topimage

2017-04

2014菜の花まつりに行った - 2014.05.08 Thu

※長文・写真多し


毎年恒例、5月5日は三川町菜の花まつりの日。
今年も、菜の花娘の撮影会目的で行って来ました。
が、今回は午後から雨が降りそうな予報だったので、午前中に行きました。

会場に行って最初に目に着いたのがミニSL
140505ミニSL1
運転士のおっちゃんが調整中・・・

140505ミニSL2
かっこい~~~ぃ

準備完了 しゅっぱ~~~つっ
140505ミニSL3
この写真結構気に入ってるのでコンテストやフォト蔵で公開したいけど、写ってる人に許可取って無いので仕方なくモザイク付きでこの場で公開・・・

そしていつもの働く車、と言っても、自衛隊の車両数台、パトカー1台、消防車(はしご車とかすごいのじゃなくて)1台、ブルドーザー1台、除雪車1台・・・そんなとこか?
140505自衛隊車両
子供の日なのでどこのイベントでも展示の要請があるんでしょうけど、全部出払ったらイザと言う時に困っちゃうから、そうそう出してもいられないんでしょうねぇ・・・


で、肝心の菜の花娘の撮影会なんですが、今年の菜の花畑(いつも撮影に使われる)は連作障害防止のために菜の花は植えておらず、なんとプランターに植えた菜の花を並べての舞台だとか・・・
140505菜の花娘の撮影会
バックは何もない広場なので、まぁ~寂しい事・・・
物足りないけど撮影会が始まりました。

と、その前に、菜の花の近くにいた可愛いスタッフさん発見。

140505菜の花まつりスタッフコーギー1 140505菜の花まつりスタッフコーギー2
キャ~~~ 可愛い~~~~~ぃ(≧▽≦)ノシ
おっと失礼・・・(^^A)  もっと男らしく・・・
ぅお~~~ 可愛いぜぇ~~~  なんのこっちゃ…

今年の菜の花娘はこの4人。
140505菜の花娘1
菜の花娘は、公募やコンテストで決められるのではなく、前回の菜の花娘の紹介とか誰かの紹介とか、そんな感じで決められるらしい。(^^;)
いいとも友達の輪みたいなものかなw( ̄▽ ̄;)
140505菜の花娘2b
そんな感じで、1時間ほどで終了~ お疲れ様でした~

それはそれとして、撮影会に訪れたアマチュアカメラマンにとっては、菜の花のそばで記念撮影している御家族も恰好のモデルなわけで、いくつものご家族連れが餌食になってました。( ̄▽ ̄;)
勿論、私もそんなハイエナの一匹と化したわけで・・・ガルルル
140505菜の花まつり客1

140505菜の花まつり客2

140505菜の花むちゅめ1

140505菜の花むちゅめ2
小さいお嬢ちゃんは無料で絣(かすり)の着物を借りられ、菜の花むちゅめになれます。
大きいお嬢ちゃんは借りれません。


そのあとは、いつものふれあいミニ動物園見ようと探しましたが今年は無くて、代わりというか何というか犬猫里親探し会なるものがありました。

ソコにいた お母ちゃん柴ワンコと子供柴ワンコ。
140505お母さん柴犬 140505子供柴犬
なかなかのベッピンさん。
他のワンコも。(あ、さっきのスタッフコーギー♪)
140505犬達

そしてニャンコも。
140505猫1
ネムネム・・・

140505猫2
ニャ~


それから、敷地内にある建物なの花ホールでは菜の花創作ダンスコンテストをやってたらしい。
140505ダンスステージ
行ってみたけど既に終わって、参加団体を紹介してました。
マァ、あまり興味無いんでいいんですけどね。(^^;)


なんだかんだで結局2時間くらいいたでしょうか。
ハッキリ言って疲れました・・・(´Д`;)
でも楽しかったです。


例によって、お気に入りの写真をフォト蔵にアップしました。(^^)/

posted by (C)小倉小豆


ani-ツバメ


● COMMENT ●

え?

連作障害・・・・・・。
え~~??そうなんですか・・・。何年くらい使えないのかしら?
それにしても写真じゃプランターってわかりませんね。(^^)ゞ
菜の花娘!良いねえ、若くて(そこか!おやじみたい)

いろいろ考えるもんですね。里親探し会ですか。
うまく親が見つかるといいなあ。

ではフォト蔵へ行ってまいります。m(_ _)m

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>連作障害・・・・・・。
e-86そうでした、障害でした(^^;)
お詫びして訂正いたし・・・ました。e-466(過去形…)

>>え~~??そうなんですか・・・。何年くらい使えないのかしら?
e-86そうらしいんですが、毎年植えてただけに「何を今更」という気がするんですけどね…e-450
でも確かに年々数が減ってたように感じました。
(単に植えた数が少なかったのかもしれないけど)
詳しい事はわかりませんが、野菜なんかも一年毎に他の野菜と交互に作付するようだし、とりあえず一年やっときゃいいんじゃないですかぁ( ̄▽ ̄;)(チョ~てきとー)

