topimage

2017-04

今日の朝顔 '14/05/27/除虫菊/郷土料理? - 2014.05.27 Tue

朝顔の種を蒔いたのが15日、発芽したっぽいのが一昨日。
種蒔き後に気温が下がった事が影響したらしく、やはり少し発芽が遅れましたね。
しかも、発芽したのは、今のところコレだけ。
140527つばめ朝顔発芽
つばめ朝顔。
1年越しの種でも発芽してくれましたね~( ̄▽ ̄)
あとは、全く音沙汰無し・・・┐(´∀`;)┌
ちなみに、他のジフィポットからなんか生えてました。
140527ポットのなんかの芽
1ミリくらいの双葉ですが、流石に朝顔ではないですね。( ̄▽ ̄;)
これから暫く暖かい日が続くようなので、今後の発芽を期待しております。(朝顔の)

そして、18日に蒔いた諸々の種ですが、こちらも音沙汰無し・・・┐(´∀`;)┌
と思いながらも、諸々を蒔いたプランターに同じようになんか生えてました。
140527プランターのなんかの芽
こちらも1ミリにも満たないような芽ですが、ミントのプランターじゃない事だけは明らか。
で、コレが生えてるのが おじぎ草と石竹のどちらのプランターだったか忘れました・・・( ̄▽ ̄;)
名札立てときゃよかったのにね~ぇ(´Д`;)
で、おぼろげな記憶からすると、おじぎ草のプランターだったような・・・
にしても、これがおじぎ草かどうかは不明ですね、先の朝顔の件もあるし。
ていうか、おじぎ草の種を蒔いたときにポットに飛んだとか?
全く無いとは言えないなぁ~
ま、何であるにしろ様子見ですね。



話変わって・・・
除虫菊が咲きました。
なんで小さく薄く書いたかというと、やや情けない状態だから・・・(^^;)
日影に植えたせいで徒長するわ曲がるわ・・・
まずはピンクから。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
ピンクの除虫菊
花も なんかまともじゃないし・・・
140527除虫菊ピンク花

次は桃色。(のはずだが…)
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
桃色の除虫菊
桃色の除虫菊を植えたはずの場所から白い花が!
140527除虫菊桃色花

そして
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
白の除虫菊
これはまだ咲いてませんが、蕾は白が咲く雰囲気です。
因みに、左の頭を垂れてる茎は、蕾の下辺りから枯れ始めてました。
雨か風のせいか・・・?

いずれにしろ、植えた場所が悪かったですね。
植木をスッキリと剪定すれば或いは・・・?
って、除虫菊に日光を当てるために植木を切るというのも、なんか違いますよね…
マイッタナ・・・



更に話変わって・・・

日曜日に鶴岡市の天神祭が行われたんですが、天神祭になると必ず(たぶん…)出てくる料理があります。
今までは気にしてなかったんですが、もしかしたらこれは郷土料理なのか、それとも他の地域でも作られるのか気になったので、写真を載せてみます。
140523鱒と素麺のあんかけ
そうめんと 焼いた鱒の身をほぐしたものの上に、餡がかけてあります。
今では天神祭でなくても、スーパーでも売られていたりします。(コレも そう)
因みに、なんという料理なのかわかりません。(^^;)
鱒とそうめんのあんかけ?( ̄▽ ̄;)

さ~て、どうでしょ?


ani-ツバメ

● COMMENT ●

おお!

可愛い!芽ぶきって良いですよね。
これから暑くなるからバンバン出ることでしょ!楽しみですね。
除虫菊の花って、今頃咲くのですね。摘芯してみるとか・・・・。

そうめんと鱒の身のお料理、初めてみました。。。
美味しそうだけど、スーパーではお惣菜として売っているのでしょうか?
醤油系の味ですか?興味津津。

発芽おめでとうございます!
やっぱり低気温は響きますね~
うちのあたりは連日高温なので絶好調かもしれません
人はやや暑さに負けてる気も・・・^^;

鉢や花壇に名札ってなんか景観を壊す感じがして好きじゃないんですが
あれがないと何の種を蒔いたか、どんな色だったか咲くまでわからないですね^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>可愛い!芽ぶきって良いですよね。
e-86え? 可愛いですか?e-456
まさか、雑草かもしれない双葉の事じゃないでしょうねぇ~?(¬¬)ジッ
揚げ足取りはこれくらいにしてe-264、芽吹きはいいですよね~e-446
生命の息吹を感じます。e-454

>>これから暑くなるからバンバン出ることでしょ!楽しみですね。
e-86今日も晴れて暑くなりました。e-260
バンバン出る事を祈ってます。e-459

>>除虫菊の花って、今頃咲くのですね。摘芯してみるとか・・・・。
e-86開花は春ですね。
そか、どうせ咲かないんだから摘芯した方がいいですね。(^^;)

>>美味しそうだけど、スーパーではお惣菜として売っているのでしょうか?
e-86昔は家庭で作ってましたが、最近はスーパーで売ってます。
ま、何でもそうですけどね~( ̄▽ ̄;)
ホント便利になりました、が、家庭で作る人っているのかなぁと、むしろいらぬ心配をしてしまいます。e-441

>>醤油系の味ですか?興味津津。
e-86はい、啞魔女っぱい、なんだこの変換は!?e-350
いや、普通の甘じょっぱい醤油ベースの餡ですね。(^^A)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>発芽おめでとうございます!
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>やっぱり低気温は響きますね~
e-86響きましたねぇ~e-351
まさかこの時期に春先の気温になるとは思いませんでした。e-260

