ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今年最後の孟宗汁!?

昨日、父の知り合いが孟宗汁を持ってきてくれました。\(^o^)/
メモも添付されており、湯田川の朝掘りの孟宗とのことwww (σ≧▽≦)σ
しかも父の話では、その方の奥さんは以前湯田川温泉の旅館に勤めていたとか。(・o・)
それはさぞ美味しい事だろうと、期待に胸を膨らませいただく事に。

140528孟宗汁
具は、孟宗・椎茸・油揚げ(厚揚げ)、そして豚肉も入ってました。
しかも、温めてる時に気付いたんだけど、煮干しの欠片があったので煮干しから出汁をとったようですね。
あと、酒粕も入ってるっぽい香りが。

んまいっ!(≧▽≦)ノシ

孟宗のえぐみも殆どなく、硬い下の部分も軟らかくて筋っぽくない。
温めてる時には酒粕の香りがしてたようだけど、食べてみたら酒粕臭くない。(私にとってはありがたいこってス
出汁などの調味料のせいなのか豚肉のせいなのか、微かに甘味も感じられました。

こういうのを食べたかったんスよぉ~~~

大変美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-ツバメ

 孟宗汁

Comment

月青  

毎年、本物の孟宗汁を食べてみたいなと思います。
手間をかけたお料理ですね。
美味しくいただけたようでなにより。どういう味なんでしょうねえ・・・とモウソウたくましくしておりまする。

2014/05/31 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>毎年、本物の孟宗汁を食べてみたいなと思います。
e-86是非お越し下さい。e-463e-454
と、無責任に言うのは簡単ですが、遠いといえば遠いですもんね・・・e-441
東京銀座にある山形県アンテナショップ『おいしい山形プラザ』に行けば、食べられるかもしれません。
http://oishii-yamagata.jp/
なにやら今年も五月九日に催されたようですね。ザンネン…

>>手間をかけたお料理ですね。
e-86本当にありがたい事です。e-466
孟宗だけ持ってきていただける方もいますが、料理までしてもらえると手間が省けるし、しかも旅館勤めの方が作るとなれば、手抜きは無いでしょう。e-440e-287

>>美味しくいただけたようでなにより。どういう味なんでしょうねえ・・・とモウソウたくましくしておりまする。
e-86孟宗の時期が近づいてきたら、上に書いた『おいしい山形プラザ』をチェックしておいて下さいね。e-284e-348

2014/05/31 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest