ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '14/05/29

今日はこんな感じ。

140529つばめ朝顔の芽

140527つばめ朝顔発芽
コレ↑は一昨日の様子。
先に発芽した右の芽より、左の芽の方がちゃんと発芽してます。
よく見てないけど、単に殻が取れないのか、それとも成長の善し悪しが現れてるのか・・・?
とりあえずこのまま様子見。

そして、お気づきのように(?)、となりのトトロポットからも発芽が一つ。\(^o^)/
って、判り難いですかねぇ(^^;)、左のポットの石ころみたいなヤツがそうです。
朝見た時は土が膨らんでるくらいでしたが、夕方見たら顔を覗かせてました。

それにしても、一年越しのつばめ朝顔の種が発芽して、今年買ってきた絞り朝顔が全く出ないってのはどういうこと!?
憤りを感じてます・・・(-"-;)
しかも、5月半ばに蒔いたのに未だこんな状態って・・・
不安と焦り感じてます・・・


ani-ツバメ

Comment

morningglory  

おお~~!

良い感じで芽が出てきたじゃないですか。この瞬間って感動ですね。
殻が取れないと、そのまま黒く枯れちゃったりしますよね。
無理やり取ると葉っぱが千切れたりしますし。
絞り朝顔のほう、発芽率がかなり悪いって事なんですかね??
あまり長い間発芽しないと中で腐ってたりカビ生えたりするらしいですよ!!
うちも大輪が1種類、何度やっても発芽しません。
元々未熟で駄目な種だったんですかね??
不安と焦り、同じくわかります~~。

↓の孟宗汁、すごく美味しそう~~。よだれが出そうになりました。
そう言えば、最近暑くてお味噌汁作ってません。

2014/05/30 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>良い感じで芽が出てきたじゃないですか。この瞬間って感動ですね。
e-86はい、どうにか生えてきました。e-319e-454
でも、今日見たら双葉の周囲が黄色っぽくなってました・・・e-447
でもマァ、様子見ですね。

>>殻が取れないと、そのまま黒く枯れちゃったりしますよね。
>>無理やり取ると葉っぱが千切れたりしますし。
e-86え? 枯れちゃいますか!?e-447
今までは枯れた事は無い気がしますが・・・でも葉っぱが切れてたりしたかも。e-441
そう、無理矢理も怖いですよね。e-351

>>絞り朝顔のほう、発芽率がかなり悪いって事なんですかね??
e-86かなりっていうか、ゼロです・・・e-259
ジフィーポットひとつに種ひと粒で、ポット9個用意しましたが・・・orz

>>あまり長い間発芽しないと中で腐ってたりカビ生えたりするらしいですよ!!
e-86・・・!e-447
やっぱ、そうなっちゃうんでしょうか・・・?e-456
でも、こぼれ種だと年越して生えてきたりしますよね?
あ、あれも、こぼれ種何粒かのうち運よく1個だけ生えたりしてるって事なのかな・・・e-441

>>うちも大輪が1種類、何度やっても発芽しません。
>>元々未熟で駄目な種だったんですかね??
e-86どうなんでしょうね・・・
でも市販の種だと、発芽率○○%とか書いてるから、それでも発芽しないとなると・・・不良品?e-350
ていうか、やっぱ環境なのかなぁ・・・e-441

>>そう言えば、最近暑くてお味噌汁作ってません。
e-86あらま・・・(^^;)
実際暑いですもんねぇ~(´Д`;) あと1日とはいえまだ五月なのに・・・(-_-;)

2014/05/30 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest