topimage

2017-09

除虫菊 とか - 2014.05.29 Thu

グリムスの成長促進の為に、記事を三つに分割してみました。
早く育つといいな~

それはいいとして・・・

一昨日咲いた除虫菊、今日はこんな感じ。

140529除虫菊白
※白いけど桃色を植えたはずの場所で咲いている花
(とか言いながら写真は"白"でアップしてしまった…( ̄▽ ̄;))
こちらは綺麗に開きました。

140529除虫菊ピンク
ピンクは、ちょっと残念な事に・・・

(のはず)の蕾はまだまだ固いです・・・



意地になって記事を分割するのもめんどいので、このまま続けて・・・

一昨日書いた記事中の、何かわからない芽、相変わらずちっさいまま・・・
140529芽1
  小さい~ ままの~ 姿見せるのよ~ 
5.5センチのジフィーポットの縁の幅と同じくらいの大きさ。
(って、何ミリなんだ?(笑))

プランターの方は・・・
140529芽2
因みに、右下の茶色いものは、再生用土に入ってるモミガラ。
ということは、米粒の半分くらい?

そして更に、二つの芽らしきものも発見!(中央の緑色のもの)
140529芽3

140529芽4
先の双葉と違って、どちらもなんだか長細いね・・・

いったい何が生えてくるんだか・・・


オマケ
1個だけ咲いてたユキノシタ。
140529ユキノシタ
これからもっと咲きます。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

綺麗に

除虫菊、綺麗に咲きましたね~。
ピンクのほう、咲ききっていないけど色が綺麗です。
そう言えば去年アスターのピンクを植えたんですけど、最初は真っ白で数日経ってからピンクになりましたよ。
なのでもしかしたらピンクになるかも♪

ちっこい芽、気になりますよね~。
細長いほう、うちもプランターに同じのが出ています。
もしかしたらタンポポの芽かもと思っています。
モモイロタンポポの芽って最初はこんな感じで細長いんです。
でもまた普通のタンポポとは違うかもしれないので断定はできないんですけどね。
でも今の時期ならあり得るかなと。

ユキノシタ、形が独特で綺麗ですね~。
今くらいの時期に咲く花なんですか?もっと早く咲きそうなイメージですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ピンクのほう、咲ききっていないけど色が綺麗です。
e-86ありがとうございます。e-466
ピンクは、咲き切ってないというより、花びらが無いっぽいんですよ・・・e-441
なんだか、咲き始めの朝顔を思い出しました。

>>そう言えば去年アスターのピンクを植えたんですけど、最初は真っ白で数日経ってからピンクになりましたよ。
e-86へぇ~~~ そういう事もあるんですね~e-451
もう暫く様子を見て見ます。

>>でも今の時期ならあり得るかなと。
e-86そうなんですよねぇ~
外に置いてるものだから、いつ何かの種が飛んできたり混じったりする可能性も無きにしも非ず・・・
とりあえずそのままにして、大きくなって雑草ぽかったら抜きます。e-440e-287

>>今くらいの時期に咲く花なんですか?もっと早く咲きそうなイメージですよね。
e-86私も五月中旬とかもう少し早い時期に咲くと記憶してましたが、どうやら五月~七月まで咲くようです。
とはいえ、やはり開花が遅くなってる気がしますね。e-450

除虫菊、やっぱり植えてみたいなあ。
白はマーガレットみたいで、ピンクはコスモス系?
可愛いですよね。群生したら良いだろうなあ。。。

ユキノシタ、今年は咲いていません。いちおう葉っぱは出ているし、ご近所では咲いているのですけどね。
今年は咲かないのかしら。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>白はマーガレットみたいで、ピンクはコスモス系?
e-86なるほど、そう言われればそう見えますね。e-257

>>可愛いですよね。群生したら良いだろうなあ。。
e-86ホントならほっといても増えてくれるらしいですが、ウチの場合植木の根が張り巡らされていて難しいかも・・・e-441
そうですねぇ、群生したら、白ならマーガレット畑、ピンクならコスモス畑みたいなんでしょうかねぇ?e-454


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/05/31 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '14/05/29

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する