topimage

2017-09

藤の花盆栽展に行った/種蒔き - 2014.05.18 Sun

毎年催される藤島地区(旧藤島町)のふじの花まつり、今年は来週なんですが、同時に盆栽展を行うはずが今年の藤の見頃が早いために、急遽今週行われる事になりました。
いつもの場所に行ったら会場も変更になったらしく、旧藤島公民館でやってるらしい。
場所、知らんがな・・・┐(´∀`;)┌
車のナビで検索して見に行きました。

140518藤01

140518藤02

斑入りの藤、初めて見た気がします。
140518藤03

なんと、緑地に黄色(薄緑色)の斑入りの葉っぱと、黄色(薄緑色)地に緑の斑入りの葉っぱが混在!?
140518藤04
ていうか、上下に分かれてるし・・・
よく見てみたんですが、私には接ぎ木をしたようには見受けられませんでした。
上は若い枝でしょうから、これから成長するにつれて緑色が濃くなっていくんでしょうか?
なんとも不思議です・・・

140518藤05

写真は小さいですが、藤が載ってるのはよくある会議机です。
140518藤06
盆栽とはいえ、結構大きいです。

こちらは、いわゆる懸崖作りですが、枝が大きくせり出して重いところに花が咲いたからなのか、棒を立てて紐で釣っています。
140518藤07
やり過ぎちゃうの?(^^;)

こちらは、幹がトグロ巻いてます。
140518藤08
これも、やり過ぎちゃう?(^^;)

こちらは、高さ40センチほどのこじんまりとした盆栽。
140518藤09
"やり過ぎ"を見たせいか、気持ちがほっこりします。(安心感?)

と、こんなところです。
まつりは来週が本番、会場の藤棚も既に咲いてますが房がもっと成長してくれるといいんですけど・・・



話変わって・・・

うん年前に買ったり貰ったりした種が未開封のままあったので、蒔いてみました。(^^;)
140518種蒔き
おじぎ草ペパーミントはダイソーで衝動買い(^^;)、西洋石竹(セキチク、ナデシコ科)は・・・あ、消すの忘れた( ̄▽ ̄;)、そう、ヤクルトレディ(ヤクルトおばさんと言ってはいけない(笑))から貰いました。(^^;)
いずれも今の時期が蒔き時なので蒔いてみたんですが、なんといってもうん年前なので、発芽するかどうか・・・(^^;)


ani-ツバメ

● COMMENT ●

フジ

綺麗ですね~。
こちらは県央は終わっていて、県北ではまだ咲いているかしら。
斑入りの葉、始めてみました・・・。面白いというか個性的ですね!

種まき!!
オジギソウ、とげがあるから気をつけてくださいね。(^^)b

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>斑入りの葉、始めてみました・・・。面白いというか個性的ですね!
e-86でしょ~e-451
欲を言えば、もっと大きめの斑だといいな~、などと・・・(^^;)
細かいのはちょっと気持ち悪いかも…(-_-;)

>>オジギソウ、とげがあるから気をつけてくださいね。(^^)b
e-86そういえば、お持ちでしたっけ・・・e-257
で、その後いかがですか?e-440
トゲかぁ・・・髭剃りで剃っちゃおうかな~e-264 ムリムリ

去年、下の子がチャレンジをやっていて付録についてきました。
確か上の子の時は花が咲かずに枯れてしまったんですけど、
去年はちゃんと花が咲きましたよ~~♪
そうそう、トゲありましたね。
けっこう立派なトゲで、何で子供の教材なのにって思いましたもん。
でもトゲが出てきたのってだいぶ後だった気がします。
んでうちは種はできたんですけど、収穫前に強風に飛ばされて枝ごと消えてしまいました。
息子がとても悲しがっていました。

藤はさすが見事ですね。美しすぎます。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>去年はちゃんと花が咲きましたよ~~♪
e-86「チャレンジ」って、「学研の科学」とか「学習」みたいなものでしたっけ?(^^;)
「むしろそっちの方が知らない」て言われそう・・・( ̄▽ ̄;)
それはともかく・・・
花が見れて良かったですね~e-454
むしろ肥料をあげ過ぎたり過保護がいけないみたいですね。
気をつけます。e-466

>>けっこう立派なトゲで、何で子供の教材なのにって思いましたもん。
e-86葉っぱの観察が主目的なんでしょうね、きっと。
でも確かに「コレ面白そうだから教材にしちゃおっか~」みたいに簡単に考えられても困りますよね。e-441

>>でもトゲが出てきたのってだいぶ後だった気がします。
e-86へぇ~そうなんですかぁe-451
情報ありがとうございます。e-466


>>んでうちは種はできたんですけど、収穫前に強風に飛ばされて枝ごと消えてしまいました。
>>息子がとても悲しがっていました。
e-86あうっe-350
枝ごとって・・・あんまりですねぇe-259

>>藤はさすが見事ですね。美しすぎます。
e-86詳しくは知りませんが、恐らくプロまたはセミプロに近い人達が出展されてるんでしょうね。
ホント、流石です。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トンビが電柱で鳴いていた «  | BLOG TOP |  » 朝顔日記'14 序章

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する