ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

最上川沿いミニツーリング

※今回も長文・写真多し…(^^;)

この日曜日、久しぶりにバイクで最上川沿いを走ってみました。

以下、フォト蔵にアップした写真を挿入したので、興味ある方は見に行って下さい。
ここに戻る時はお手数ですがブラウザバック(ブラウザの"戻る")でお願いします。



第一の目的地(中継地)は、白糸の滝ドライブイン
名前の通り白糸の滝があります。

140511mogamigawa1
140511mogamigawa1 posted by (C)小倉小豆
最上川舟下りの終点がこのドライブインになります。
船頭さんの解説や最上川舟歌を聞きながら、景色を眺めたり食事をしたり・・・



残念ながら私は未体験・・・

少し休憩してもう少し上流を目指します。
途中、舟下りの舟がお客さんを下ろしたあと乗船場に戻る姿がありました。
五月雨を あつめて早し 最上川  松尾芭蕉
140511mogamigawa2
140511mogamigawa2 posted by (C)小倉小豆

更に上流を目指し、今回の目的地 道の駅とざわに到着。

敷地入口ではトーテムポールがお出迎え。
140511totempole
140511totempole posted by (C)小倉小豆

駐車場にバイクを停めて、韓国のお土産を売っている高麗館へ。
140511koraikan1
140511koraikan1 posted by (C)小倉小豆

第一の階段を上ると、狛犬が目を光らせています。
140511koraikan2
140511koraikan2 posted by (C)小倉小豆
検問(笑)を通り先に進みます。
140511koraikan3
140511koraikan3 posted by (C)小倉小豆

第二の階段では、二匹の竜が攻撃を浴びせてきます!
じゃなくて、なんでしょう? 浄化してくれる? わかりません…(^^;)
140511ryu1
140511ryu1 posted by (C)小倉小豆

140511ryu2
140511ryu2 posted by (C)小倉小豆

とりあえず館内に入ったものの、今回はお土産無し。

敷地は結構広くていくつか建物もあるんですが、そこは行かないで(^^;)駐車場辺りをブラブラしました。( ̄▽ ̄;)

140511koraikan4
140511koraikan4 posted by (C)小倉小豆
さっきの狛犬は最上川を見守っていた!?(そう見えた(^^;))

タンポポと最上川
タンポポと最上川 posted by (C)小倉小豆
最上川をバックに、その辺に咲いていたタンポポを撮ってみました。
偶然虫が写り込んでましたが、どうせならピントが合って欲しかったなぁ~

140511ume_sakura
140511ume_sakura posted by (C)小倉小豆
紅梅と八重桜が隣り合って咲いてました。


歩き回ったら結構暑くなったので、冷たい缶コーヒーをゴキュゴキュ飲んで一休み。
で、帰路へ。

途中、鳥海山や月山が綺麗に出てたので撮ってみました。

140511chokaisan1
140511chokaisan1 posted by (C)小倉小豆
空にモヤモヤと模様が出てるのは、レンズが汚れてたのか 修正でモアレが出たのか・・・?

140511chokaisan2
140511chokaisan2 posted by (C)小倉小豆

雲の峯 いくつ崩れて 月の山  松尾芭蕉
140511gassan
140511gassan posted by (C)小倉小豆

ということで、2時間半から3時間ほどのミニツーリング報告でした。(^^)/


ani-ツバメ

Comment

月青  

綺麗

新緑の季節ですねえ。行楽日和。
ワタシ、「舟下り」って体験したことないんですよ。一度はやってみたいのですけど急流なんていうのはダメだろうなあ。
道の駅とざわ・・・、広そうですね。おや、お土産はなし?