>>それにしても写真じゃプランターってわかりませんね。(^^)ゞ
e-86記事中にある平面的に並べたセットと、段々に並べたセットの二か所あったんですが、そのせいかもしれませんね。
撮り方もありますけど。e-440

>>菜の花娘!良いねえ、若くて(そこか!おやじみたい)
e-86いいでしょ~e-440

>>うまく親が見つかるといいなあ。
e-86ホントに・・・e-441
みんな過去にどんな環境だったのかわかりませんが、一時的に引き取った団体の躾や接し方がよかったのか、どの子もいつ里親に迎えられてもいいような感じでした。e-454

>>ではフォト蔵へ行ってまいります。m(_ _)m
e-86ありがとうございます。e-466

こんばんは

未来の菜の花娘ちゃんも可愛いですね。
それにしても盛大に行われたんですね。
スタッフワンちゃんも愛嬌があってひとなっぽいかんじがまた 溜まりませんね。

このお祭りでどの子も里親が見つかるといいですね~(o^-^o)/。

イベント

v-22こんばんは。
そちらは「花のイベント」が多いですな。
「里親探し会」もいいことですな。
こういう犬を引き取ってくれる人こそ、本当の愛犬家だと思います。
こんなイベントが全国で広まればいいのになぁ~

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>未来の菜の花娘ちゃんも可愛いですね。
e-86はい、可愛かったです。e-454

>>それにしても盛大に行われたんですね。
e-86はい、なんか知らんけど盛況でしたね~e-440
ミニSLなんて一周1分かそこらなのに並んで待ってるし、撮影会にはアマカメラマンが2~30人くらいいるし(殆どが中高年ですが(^^;))、菜の花ホールのステージにも沢山人が入ってるし(身内が多いのかな(^^;))、賑わってましたよ~e-454

>>スタッフワンちゃんも愛嬌があってひとなっぽいかんじがまた 溜まりませんね。
e-86すご~く躾ができていて、ずっと飼い主さんにくっついて歩いてたし、頻繁に飼い主さんの顔を見るんですよね。
とってもいい子なんだと思います。e-454

>>このお祭りでどの子も里親が見つかるといいですね~(o^-^o)/。
e-86ホントにねぇ~e-441
実際どうだったのかはわかりませんけど、そうある事を祈ります。e-459

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>そちらは「花のイベント」が多いですな。
e-86そうですね~、この時期は花のイベントが多いかも。e-454
あとは、私が植物に興味がある事と、一方 人混みは苦手というのもあるかな~( ̄▽ ̄;)
なので、人出が多いだけのイベントとかは 行かないor書かない可能性大です。(^^;)

>>こういう犬を引き取ってくれる人こそ、本当の愛犬家だと思います。
e-86本当ですね~
一匹でも多く幸せになってもらえるといいですね~
ペットを迎えるという事は、いい事も悪い(イヤな)事もひっくるめて責任を持たなければいけないという事を自覚して欲しいですよね。
法律とまではいかなくても、条例などで ペットショップでは飼い主に誓約書を書かせて違反者には罰則、くらいしないとダメな気がしますね。

おお~~!

毎年恒例の菜の花祭りですね♪
ホント、1度行ってみたいんです。
菜の花むちゅめ、かわいすぎます。小さい子限定なんですか。
うちの息子、女の子と間違えられるのでいけるかもしれません。って違う?
スタッフコーギーめんこすぎる。
盛り沢山の祭りですよね。

「里親探し会」イベントだと出会いも多そうなのでもってこいですね。
少しでも多くのわんこが幸せになりますように…。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ホント、1度行ってみたいんです。
e-86是非お越し下さいな~e-463e-454
でも、もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、道の駅西目の菜の花畑もすごかったので、もしやってたらそちらも一見の価値がありますよ。e-284e-454

>>菜の花むちゅめ、かわいすぎます。小さい子限定なんですか。
e-863才から10才くらいまでのようです。e-440(強調しました)

>>うちの息子、女の子と間違えられるのでいけるかもしれません。って違う?
e-86いや、えと、それは・・・本人次第だと思います。(^^;)
本人が乗り気で女の子になりきればイケるんじゃないですかねぇ?e-440

>>スタッフコーギーめんこすぎる。
e-86めっこいろぉ~e-446e-266

>>「里親探し会」イベントだと出会いも多そうなのでもってこいですね。
e-86そうですね~
今までのふれあいミニ動物園はあくまでも商売でしたが(と思う)、こちらの方が有意義とも言えますよね。


管理者にだけ表示を許可する

最上川沿いミニツーリング «  | BLOG TOP |  » 我が家の植物達とか

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する