)┌

以上です。



話変わって・・・

何を思ったのか、父がアシタバの苗を通販で買ったらしいのです。
「何を思ったのか」って、じつは何やら色んな栄養分が入っていて、育てて食べるつもりらしいんですが・・・(^^;)
NHKで紹介されてたのか、通販のカタログ見て興味を持ったのか、はたまた誰かの入れ知恵か・・・?
140604アシタバ
苗は5本で、野菜用のプランター二つに2本ずつと、同じく野菜用の鉢一つに1本植えました。

過去、通販で買った苗木などは殆ど全て根腐れで枯らしてしまっているけど、大丈夫なんだろうか・・・?
元気がなくなってきたらまず水とにかく水、みたいな管理してたようだからなぁ
説明書はついてるけど、下手に面倒を見過ぎてまた枯らしてしまうかも・・・
一応、様子は見るつもりです。


ani-ツバメ

Comment

月青  

芽の2の右側は雑草ですよね??
ウチ、よく似たのがはびこっていてとても大変なんですけど・・・。
○葉の双葉は石竹ですか?楽しみですね。

アシタバ!
うまく育つと良いですね。
水やりはこれから気を使いますよね。根を枯らしませんように!

2014/06/04 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>芽の2の右側は雑草ですよね??
e-86・・・ですか?(^^;)
そんな気がしないでもない・・・(^^;)
かといって、丸葉が雑草ではないとも言い切れない・・・(^^;)

>>○葉の双葉は石竹ですか?楽しみですね。
e-86石竹とおじぎ草を植えたプランターがありまして、どちらがどっちなのかわからず・・・(^^;)
かといって、丸葉が雑草ではないとも言い切れない・・・(^^;) Part2

>>水やりはこれから気を使いますよね。根を枯らしませんように!
e-86ありがとうございます。e-466
水をやり過ぎないよう、目を光らせたいと思います。(e-77_e-77)
特に、根付いて新芽が出るまでのひと月は注意が必要ですね。e-374

2014/06/05 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

アシタバ

聞いた事あります!苗が売ってるんですね。
それにしても通販で購入するなんて気合いが入ってますよね。
何だか高そうな気がします。
無事に育ちますように。

芽その1その2はおじぎそうっぽいですね~。
その2の右側はうちも月青さんと同じように似たような雑草がたくさん生えてます。
花が咲かないで草だけのやつです。
でももう少し様子見ても良いかもですね。

2014/06/07 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>それにしても通販で購入するなんて気合いが入ってますよね。
e-86そんな立派な事じゃないです・・・(^^;)
通販のカタログを見て、ちょっと興味を持ったり便利そうだと思ったら、よく考えずに買う事が多々ありますから。┐(´∀`;)┌
最初の頃だけ使ってあとは放置、なんて事はよくあるんですよねぇ・・・(´Д`;)
今回は生き物だけに、キチンと面倒を見て欲しいものです。

>>芽その1その2はおじぎそうっぽいですね~。
e-86お~、心強い言葉に励まされます。e-454

>>その2の右側はうちも月青さんと同じように似たような雑草がたくさん生えてます。
e-86あぁ~、やはりそうですかぁ~
私もなんか見覚えがあるんですよねぇ・・・e-456
でも、丸葉の雑草も見覚えがあるんですよねぇ(^^;)
大きくなると、クローバーみたいな葉っぱでアジアンタムみたいな育ち方なんですよぉ。e-450
いずれにしても、もっと大きくなるまで様子見ですね。(^^;)

2014/06/07 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest