topimage

2017-05

我が家の植物達とか - 2014.05.06 Tue

ゴールデンウィークもとうとう終りですねぇ~
今年は、例年よりは多少は充実してたような気がします。
昨日も恒例の三川町の菜の花まつりに行ってきたし。
その話はまた今度。

そろそろ朝顔の準備に入りました。
といっても、まだプランターの土の再生作業だけですが。(^^;)
一昨日(5/4)に45センチプランター3個は完了。
今日も1個完了。
あとは、65センチプランターをどうするか・・・
それをやらないと、45センチ4個じゃグリーンカーテンには足りないかなぁ・・・
それと、多分また苗が余って勿体無いとか思うだろうから、行灯仕立ての鉢も準備した方がいいかなぁ
あ、因みに、まだ種蒔きはしてません。(^^;)
蒔くのは今週末かなぁ~(でもまだ気温は低いかなぁ…

で、そんな中、気がつけばウチの庭木も花が咲き始めてました。(なに突然…?)

140506白ツツジ
白いツツジ

140506ピンクツツジ 140506ドウダンツツジ
ピンクのツツジとドウダンツツジ

ツツジばかりですが(^^;)、でもマァ順当ですね。

花じゃないですが、春に紅葉するモミジも。

140506野村モミジ 140506手向山モミジ



オマケ

昨日、我が家では今年初の孟宗を買いました。

140505孟宗
一応朝採りなんですが、あまり沢山あっても仕方ないので小さめのヤツにしました。(^^;)
で、早速晩御飯に孟宗汁を作りました。
140505孟宗汁
今回は孟宗・椎茸・油揚げ(厚揚げ)のみ。(味付けは味噌と出汁のみ)
お好みで酒粕を溶いて煮てもOK。
で、最近のトレンドとしては、これに豚肉を入れるそうな。
コクが出て美味しいかも。 でも今回は無し。

食べたら・・・さすが朝採り、下茹で無しでも軟らかくできました。
が・・・  エグかった・・・
う~ん、ハズレを買ってきてしまったか・・・
去年アクが無かったのになぁ~



もひとつオマケ

140506キングコング
キングコングのオブジェ。
地元の人間にとっては「何を今更」というシロモノですが。(^^;)
大きさは、そうですねぇ~、3~4メートルくらいでしょうか。

むか~~~し、キングコングというレストランがあって、お店の窓の外に張り付いて(しがみついて)いました。
で、店内を覗いて(威嚇して?)いたわけです。
ですが、知らない間にそのお店が無くなっていて 他のお店に取って代わってました。
それで、そこにあるのが相応しくないからなのか、某企業が引き取ったらしく現在に至っています。

いや、それだけです・・・(^^;)


ani-ツバメ

● COMMENT ●

タケノコ

v-22こんばんは。
水曜がもともと休みなので、1日得した気分の鯨もん。です(^^)v
ウチも本日、朝堀りタケノコを頂きました。。
ちょっと、硬かったな・・(苦笑)
キングコングのオブジェはなかなかの迫力ですな。 子供が見たら泣いちゃうかも・・(笑)

45センチ

45センチプランターにいくつの苗を植えるんでしたっけ?
深さにもよるのかな。
うーーん、悩みどころですね。
しかしこう気温が上下すると種まきも悩みます。

ツツジ満開ですね。
手向山も綺麗。

孟宗汁、美味しそうですけどねえー。
昨日はいただいたゆでタケノコで土佐煮を作りました。
タケノコが美味しい季節ですね。

キングコング

すごいですね~。3~4メートルってかなり大きいんですね。
確かに怖いかもです。
以前、青森のレンタルビデオやにもキングコングいました。
よじ登っているタイプのやつです。ビデオ店が閉店して居なくなったのですが、
やっぱりインパクトありますよね。

朝顔、もうプタンターを用意したんですね。早いです。
うちはいくつか種まきはしたのですが、やっぱり気温が低いせいで育ちが悪いです。
もう少し後のほうが良いと思います。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)

>>ウチも本日、朝堀りタケノコを頂きました。。
e-86お~ それはそれはe-454

>>ちょっと、硬かったな・・(苦笑)
e-86エグいよりはマシな気もしますが、・・・でもそれもちょっと困りますね(^^;)
もともと硬いのか、茹で方が足りなかったのか・・・e-450
薄く切れば許容範囲になる場合もあるかも・・・( ̄▽ ̄;)

>>キングコングのオブジェはなかなかの迫力ですな。 子供が見たら泣いちゃうかも・・(笑)
e-86そうですねぇ、夜にその場を通りかかって見てしまったら怖いかも…e-350

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>45センチプランターにいくつの苗を植えるんでしたっけ?
e-86いつも3本ですね~
ホントは1~2本がいいらしいですけど・・・(^^;)
深さは、二つは若干深めで二つは普通ですねぇ(^^;)
今までは土が徐々に締まってきて(沈んで)少ないような感じがしていたので、今年は土を多めにしてみました。

>>しかしこう気温が上下すると種まきも悩みます。
e-86ですよね~
春らしく暖かくなってきたとはいえ、発芽温度に達していないみたいだし・・・e-441

>>昨日はいただいたゆでタケノコで土佐煮を作りました。
e-86あ~、土佐煮もいいですね~e-454
筍御飯も作りたいんですが、自信がないので二の足を踏んでいます…(^^;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>すごいですね~。3~4メートルってかなり大きいんですね。
e-86あくまでも推測ですが(^^;)、でもレストランの窓の高さいっぱいに立っていたはずなので、このくらいはありそうかな~と。e-440

>>よじ登っているタイプのやつです。ビデオ店が閉店して居なくなったのですが、
>>やっぱりインパクトありますよね。
e-86ホント、それもかなり人目を惹きそうですね~e-451

>>朝顔、もうプタンターを用意したんですね。早いです。
e-86暑くなってからやるとシンドイので(^^;)、早めにやってしまいました。e-454

>>うちはいくつか種まきはしたのですが、やっぱり気温が低いせいで育ちが悪いです。
e-86そちらの方が「早い」じゃないですかぁ~( ̄▽ ̄;)
・・・そうですか、ちょっと早まったようですね。e-264

>>もう少し後のほうが良いと思います。
e-86はい、もうちょっと様子を見ます。e-374


管理者にだけ表示を許可する

2014菜の花まつりに行った «  | BLOG TOP |  » 庄内チューリップ祭り2014に行った

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する