ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

小野川温泉より無事帰宅 と 行く年のご挨拶

 昨日・今日と一泊で小野川温泉に行きました。
 今回の小旅行は、極近しい親戚10人という、あまり大袈裟でないものでした。
泊まったのは『ホテル山川』

101231ホテル山川

着いてみると、(部屋数に比べて)駐車場が狭い。
時代・・・ですかねぇ。


とにかくチェックインして部屋に案内してもらい、何はともあれ即行お風呂へ
浴室の扉を開けるとすんごい硫黄の匂い。
ガスで死なないのかっ!? 死にません。
とりあえずかけ湯してみたらアッチ!
と言っても入れないほどじゃないけど、私にとってはやや熱過ぎ。
頭や体を洗って(蛇口&シャワー)お湯の温度に体を慣れさせてから湯船に入りました。
っっうぅ~~~

いい湯だにゃ~

と思いつつももともと熱めなので、ものの数分で湯船から脱出。
でも、温泉の効果のせいか湯冷めはしませんでした。(それとも館内の暖房のせい?


 そして先にモブログで掲載した夕飯。
小野川温泉といえば米沢市。
米沢市といえば米沢牛
牛肉といえばすき焼き~

ホテル山川すき焼き

勿論美味しくいただきました。

その他、天ぷらや茶碗蒸しなどなどありましたが、シメに出てきた冷たいうどん

ホテル山川冷たいうどん

普通のうどんより少し細めなんだけど、なんといってもコシが強い!
冷めても伸びることなく美味しくいただく(つや姫?)工夫なのか、硬過ぎないけどシッカリしたコシである。
美味しくいただきました。



 一夜明けて、窓の外は何気に雪景色。

小野川温泉雪景色

 そして朝食。

ホテル山川朝食

右上のは湯豆腐。
手前、味噌汁の左にあるのは、ラジウム温泉で作った粥。
更にご飯の上に見えるのは、同じくラジウム温泉卵。
ラジウム温泉を使ってるとはいえ、特別な味ではなかったような…
ただ、効用は色々あるようなので、各自で調べてネ。
他は定番の朝食といったところでしょうか。
ごっつぉさん。

朝食のあと、部屋に戻るまでの道のり(そんな大袈裟な)で色々発見。
廊下に出ると外に見えるのが中庭の滝(?)と池。

ホテル山川中庭

中々風情がありますな。
ちなみに、池はこの流れの下にあって、50センチくらいの鯉が沢山泳いでました。

廊下を少し行くとガラスケースの中に古銭が。

ホテル山川古銭の展示

硬貨が見えないのは仕方が無いとして、紙幣の中に見覚えのあるものがありますか?

更に、壁には有名人らしき人達の色紙が。

ホテル山川色紙

たぶん、片岡鶴太郎さん。
他にも有名人らしき人の色紙が沢山あったんですが、なんだか知らない人ばかり。
今時の有名人とかではなく、各界の著名人なんだと思います。
単に私が知らないだけだと思う。

そして部屋に戻りチェックアウト。
お世話になりました。



 さて、一路家路に。
この2日は悪天候になると言われていたにもかかわらず、多少は降られたけど大したこともなく鶴岡へ。
と思いきや、市内に入ったら雨・アラレ。
この分だと年越しは予報通り大荒れになるかも!?


と、天気はともかく、突然ですがこの一年拙ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 今年はauからFC2移行し、夏には朝顔仲間とも出会えて中々有意義な一年となりました。
なんですがぁ、一方で朝顔が終わってからは更新もすっかり尻すぼみ状態。
むしろ一年通してみると、例年よりも記事が少なめだったかも・・・
活動が鈍ったのかマンネリ化してきたからなのか、はたまた単に怠慢だったのか・・・
まぁ、全部でしょう。

 そんな中、出会いがある一方で別れもありました。
とはいえ、それは一時的なものであると信じてますが。
またいつか笑顔で会えるといいね~。

そんなわけで(どんなわけで?)、来年も引き続きお付き合いいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。




Comment

みづきうさぎ  

来年も

OGULA AZUKIさん、こんばんは。

温泉はそういうわけだったのですか~。(^-^)
少しはリフレッシュできたようで、良かったです。

今年は朝顔を特にご指導いただきありがとうございました。
何とか無事に記事やら写真をアップできました。
いろんな突込みにも丹念に応えていただきありがとうございます。
感謝いたします。

そんなわけで(いろんなわけで)、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)

2010/12/31 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

e-247明けましておめでとうございます。e-476
持ち越しの返事になりましたがご勘弁下さい。e-459

>>温泉はそういうわけだったのですか~。(^-^)
そんなわけです。(^m^)

>>今年は朝顔を特にご指導いただきありがとうございました。
そんなたいそうなe-443
あくまでも我流ですから滅相も無い。e-466

>>いろんな突込みにも丹念に応えていただきありがとうございます。
そんな事ありましたかねぇ?e-450 ま、そういう事にしておきましょ。e-440
これも偏にお節介のなせる業ですかねぇ…e-264

>>来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
こちらこそ今年も宜しくお願いします。e-466

2011/01/01 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest