ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

朝顔日記'14 序章

・・・と言うにはおこがましいいというか、こっそり(?)始めていたというか
この2日ほど天気も良く気温も上がって暖かくなっていたし、そろそろ種蒔きしないと開花が遅れちゃうんじゃないかと思って、実は昨日(5/15)蒔きました。

140515朝顔の種
右は、ご覧の通り絞り模様の朝顔
左は、蔓の伸びが少なく花も小さく、ハンギングや釣り鉢にして蔓を垂らす育て方も出来るとか。
実はコレ、去年買いました。
でも去年は、サカタのタネカーニバル・デ・ベネツィア見つけてしまったので、急遽方針変更。
ということで今年蒔いたわけですが、去年の種ということもあり殻を削ろうかと思ったけど種が小さくて面倒なのと、発芽促進の処理をしてあるはずだから大丈夫だろうという目論見により、そのまま蒔きました。

そもそもなんでこのつばめ朝顔を植えようと思ったかというと、毎年感じていたのは、蔓がどんどん伸びるほど花は上の方で咲き、下は葉っぱばかりで花が無いのが寂しいなぁ~、と。
なので、蔓の伸びが少ない品種ならその寂しさ(笑)を補えるのでは、と。
ただ、ひとつ心配なのは、蔓の伸びが少ないながらも ネットに巻き付いてくれるのかどうか・・・
それでなければ、グリーンカーテンとしては役に立たず、いちいち誘引しなければならないという事態に・・・
マァ、今から気に病んでも仕方ないんですけどね。

140515蒔いた種
というわけで、昨日時点で この後気温も下がり気味なのは承知ながらも蒔いたわけですが・・・
今日は昼頃から強風が吹き始め、暫くすると雨も降り始め、気温も徐々に下がり始め、明日の最高気温は13℃だって
下がり過ぎにもほどがあるっ

とはいえ、後悔はしてませんとも。
うまく発芽しますように・・・


ani-ツバメ


う~ん・・・ いつの間にか編集画面と編集用のアイコンが変わっていてちょっと戸惑いが・・・
そして、今までもあったのかもしれないけど絵文字エディターも見つけて、そこにあった絵文字を使ってみたものの、使い慣れないからかちょっと面倒臭いな・・・

 園芸 朝顔 グリーンカーテン 種蒔き

Comment

morningglory  

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

タイトルかっこいい~~!!
いよいよ始まりましたね。わくわく。
つばめ朝顔、私も前から気になってたんですよ。
ハンギング姿を見るととてもオシャレで素敵ですよね。
そうそう、私も同じ事思ってました。蒔きつくのかどうかですよね。
何だか真っ直ぐ↓に伸びている所を見ると、巻きつかないんじゃないかと思います。
しかも上にもいかなく、ただ蔓が真っ直ぐ伸びるだけじゃないかと。
でも是非やってみて下さい♪
絞り咲きのほうは色々な模様が出て楽しめそうですね~。

そうそう、急激に寒くなりましたよね。
うちの子達、今日は最初と最後の運動会だったんですけど中止になっちゃいました。

2014/05/17 (Sat) 13:54 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>タイトルかっこいい~~!!
e-86え? そ、そうですか~?e-446
エリアさんも結構気に入ってるみたいだけど、なんかツボでもあるんでしょうか?(^^;)

>>何だか真っ直ぐ↓に伸びている所を見ると、巻きつかないんじゃないかと思います。
e-86そう、そこなんですよねぇe-450
今までの経験から言うと、巻き付くものが無ければ蔓ってカールせずに意外と真っ直ぐに伸びるんですよね。
但し、首振り運動しなければ、の話し。
パッケージの写真を見た限りでは、真っ直ぐにダラ~ンと下がってるように見えるので、巻かない工夫をしたのか或いは首振り運動しない品種なのか・・・

>>でも是非やってみて下さい♪
e-86検索すれば結論が出るかもしれませんが、とりあえず自分で確かめる事にします。e-284e-440

>>絞り咲きのほうは色々な模様が出て楽しめそうですね~。
e-86このパッケージ、"絞り"とか言いながら 絞り無しの覆輪が一緒に咲いてるのが気になりますね…(^^;)
なんか、混じってそう・・・(^^;)

>>うちの子達、今日は最初と最後の運動会だったんですけど中止になっちゃいました。
e-86あらま、それは残念でしたねぇ…e-351
天気には抗えませんもんねぇ・・・e-441

2014/05/17 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |  

月青  

13度!?

うーん、寒いわそれは。
陶器市の最終日が13度だったと思いますけど寒かったですね。
今年の夏は、そちらは冷夏かもしれないとのことですけど、どうなるのかしら。
なかなかフツーのきおんに落ち着きませんね。

始まりましたね!!
つばめ朝顔・・・・、ふうむ。
うーーん、下に巻きつくか・・・。早く見たい!!!
早く、目が出ますように!!!
ワタシは、明日赤ちゃん朝顔蒔く予定ですよ。v-410

2014/05/17 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

今年は冷夏になるって話も聞きました
エルニーニョだとか?
ほどほどに暑くなってほしいけど猛暑はねぇ^^;
うちのほうも5~6月にかけて寒いそうです
成長が悪いかも知れないです

2014/05/18 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今年の夏は、そちらは冷夏かもしれないとのことですけど、どうなるのかしら。
e-86やはり聞き間違いではなかったのですね・・・e-441
何かしながら(御飯の支度?)テレビを聞いていたので、確信は無かったのですが・・・

>>始まりましたね!!
e-86始まりました、ひっそりと・・・(^^;)(既に"ひっそり"ではなくなっている)

>>ワタシは、明日赤ちゃん朝顔蒔く予定ですよ。
e-86エリアさんが蒔いたのと同じヤツですね。e-454
ていうか、パッケージの写真をよく見て下さい。
サカタのタネのつばめ朝顔と、その赤ちゃん朝顔の写真は、全く同じもののはず・・・(^^;)
どちらかが本家(?)で、どちらかがOEMのようですね・・・(^^;)

2014/05/18 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>今年は冷夏になるって話も聞きました
>>エルニーニョだとか?
e-86やはりそうでしたか・・・e-441

>>ほどほどに暑くなってほしいけど猛暑はねぇ^^;
e-86ホントにねぇ・・・e-351
猛暑・酷暑は勘弁、ゲリラ豪雨・干ばつも勘弁、平均的な暑さで俄か雨程度で十分です。e-441
(平均気温が上がってるとか つっこまれそうですが…)

>>成長が悪いかも知れないです
e-86水遣り・施肥は出来ても、気温管理・日照不足は素人にはどうにもなりませんもんねぇ…┐(´Д`;)┌

2014/05/18 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest