topimage

2017-04

2014藤の花撮りました - 2014.05.25 Sun

気がつけばカウンターが10,000越えてました。(^^;)
皆様のご訪問、誠にありがとうございます。
これからもマイペースながらも励みたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
残念ながらキリ番がどなたなのかわからず、何もご用意できませんので悪しからず。
(ていうか、もともと何も考えてませんでしたっ (゜∀゜)ノシ アッヒャッヒャッ )


気を取り直して本題。
昨日・今日と藤島地区(旧藤島町)でふじの花まつりがありました。
先週の藤の盆栽展はその一環だったんですが、今年はなんだかイレギュラーな催し方な感じでイマイチ状況が把握できなくて、昨日も会場近くに行ったものの、藤を撮りまくるだけで終わりました。
とはいえ、撮影が目的だったので他はどうでもいいんですが。

で、撮ってきましたとも。 藤を。
やっぱり先週が見頃だったようで、七割方散ってました・・・
でも、撮ってきましたとも。 藤を。
ムリクリな感じですけど・・・( ̄▽ ̄;)

以下、いつものように写真クリックでフォト蔵に飛びますので、お手数ですがこちらにはブラウザの「戻る」で戻ってきて下さい。

1405クマバチの蜜集め01
1405クマバチの蜜集め01 posted by (C)小倉小豆
1405クマバチの蜜集め02
1405クマバチの蜜集め02 posted by (C)小倉小豆
1405クマバチの蜜集め03
1405クマバチの蜜集め03 posted by (C)小倉小豆
藤棚では何匹ものクマバチが蜜集めに勤しんでました。
これらは望遠ズームで撮りましたが、標準ズームレンズで撮ろうと思って30cmくらいまで近づいても、威嚇されることも無く撮っていられました。
と言っても、なるべく驚かさないようにゆっくり近づくなど、気を付けながらですから。

1405グラウンドゴルフ大会01
1405グラウンドゴルフ大会01 posted by (C)小倉小豆
1405グラウンドゴルフ大会02
1405グラウンドゴルフ大会02 posted by (C)小倉小豆
ふじの花まつりの一環で、グラウンドゴルフ大会が行われてました。

1405藤棚01
1405藤棚01 posted by (C)小倉小豆
1405藤棚02
1405藤棚02 posted by (C)小倉小豆
1405藤棚03
1405藤棚03 posted by (C)小倉小豆
藤棚には、白・桃色・紫の沢山の花が下がってました。
でも、さっき書いたように見頃ではありませんでしたが・・・

1405藤棚04
1405藤棚04 posted by (C)小倉小豆
ここのところフォト蔵にアップするようになってから、他の方の藤の写真を多く拝見するようになり(勿論、藤に限りませんが)、素適な写真に巡り合うと真似したくなりますね。
これも、今までならコントラスト強め・ピントはシャープめに修正してましたが、今回は淡い感じに仕上げてみました。

1405鳥海山と藤01
1405鳥海山と藤01 posted by (C)小倉小豆
鳥海山と藤ですが、鳥海山側にピントが合ってる・・・はずw (^^;)

14052鳥海山と藤02
14052鳥海山と藤02 posted by (C)小倉小豆
同じく鳥海山と藤ですが、こちらは藤側ににピントが合ってる・・・はずw ( ̄▽ ̄;)

1405藤01
1405藤01 posted by (C)小倉小豆
これも普段よりは淡めに修正したんですが、もっと明るくしても良かったかも・・・

1405藤02
1405藤02 posted by (C)小倉小豆
1405藤03
1405藤03 posted by (C)小倉小豆
この二つも、他の方の写真に感化されて真似してみました。(^^;)
まだまだだなぁ~


と、こんな感じで。
それで、今日がふじの花まつりの本番と言ってもいいはずなんですが、結局行かず、それに、鶴岡市の天神祭でもあったんですが、そっちも行かず・・・
人混みは苦手ですねん・・・┐(´Д`;)┌
所用をこなす事と、写真の編集に明け暮れた一日でした。( ̄▽ ̄;)


ani-ツバメ

● COMMENT ●

おはようございます。

素晴らしい藤の写真ですね。
クマバチっておとなしいんですね。
それにしてもよく30cmまで近づけた事。。
そっちの方もすごいです!

7割がた散っているとはいえ、まだまだ見事にさいていますね。
満開だったら。。もっとすごかったんでしょうね。
鳥海山と藤もいい感じに撮れてますね。v-10


綺麗

いやあ、見応えがありますね。
鳥海山と藤も良いわあ。
白のフジ棚も素晴らしい。藤はむせるような香りがするので苦手な方もいますけど、そうそうハチも好きでしたっけね。
クマバチって結構平気ですよね。ウチも今暗躍中ですけど、邪魔をしなければ大丈夫。
お天気も良かったようで、写真日和でしたね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>素晴らしい藤の写真ですね。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>クマバチっておとなしいんですね。
e-86蜜を集めるハナバチの仲間で、温厚な性格のようです。(Wikiより)
ただ、不用意に巣に近づいたり刺激したりすると、メスの場合は刺される事があるそうです。(オスには針が無い)
今回改めてWikiを確認したら、写真に収めたクマバチはメスのようですね・・・(^^;)
刺激しなくてよかった~(´Д`A)

>>7割がた散っているとはいえ、まだまだ見事にさいていますね。
e-86部分的に密集して咲いてる場所があったので良かったです。e-454
満開だったらもっといい写真撮れたのになぁ~( ̄▽ ̄)ノシ(それはどうかな…?)

>>鳥海山と藤もいい感じに撮れてますね。
e-86ありがとうございます。e-466
鳥海山と藤を一緒に撮れる場所はかなり限定されているんですが、運よく咲いてました。e-319e-454

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやあ、見応えがありますね。
>>鳥海山と藤も良いわあ。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>白のフジ棚も素晴らしい。藤はむせるような香りがするので苦手な方もいますけど、そうそうハチも好きでしたっけね。
e-86そうですね、沢山咲いてるとかなり香りますよね~(^^;)
藤(とその仲間、パッションフルーツも!)は、クマバチに花粉媒介を委ねているそうですよ。e-284e-454(Wikiより)

>>クマバチって結構平気ですよね。ウチも今暗躍中ですけど、邪魔をしなければ大丈夫。
e-86ただ花粉や蜜を取りに来てるだけなら大丈夫ですね。e-348
でももし近くに巣を作ってたら気を付けて下さいね。e-351


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '14/05/27/除虫菊/郷土料理? «  | BLOG TOP |  » トンビが電柱で鳴いていた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する