>>うちのあたりは連日高温なので絶好調かもしれません
>>人はやや暑さに負けてる気も・・・^^;
e-86でしょうね~
そちらの比じゃありませんが、こちらも今週は暖かいを通り越して暑いくらいです。e-260
でも、これから冷夏に向かうかと思うと、心身ともに不安定になりそうで困っちゃいますねぇ…e-351

>>鉢や花壇に名札ってなんか景観を壊す感じがして好きじゃないんですが
e-86HCに売ってるような名札だと、ホントシンプル過ぎて無粋な感じですよねぇ┐(´∀`;)┌
100均だと多少デザイン化されたものもありますが、それでもまだまだでしょうか・・・
エリアさんなら、いっそ作るのもいいかも。
以前、ダヤンさんの写真を切り抜いたものとか作りましたよね?e-440
あんな感じのものを作って、裏側に花の名前を書いておくとか。e-284e-348
でも、プリンターで印刷したものだと、水に弱いかなぁ~?e-456
フィルムに印刷したものに透明フィルムを貼るのはどうかなぁ~?e-450ア~デモナイ コ~デモナイ…

郷土料理

こんばんは。
今回も話題満載ですな。。  グリムス育ちづらい(笑)
郷土料理は、初めて見ました。  もちろん食べたことないですが、おいしそう。
関西では売ってないかもな~ せめて料理名がわかれば探して食べてみたいです(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>今回も話題満載ですな。。  グリムス育ちづらい(笑)
e-86え? あ・・・ はぁ・・・ アハハハハ( ̄▽ ̄;)
一日に複数の記事にすると、読んでもらえない気がして・・・(^^;)

>>郷土料理は、初めて見ました。  もちろん食べたことないですが、おいしそう。
e-86美味しい事は美味しいですが、今回は冷蔵庫から出してそのまま食べたので、餡は固まってるゎそうめんはくっついてるゎで食べ辛かったです。(^^;)
少し加熱した方がよかったのかなぁ~?e-456
今後の課題ということで。e-264

>>関西では売ってないかもな~ せめて料理名がわかれば探して食べてみたいです(^^)/
e-86もしスーパーに行く機会があって、もし行ったスーパーで売っていたら、わかるかもしれません。(^^;)
ちなみに、検索してみたらケンミンショーでやってたらしく、それを見た方のレシピがありました。
http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51285470.html
そうそう、輪切りにした茹で卵もあんかけにしますね。
どうやら、「あんかけそうめん」または「そうめんあんかけ」で通ってるようです。(^^;)

やった~

発芽、嬉しいですね~。
何だか良い苗になりそうな感じですね。
私の場合、室内で根っこを出して卵パックに植えたので、徒長しまくりで良い苗じゃないって感じでしたよ。
でも朝顔の場合、まあどんどん伸びるので気にしない~って感じなんですけどね。
小さい芽、これまたかわいいです。
何の芽か気になりますよね。
おじぎそうの芽は確か小さくて丸っこい感じでしたよ。ころんとしたかわいい芽でした。

除虫菊、咲いたんですね。おめでとうです。
ピンクと白ですか!
花は数日経つと良い感じで開くんじゃないですかね??違うかな?
やっぱり陽当たりが良くないと徒長してしまうんですね。
でも綺麗ですよ。キク科の花はやっぱり綺麗ですね。好きです。

名札は私もできればつけたくないんですけど、やっぱり品種が多いとつけないと無理ですよね。
最近は100均にもけっこうオシャレな名札が売っているので、それを買ってます。
アルミ製のとか、木製とか。
でも木製の細いのは1年で挿すところが腐って折れてしまいました。
朝顔はもう株元は気にならないので普通の名札にしちゃってます。


■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>発芽、嬉しいですね~。
e-86はい、嬉しいです。e-454
嬉しいんですが、今日もこの二つしか出てません・・・e-259

>>でも朝顔の場合、まあどんどん伸びるので気にしない~って感じなんですけどね。
e-86そうですね、どんどん伸びるから徒長だか何だかわからないですね。e-440

>>おじぎそうの芽は確か小さくて丸っこい感じでしたよ。ころんとしたかわいい芽でした。
e-86へぇ~ それは楽しみe-257
と言いながら、検索してみたらなんとなくわかりました。
今生えてるなにかの芽と大して変わらん気がしますが、小さ過ぎて確証がありません…(^^;)

>>花は数日経つと良い感じで開くんじゃないですかね??違うかな?
e-86おっさる通り、今はいい感じに咲いてます。( ̄▽ ̄;)
ピンクの方はちょっと綺麗な形ではありませんが、白は菊らしく(?)咲いてますよ~e-454

>>最近は100均にもけっこうオシャレな名札が売っているので、それを買ってます。
e-86実は以前買ったプラ製と木製のがあったりします・・・(^^;)
見た目は味もそっけもないですが、この際それでいいかな~と。(^^;)
アルミ製なんてのもあるんですかぁe-451
オサレな予感・・・e-446

>>朝顔はもう株元は気にならないので普通の名札にしちゃってます。
e-86そうですよね、ぐんぐん育ったらあまり株元は見ませんもんね。( ̄▽ ̄)
(土の状態とかは見ますけど)


管理者にだけ表示を許可する

今年最後の孟宗汁!? «  | BLOG TOP |  » 2014藤の花撮りました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する