虫、ピント合っていませんか?合っているように見えますけど・・・。
鳥海山はいつ見てもいいわあ。
もちろん月山もですけど。
2つ見られたら幸せ。

2014/05/13 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ワタシ、「舟下り」って体験したことないんですよ。一度はやってみたいのですけど急流なんていうのはダメだろうなあ。
e-86私も無いんですよぉ~e-456(あ、記事に書いてましたね(^^;))
日本三大急流と言われてますが、舟下りは約12キロをおよそ1時間かけて下るということですから、・・・時速12キロですね。(^^;)
そう聞くとそれほど早くはないですが、水面近くを滑るように下るわけですから、もしかしたら早く感じるかもしれないし、水と一緒に流れていくわけですから、やはりゆっくりに感じるかもしれません。
でも、川幅も視界も広いですから、早くは感じないかも…
って、御託並べてないで体験すればいいんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

>>道の駅とざわ・・・、広そうですね。おや、お土産はなし?
e-86広いです。
ウチの敷地ほどではありませんが。e-440(大風呂敷広げてみた)
はい、お土産は無しです。
バイクなので食品だとお日様で温められるし、韓流スター(グッズ)には興味無いし・・・┐(´∀`;)┌

>>虫、ピント合っていませんか?合っているように見えますけど・・・。
e-86イヤ、アマいです。
手前のタンポポに合っているので、僅かな距離の差がピントの甘さに出てると思います。
でなければ、シャッタースピードをもっと早くすべきだったのか・・・e-450
ていうか、虫は意識してなかったから仕方ないんですけど…(^^;)

>>2つ見られたら幸せ。
e-86よっ 幸せ者っ!(^q^)

2014/05/13 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

舟下り

岩手の猊鼻渓舟下りは体験した事あります。
なかなか良いものでした。
やっぱり女性の方で歌もちょっとだけ歌ってもらえましたよ。

タンポポ、綺麗な写真ですね~。
鉢さん、若干ピントは甘いですけど、タンポポが主役なのでいい感じだと思いますです。

2014/05/14 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>岩手の猊鼻渓舟下りは体験した事あります。
e-86お~ それはそれは e-257
で、どうでした?

>>なかなか良いものでした。
>>やっぱり女性の方で歌もちょっとだけ歌ってもらえましたよ。
e-86なるほど、楽しめたようで何よりです。e-454
今は女性の進出がこんな場面にまであるですね~e-454

>>蜂さん、若干ピントは甘いですけど、タンポポが主役なのでいい感じだと思いますです。
e-86ありがとうございます。e-466
そうなんです、主役はタンポポなんです。e-440
でもちょっと残念・・・e-456(くどい)

2014/05/14 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

うちの朝顔、もう咲いちゃったんですよ^^;

「道の駅とざわ高麗館」の写真がまるで紫禁城のように見えるんですが…
フォトジェニック???
まだ寒そうな感じに見えるんですが、結構暑くなってるんですね???

2014/05/16 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>「道の駅とざわ高麗館」の写真がまるで紫禁城のように見えるんですが…
e-86鋭いご指摘!e-141e-455e-141
韓国なので紫禁城そのものではないにしろ、まさしく宮廷を意識した建物になっております。e-463e-454

>>フォトジェニック???
e-86フォトジェニック?e-450
さぁ、どうなんでしょ・・・?

>>まだ寒そうな感じに見えるんですが、結構暑くなってるんですね???
e-86この二日ほどはご多聞に洩れず暖かかったんですが、今日は昼ごろから強風が吹き荒れ 雨も打ち付け、気温が下がってますねぇe-444
週間天気予報でも最高気温は20℃前後っぽいです。e-456
でも実は・・・朝顔蒔きました( ̄▽ ̄;)(例の種も(^^;))

2014/05/16 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

いいですな~

v-22こんばんは。
ツーリング、いいですな~ 気持ちよさそう。。
お写真でもよくわかります。
鯨もん。も観光できた気分ですわ~ ありがとうござりまする・・

2014/05/16 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ツーリング、いいですな~ 気持ちよさそう。。
e-86はい、バイクに乗って走る分には気持ち良かったですよ~e-454
歩くとちょっと暑かったですけど・・・(^^;)
逆に、歩くのに丁度いいとバイクでは寒く感じる事があるから、ちょっと厚着してました。

>>鯨もん。も観光できた気分ですわ~ ありがとうござりまする・・
e-86それは良かったです。e-454
お土産はありませんが。e-440

2014/05/17 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest