topimage

2017-07

今日の朝顔 '14/06/04 - 2014.06.04 Wed

先週慌てて追加で蒔いた朝顔の種ですが、いくつか発芽しました!\(^o^)/

まずは絞り朝顔
140604絞り朝顔
やっぱ暖かいと早いねぇ~ (ていうか暑過ぎですけどぉ~)
と、嬉しい一方で、先に蒔いたポットは相変わらず音沙汰無し・・・
ダメだねこりゃ・・・┐(´Д`;)┌
掘り起こして見てから、廃棄ですな・・・(;-"-)ノ⌒◆

次に、つばめ朝顔
140604つばめ朝顔
新しく蒔いた分の発芽は右側の黄色い線で囲んだもの。
先に発芽した下の大きめの双葉は一部黄色く変色してますが、本葉の芽も出て来たしマァ大丈夫でしょう。

これでどうにかグリーンカーテンが作れそうです。(^o^A)
ということで、ちゃぶ台返しは無しです。



オマケ

ナナカマドにぶら下がっていたミノムシ。
140604ミノムシ
三つぶら下がってましたが、やっぱ取った方がいいんでしょうね・・・
(既に葉っぱが食われてるしっ


ani-ツバメ

● COMMENT ●

えぇ~

v-22こんばんは。
えぇ~ ちゃぶ台返し、ないんですか!? 見たかったのに~(笑)
とりあえず、発芽してくれて良かったですな(^^)/

おめでと~~

いっぱい発芽してる~。
やっぱり暖かいと成績良いですね。
でも先に蒔いたポットは発芽の気配なしとの事で、やっぱり中で腐ってるとかなんでしょうか?
種まきの時期もかなり難しいですよね。
でもカーテンをするようだったら、やっぱり早くから苗を作らないとって感じですもんね。
今はだいぶ暑いけど、また気温も下がるみたいだし、そうなるとどうなるやら…。
難しいですね~。

つばめ朝顔、大きく成長してきてますね~。
ここまでくると一安心ですね。

ミノムシ、何だか大きくないですか?写真のせいかな?

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>えぇ~ ちゃぶ台返し、ないんですか!? 見たかったのに~(笑)
e-86アハハハ(^o^) 残念でした~e-264

>>とりあえず、発芽してくれて良かったですな(^^)/
e-86ありがとうございます。e-466
あとは無事に成長して欲しいところですが・・・冷夏だのなんだのと先行き不安ですねぇe-456

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>いっぱい発芽してる~。
e-86どうにか数は出来てきましたね~e-454

>>でも先に蒔いたポットは発芽の気配なしとの事で、やっぱり中で腐ってるとかなんでしょうか?
e-86なんかそんな気がしますね・・・e-441
或いは、何か他の生物に変わってたりして・・・e-350

>>今はだいぶ暑いけど、また気温も下がるみたいだし、そうなるとどうなるやら…。
e-86ひぇ~~~e-260 それは言わない約束・・・は してないですよね。e-440
実際、窓を開けると今はだいぶ涼しい風が吹いてます・・・e-456

>>ここまでくると一安心ですね。
e-86とりあえず本葉が出てくれば一安心ですね~(^^A)

>>ミノムシ、何だか大きくないですか?写真のせいかな?
e-86大きめでしたよ。
3センチから3.5センチくらいでしょうか。
ヤバそうなので明日撤去します。(何故この時取らなかったのかとちょっと後悔…)

おお!

おめでとうございまする!
一安心ですね。
つばめ朝顔もグリーンカーテンにするんですか??

明日から涼しいみたいなので、伸びが止まるんじゃないかとちょっと心配です。

ミノムシ、こちらも大きいのが多くなってきました!
羽化したら困るなあ。(--;)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>おめでとうございまする!
e-86ありがとうございまする。m(_i_)m
下手したらまた種買ってこなきゃいけないのかなぁなどと心配してたから、ホント一安心です。(^^A)

>>つばめ朝顔もグリーンカーテンにするんですか??
e-86そのつもりです。/( ̄^ ̄)キリッ
ですが、ネットに巻き付いてくれるのかどうかわからないので、場合によっては誘引するつもりです。(^^;)
詳しくは、朝顔日記'14序章をご覧ください。e-466

>>明日から涼しいみたいなので、伸びが止まるんじゃないかとちょっと心配です。
e-86それは言わない約束・・・してないけど、いやホント心配ですねぇ...e-441

>>羽化したら困るなあ。(--;)
e-86デカいのがいましたかっe-451
ウカウカしてられないですね~e-264
って、冗談言ってる場合でもないですね…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

芽 め メ ・・・ そしてアシタバ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/05/31

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する